LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第3話 美しさの基準 Or Just Look Like One

脚本/Michael R. Perry 監督/Rick Rosenthal
--------------------------------------------------------
ルーズベルト病院前で患者が運ばれる中、新型SUVが突然女性
を道に放り投げて逃げていく。それを見たロック医師とジョン
ソン。

すぐにSUVのエリオットとオリビアは捜査に入る。
被害者はテレサ・バージェス(16歳)。クイーンズ出身の学生証
が所持品の中に入っていた。
釘抜きハンマーで殴られ殺害され
ており、被害者は
アンフェタミンの過剰摂取をしている状態
だったという。更に被害者の性器を見ると木片で犯された跡が
有る事が判明する。
病院前に被害者が放り出されたのはAM3:33だった。
ジェフリーズは犯人は明らかに知人だろうとし、激しい憎しみ
を持って殺害に及んだ後に後悔したような跡があるという。

被害者の所持品の中にスケジュール表が有り
彼女はモデルとして
活動
しており、当日も深夜3時にもかかわらず撮影していた事が
判明する。父親・トムと同居していて母親・スーとは別居して
いる事が判明する。父親は自宅にいたとしているが・・・

9月28日(火)・ルーズベルト病院へ。
父・トムから話を聞くと、彼女は
ジャズミンという芸名で
モデルをしており、我々には大きな夢が会ったという。
当日午後6時に彼女をスタジオに届けたのが最後だとし、それ
以降の行動は知らないという。あまり電話をかけると迷惑になる
と思ったという父親。深夜3時に撮影など常識外れだと刑事たち
もあきれる。

モデルのエージェントをしているニーナ・ラズロに話を聞きに
行く。すると被害者のテレサはみんなから愛されていたという。
しかし自分の事務所は150人以上のモデルを抱えているので
殆ど現場任せである事を知る。当日テレサと同じ現場に派遣さ
れていたモデルは8人だという。自分は10時頃現場から帰った
事を告げる。モデルが使用していた薬の件は知らないとの事だ
った。現場責任者は誰なのか?と尋ねると、カメラマンの
カルロ
パシーリ
だという。ラズロに乗っている車を尋ねると、日本車
だと答える。

カルロから話を聞きに行く。するとラズロやトムが話していた
事と同じように、撮影は夜中の12時から4時頃まで行われていた
事を語る。しかし彼女に関しては早めに仕事を終わらせて引き
上げさせたという。エリオットは彼が乗っている車の車種を
聞くと、スポーツカーだという。

現場には元人気モデルのデボラが居た。
オリビアは彼女の事をハッキリと覚えていた。
過去にブレイン事件で証言をしたモデルであり、メジャーマン
と呼ばれる男に体を測る振りをして、性的に暴行を受ける事件
が起きた事が有ったのである。最近メジャーマンは出所した
事を聞かされる。

9月28日(火)、自動車修理工場へ。
メジャーマンこと、リッキー・ブレインの事を尋ねると、自分
は既に更正して働いているという。月曜日のアリバイを尋ねると
施設でアメフトの試合を見ていたと語る。

そんな中、マンチが仕入れてきた情報によると、当日ジャズミン
はカメラマンに途中で帰らされており、その理由は、モデルと
しての体重制限をオーバーしていたからだと判明。テレサは
170cm49kgだと聞き、更に4kg減らしてこいと言われ酷い事を
言われていた事を知る。彼女はその後電話してカルロの事務所に
行っていること。そして帰宅する際にはモデルで親友のヴァネッ
サ・ウォン
と帰宅している事が判明する。

--------------------------------------------------------

突然病院の前に車から放り出された傷ついた少女。
瀕死の重体だか、女性テレサには性的暴行を受けた跡が有り、
SUVが主導して捜査を行う。果たして一連の事件に隠された真相
とは何なのか。

あんまり展開上捻りがないような感じがするこのドラマ。

16歳の少女が被害者と言うことでより痛々しさを感じるものが
あるし、モデルの過酷な事情やら、怪しいカメラマンとの
関係、薬物の問題など、ありがちな感じがしてくる所がリアル
に写るところが有るのかなと。

冒頭からデボラが出てきた際に、目立つサングラスを掛けていた
ので如何にも犯人であるとか訳ありの事情を抱えていて、事件
に何らかの関わりがあるなと思っていたけどね。

捜査が順序通りに進行していくという正統派の内容だけど、
まさか性暴行を受けたという内容柄、容疑者が女性になるとは
思わなかった。

メジャーマンという名の犯罪者が、オリビアの容姿を見て
一瞬にしてスリーサイズを当ててしまった。
上から86-63-91のAカップだとのこと。敢えてその件で正解か
どうかは触れなかったけど、殴られると分かって何故犯罪者は
憎まれ口を叩くのか。

そして今回の件でステイブラー家の事情を絡めてきた所は
興味深いところ。
長女のモーリーンが食事を取らずにダイエットしているとの
ことで、エリオットが医師の友人に相談する姿が有った。
ダイエットなのかそれとも拒食症なのか。
拒食症の場合、思い通りにならない世界の中で唯一主導権を
握れるという心理がはたらくものらしい。
エリオットがそれを聞いて過度に娘に食事の件で口添えせず、
妻とレストラン・スカレンティーレに誘う所など、面白い
味付けがしてあったかな。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャサリーン・ステイブラー (Holiday Segal)
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook)
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta)
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ニーナ・ラズロ (Bebe Neuwirth) モデルエージェント
デボラ・ラトレル (Catherine Dent) 元モデル、カルロのアシスタン ト
カルロ・パシリ (Ritchie Coster) カメラマン
ハンプトン・トリル (Damian Young) 小説家・被害者が電話
リッキー・ブレイン (Todd Stashwick) 元性犯罪・自動車修理
--- (Lianna Pai) Assistant D.A.
スー・バージェス (Laura Poe) テレサの母
--- (Michael Mastro) Postal Medic
トム・バージェス (Peter Marx) 父・娘の夢を応援
レニー・ブリスコ (Jerry Orbach) 27分署の刑事
エド・グリーン (Jesse L. Martin) レニーの相棒
エレザベス・オリベット (Carolyn McCormick)
Mrs.ジョンソン (Rica Martens)
ジョーイ・プール (Gary Howard Klar) 運び人、私書箱から受け取る
ラクマハラ (Saidah Arrika Ekulona) 医師・目撃者
ハリス (Elizabeth Van Dyke) Attorney
--- (Ray Virta) Schecter
ニック (Felix Solis)
ムーニー (Rafael Ferrer)
パンパス (Frank Senger)
--- (Carl Palmer) 救命士
--- (Nancy McDoniel) 看護師
サリバン (Lawrence Woshner) ダウンタウンの医師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system