LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第15話 疑惑の財閥令嬢 Entitled

脚本/Dick Wolf、Robert Palm、Rene Balcer
監督/Edwin Sherin
--------------------------------------------------------
巡回中の二人の警察官は、公園で停車している車の中で男性の
遺体を発見する。後頭部に銃弾を一発浴び、ズボンをズリ下げ
られて殺害されていた。殺されたのに使われたのは
44口径
銃弾。被害者のポケットの中からは
"4時にラブ30"でと書かれた
メモが入っていた。
イーストサイドに有るスポーツジムの事
だという。

そんな中、聞き込みの結果、2人の人物が近くで銃声を聞いた
と名乗り出てくる。どちらも共通するのは
深夜2時から2時半に
銃声
が聞こえたと言うこと。
被害者はディーン・ウッドラフ(35歳)だと判明する。
ブロード
ウェイの健康器具メーカー
で務める男性で、離婚歴有り、子供
は2人居て、二人とも北部で暮らしているという。両親は
サラト
に住んでいるとの事。
現場を見たマンチは殺し方があまりに雑だとし、プロの殺し屋
ならば22口径を使って音など出さずに殺害するだろうとの事だ
った。

ロジャースは検視の結果、足に鬱血が有り、爪の汚れは泥だ
という。射精した跡が有るが、性交渉なのかそれとも撃たれた
反動によるものなのかは分からないとの事だった。

10月4日(月)、ウッドラフの職場へ。
ウッドラフの社内での評判はとてもよく、妻よりもよく尽くして
くれる程の仕事人間だったという。いつもノルマ以上の仕事
をしていたとの事。
スポーツジムのモイラに話を聞くと、彼は特別で仕事仲間から
みんなに好かれていたと証言する。彼はよく
ラ・バーで飲んで
いたとの事だった。

バーテンダーの女性に話を聞く。
すると夕べもウッドラフは女性を連れて来ていたという。
カードの使用歴から午後23時55分に店を出ており、チップは
25%も払っているという。バーテンダーの女性によると、ウッ
ドラフはいつもここに来て、女性をナンパしていくとの事。
その方法論は傷心した男性像を演じて、女性側から声を掛けさ
せる様に仕向けるのだという。昨日はギムレット4杯、コスモ
ポリタン2杯を交際費として支払っていったとの事だった。
連れの女性は痩せていて、携帯電話をいじっていたという。

ウッドラフが住んでいたアパートへ。
管理人の男性によると、良い入居者だったが、女性を変える
度に鍵を変えていたという。自腹で払っていたので文句は
言わなかったとの事。室内を調べると、彼はいざ女性問題で
裁判になる時の事を考えて、色々と者を集めていた感じだと
いう。

そんな中、調査していたマンチとジェフリーズに電話が鳴る。
先ほど話を聞いた
モイラが44口径の銃と9mmの銃の登録書
持っているという。しかもウッドラフが所有していた写真から
はモイラと一緒に写る写真が出てくる。
話を聞くとラ・バーに彼と行っていたのは付き合っていた頃の
事で、彼に捨てられる前の事だという。銃は護身用に持ってい
たが、44口径は大きすぎるので処分していたとの事。

バーに行きバーテンダーの女性にモイラの写真を見せると、
確かにMissウォッカトニック(モイラ)は昔の女だと証言する。
昨日来ていた女性は初めて見る女だったという。普通はじっく
り時間をかけるが、その彼女にはウッドラフも時間を掛けずに
口説き落とせていた様だという。目の前にいるカップル客の
女性もかつてウッドラフと付き合っていた事が有るという。
話を聞くと、昨日彼と飲んでいた女性は名門マローニー家の
令嬢ステファニーである事を聞く。彼女は現在33歳で会社を
経営していた。薬物所持の前科が有るも金の力で社会奉仕だけ
で釈放されていることが分かる。

事情を聞こうとすると署にやってきたのはパトリック・ラムジ
ーというマローニー家の顧問弁護だった。マローニーが州知事
をしていた頃の法律顧問をしていた大物弁護士だった。彼は
ステファニーからの供述書を持参してきたとの事だった。

ステファニーが捕まらない為に、実家であるレジーナ・マロー
ニー
の元を尋ねる。部屋にはウィンストン・チャーチルから
1929年にポーカーで勝ち取った葉巻カッターが置かれていた。
レジーナは警察を見ると、いつもウチに警察が来るときには
家族が死んだ時だけだとし、息子は大使と一緒に
ダルマチア海岸
で霧に飲まれて未だに行方不明だと告げる。娘は一人暮らし
をしているのでここには居ないと告げる。個人病院で静養
していると聞いたとのことだった。

--------------------------------------------------------

■女ったらしの男性・ディーン・ウッドラフが被害者

下半身をさらけ出した状態で殺されているという時点で、
女性による犯行って感じがするけどね。問題は殺害に使用され
た凶器が44口径のブラックタロンだったという点。

モイラが語っていたように、口径の大きい銃故に女性の犯行
には思えない所が有る。
共犯者が居るのだろうか?

■犯行は明らかにステファニーが関わっている

名門のマローニー家の犯行だったけど、自分で手を下さずに
雇って殺害することも可能。
女ったらしの犯行と言うことで、女性同士が結託して殺害して
いるのかなと思うところも有った。

現在CSI:NY5の中でも金持ちならば市長も警察も操って
何でも出来るのか?と言う状態だけど、検察も裁判所も完全に
名門家によって牛耳られている姿が有る。

■男性受けは良いディーン

裏の顔と表の顔を上手く使い分けていたという所なのだろうか。
セールスマン故に口達者だというのは分かるけど、家庭を持ち
ながらも、なんで浮気するんだろうね。そんなに女性好きなら
ば家庭を持つべきじゃないよね。

■本家Law & Orderのブリスコー&グリーン刑事登場

Law & Orderシリーズの良さはスピンオフシリーズにも
本家の刑事が登場すること。
今回の案件は、27分署のブリスコーも捜査していた事の様子。

■疑惑を残したまま終了

犯人はステファニーで間違いないとマンチが珍しく最後に
熱くなってた。残念ながらこのエピソードをフォローする
エピソードは存在せず、その辺の微妙さ加減がLaw & Order:SVU
の面白さなのかもしれない。

■銃犯罪の9割は凶器が見つからずに起訴・有罪になっている

しかしそれが名門家による犯行だと途端に検挙率は下がってしま
うものがあるのかな。マッコイ検事はそんな金や権力に屈せず
に戦った勇敢な検事だけど、負けたという事は、下手すると
職を失うかも知れないね。

クレイゲンは勝てないと見るやマローニーに謝ってしまった。
職を失うという言葉には誰もが恐い物だしね。

■アーサーは金で雇われたのか?

殆ど証拠らしい証拠もないのに検挙されてしまった感じ。
しかも目撃証言者はみんな迷いもせずに面通しに於いては
3番だと語る。モンタージュを見た際のステファニーも迷いは
なかった。警察ならば嘘のモンタージュを見せるなりして
揺さぶるのも面白かったのかも知れないのにね。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

パトリック・ラムジー (Josef Sommer) マローニー家・弁護士
ステファニー・マローニー (Noelle Beck) 娘、殺人容疑
ミリー・ショア (Katy Selverstone)
--- (Jesse Doran) Police Commissioner's Aide
ヘレン・カティッシチ (Nahanni Johnstone) 被害者、モデル兼派遣
アーサー・プルーイット (Sean Cullen) 連続殺人・容疑者
レジーナ・マローニー (Jane Alexander) 母親、資産家
アダム・シフ (Steven Hill) D.A 検事
エド・グリーン (Jesse L. Martin) 27分署・刑事
レニー・ブリスコー (Jerry Orbach) 27分署・刑事
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 検察側
ポーリーン・ベッカー (Betsy Aidem)
デリア・ウッドラフ (Amy Hohn) ディーンの妻
バリー・アバラハム (Bill Hoag) 裁判官
Dr.ウィンタース (Sophie Hayden) マローニー家の寄付で建つ病院
アルフレッド (Jordan Lage)
--- (Samantha Buck) Waitress
--- (Thomas Schall) Doctor
モイラ (Chris Lindsay-Abaire) ウッドラフの元恋人・同僚
--- (Randy Lewis) CSU Tech
--- (Greg Northrop) CSU Detective
--- (Steve Richard Harris) Uniform
--- (Anthony Barrile) Lab Tech
エディ (Nick Muglia)
サミー (Joe Pentangelo)
ジュリー・テンプルトン (Allison Krizner) 犯罪の目撃者
--- (David Toney) Building Manager
--- (Michael Cavalier) Neighbor
--- (Diane Cossa) Neighbor
--- (Drew Richardson) Reporter
--- (Patrick F. Kline) Snotty Guy
--- (Dara Brown) Snotty Girl
--- (Jim Barry) Reporter
--- (Dennis Higgins) Bailiff
バリー・エブラハムズ (Patrick Tovatt) 判事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system