LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第16話 第3の男 The Third Guy

脚本/Dawn DeNoon、Lisa Marie Petersen
監督/Jud Taylor
--------------------------------------------------------
配達業者のスタン・ボーシックジミーは、72歳の老人・レノラ
バーンスティン
の家を訪ねる。ドアが空いていたために、スタン
は室内に入っていくと、室内は荒らされ、ベッドルームでは
彼女が
両手を縛られレイプされて殺されているのを発見する。
50年間ここに住んでいた女性で、
太ももに射精した跡があった。
計画性は無い犯行だろうと推察する。

犯罪の相談役として、警察署ではDr.スコダに協力を求める。
被害者は鳥の餌をあげるために窓を開けたがそのままベッド
に入ったために、窓から強盗が入ったのだろうと推察。
夫も息子も死別していて独居老人だった。
スコダは犯人像をプロファイルする。
10代後半から20歳代の
性的経験に乏しい人物の犯行だという。母親を恨んでいるもの
とか虐待、そして育児放棄などに有っていた可能性が高い

いう。
被害者は急性心筋梗塞によって亡くなっていた。
死亡推定時刻は午前10時53分だと医師のテイラーは語る。

彼女と親しくしていた近隣住民・フランシスから話を聞くと、かつて
は高そうな指輪をして礼拝に来ていたけど、売ってしまったので、
恐らく安物の装飾品しかないのではないかという。
質屋にいくと、質屋では盗品やまがい物は絶対に買い取りしな
いとの事。少年二人が売りに来たが断った事を聞く。確か
コロンビアかドミニカ系の青年だったという。一人は身長が
高く黒髪で、一人は身長が低かったとの事。手にはタトゥーを
していたという。

2月14日(月)、宅配サービスへ。
スタンから話を聞き似顔絵を見てもらうと知らないという。
一緒にいたジミーは見覚えがあるとの事だった。
一方近隣で似顔絵を頼りに聞き込みしていると、ソニアという
女性が、二人の事を知っているという。一人はカルロス、もう
一人はアルフォンゾだという。自分と同じメディーナという
名字のヤツで、通りの向こうでいつも通行人たちをからかって
いる最低な奴らだという。被害者が通っていた教会の近くの
住むという事を知り、二人を逮捕する。

二人を取り調べするも、カルロスは気が強く、アルフォンゾは
気が弱い17歳の青年だった。レイプを否定する二人。
DNAのサンプルを求めると、提供するという二人。オリビアたち
は態度を見る限りではシロではないかという。

地方検事補のファーヘイがやってくる。
この件に関しては、二人がシロである事を報告し、第三の人物
が居る可能性を彼女に報告する。ファーヘイに対してクレイゲン
は二人と司法取引して名前をはかせたらどうか?と提言する。
ただ15年の刑期から5年に減刑するのが精一杯だと語る。

2月16日(水)、
フォスター高校へ。
14日の二人が出席しているかどうかを学生課で尋ねる。
しかし二人はロッカー荒らしで停学になっている事を知る。
カルロスが親しかった人物を訪ねると、エマヌエル・クレメンス
と仲が良かったが今はつきあいはないみたいだという。
実際にクレメンスに逢って話を聞くと、確かに既に関係はなく
彼はその日、妹に付き添いドラッグの件で医者の元に連れて行っ
ていた事が分かる。

2月16日(水)、
ライカーズ島拘置所へ。
弁護士をつけたカルロスとアルフォンゾに司法取引の話をする
が少し考えさせて欲しいと言われる。とりあえずエリオット
たちは、アルフォンゾに話をし、どちらか一人だけを放免に
する事を告げる。
しかしカルロスの方が先に弁護士と共に、検事補の元にやって
くると、司法取引の話をする。逮捕に繋がったのみ有効であり
証言の必要性も説明する。
すると自分たちが入った後に、
白人でベージュの制服を着て
クリップボードを持っていた人物が中に入っていくのを目撃し
たと告げる。

--------------------------------------------------------

■老女がレイプされる

痛ましい事件だけど、日本でもアメリカでも独居老人の存在
やら問題は有るんだね。

若い人ならばまだしも、手を縛られている老人の姿はちょっと
引く物があるな。

■犯行を犯したのは少年なのか?

正直今回の事件って、現場にDNAがたっぷり残されているので
少年達から自供などを引き出す必要など全く無い話だった。

囚人のジレンマを使って面白く情報を引き出そうとしたのだろ
うけどね。

■人には暗い過去が有る

今回出て来た容疑者の一人・スタン。
とても気のよさそうな人だけど、強盗で捕まっていた過去が
発覚。彼と刑務所時代に同房に居たシュミットという黒人も
とても気のよさそうな人物だったけど、やっぱり捕まっていた
過去が有るんだよね。

■犯人は運送業者

スタンかと思ったら、実際にはジミーが犯人だった。
しかし責任能力が有るのかどうかが問われていく。
彼は知的障害なのか否か。

車イスの弁護士が、障害者は障害者ではないという事を
悟られないように、カモフラージュするような行動を取る
との事。法廷とは、裁判官とは何かを聞かれて、答えられない
姿はあったけど、自分が行った行為自体は説明が出来る
というなんとも複雑。

■結果は無罪だが・・・

刑務所に入るのが良いのか、精神病院に入るのが良いのか
みたいな選択になってしまった。
ただ知的障害とはいえ、かなり軽度なものが有るし、社会生活
は十分におくれる姿が有るので、ここまで酷い病院に入院
させるっていうのも不自然かな。

■出演者たち

知的障害者の犯人のジミーを演じていたDenis O'Hareは、
グッド・ワイフでアバーナシー判事役、トゥルー・ブラッドでは、
ヴァンパイアの王のラッセル役、Brothers & Sistersでは、
政務秘書のトラビス役で出演。

警察の捜査に協力する犯罪心理学者・スコダを演じるJ.K. Simmons
クローザーで、上司のポープ役を演じており、このドラマでも
今後準レギュラーとして登場する。

ジミーの同僚のスタンを演じていたVincent Guastaferroは、
NYPDブルーでヴィンセント役として準レギュラー出演している。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ジミー・ウォルプ (Denis O'Hare) 宅配業者
カルロス・メディーナ (Eugene Byrd) 強盗少年・気が強い
ファーヘイ (Katherine Borowitz) A.D.A(地方検事補)
アルフォンゾ・カーディナス (Rick Gonzalez) 強盗少年・気が弱い
テイラー (Lance Reddick) 医師
リガル (Liz Larsen) カルロスの弁護士
エミル・スコダ (J.K. Simmons) 分析医
スタン・ボーシック (Vincent Guastaferro) 宅配業者、前科有り
--- (William Charles Mitchell) 裁判官
シルヴィア・ウォルプ (Peggy Pope) 母、7人の子を育てた
トラックス (David Adkins) P.D.
--- (Madison Arnold) Owner
エマヌエル・クレメンテ (Diego Lopez) カルロスの元仲間、更生
フランシス・レイナー (Francine Beers) レノラの友人
コレリ (P.J. Brown)
--- (Teddy Coluca) アパートの経営者
--- (Cynthia Darlow) Waitress、ジミーの通うダイナー・赤毛
--- (Patrick Garner) 患者
グロリア・ミルトン (Michelle Hurst) フォスター高校の学生課
デビッド・ベント (Charlie Fersko) P.D
--- (Randy Lewis) C.S.U. Tech
ソニア・メディーナ (Natalia Ortiz) 近隣住民
--- (Philip McAdoo) 患者
--- (Jose Rabelo) Hispanic Man
--- (Welly Yang) Tech
ジョニー・シュミット (Stu 'Large' Riley) スタンと元同房
--- (John Rafael Peralta) Hiphop

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system