LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第18話 魅惑のチャット・ルーム Chat Room

脚本/ Roger Garrett
監督/Richard Dobbs
--------------------------------------------------------
16歳のカレン・レイは母親に電話する。夜遅くなってしまった
が迎えに来て欲しいという。自分は襲われてレイプされたのだ
と告げる。

すぐにSVUの捜査官が捜査に当たる。
空き地まで銃で脅され車で連れて行かれたという。カレンに
対して何故犯人の車などに乗ったのか?と問うと、軽い気持ち
だったとし、ちょっとした知り合いだったという。相手とは
chat roomで知り合った人物で3、4ヶ月メールでやりとりして
いた相手だという。良い人だと信じていたとし、相手はベージュ
の車に乗っている事と、ハンドルネームがヨットマンという事
くらいしか分からないという。男の似顔絵を作る事になる。

翌日、昨夜は彼女が取り乱していたので今日話を聞くという
オリビア。ブルックリンに母・メリッサと住んでいるという
彼女。7時頃車に乗り込み、10時頃襲われたという。それまで
の間ドライブをしながら色々と話をしたとの事。学校のこと
や家族の事など・・・メールが3、4ヶ月やりとりを続けた後に
そろそろ逢おうと言うことになり、自分の方から火曜日に逢お
うと話したという。火曜日は母親が聖歌隊の練習に参加している
ので家を抜け出すことが出来たからだと。エリオットとオリビ
アは彼女を車に乗せて、当日ドライブした道を辿ってみようと
語る。

2月23日(水)、カレンの家へ。
メリッサによると当日6時15分に図書館まで車で連れて行き下
ろしたという。8時30分に確認に来たら彼女は居なくなって
いたとの事。娘は体は成長しているが判断力は追いついていな
いとの事。男性と会うときは大人が一緒だと条件を出していた
とし、家に男性を呼ぶのも彼氏ではなく友達だけとしていたと
の事。エリオットはパソコンを見せて欲しいとするが、ウチに
はなく、別れた夫の家でやっていたのではないかとの事だった。
裁判所の命令で一週おきに娘に逢わせなければならないのだと
いう。

2月23日(水)、カレンの父の家へ。
彼から2、3日パソコンを借りる事を許可をもらう。カレンの父
は、一瞬躊躇う。パソコンには自分の趣味のポルノ画像が入って
いたからだった。しかしパスワードが管理していて娘には
見えないようにしていたとの事。

カレンと共に当日容疑者とドライブしていた場所を見て回ると
カレンの様子がおかしい事に気がつく。
レイプ現場だとされる
場所は人通りも多くて、誰も目撃者が居ないというのは明らか
に不自然だった
のである。

パソコンを署に持ち帰ると早速解析に取りかかる。
カレンの様子がおかしい事に気がつき、メールの相手を庇うよ
うな態度を見せ始める。すると
実際には空き地に行っていない
事が判明
。ヨットマンというハンドル名の男性と逢ったのは
嘘だという。彼氏のキースと一緒だった事を告げ、母親に彼と
Hしたことがバレると不味いと思い嘘をついたと認める。
母は帰宅すると服を脱がして全身をチェックする程厳しい人物
だという。キースは21歳の男性でありきちんとした彼氏である
事が分かる。
しかし捜査の過程で、
ヨットマンが送って来たメールの中に、
児童と関係を持っている画像が有る
事が分かり、捜査を継続して
行く事になる。

--------------------------------------------------------

■嘘から出た犯罪

スパムメールはどの国でも迷惑なもの。
今回ステイブラーは自分たちも容易にポルノ画像を見ること
が出来るメールが届くことを嘆き、それはすなわち娘たちにも
容易に見られる事を示唆していることを知る。

■インターネットで氾濫する犯罪

このドラマが放映されたのが2000年4月14日。
12年も前の事なので、まだまだ技術的にもサイバー犯罪取り
締まりにも難しい一面が存在していた頃の話なのかな。

アメリカでは児童ポルノが特に厳しい事が言われているけど、
chatで出会ったりする場合には、なかなか取り締まりも厳しい
ものがある。

■ステイブラーの最低な行動

娘の心配だという名目をもって娘のメールを監視している父親
の姿が有った。気持ちは分かるけどちょっと引く物が有ったな。

■マニアの犯罪

児童相手の場合、もっと容易に犯罪として取り締まれる物が有
ると思うのだけど、アメリカでもこんなに取り締まるのが
難しいのか?と思う所も有った。普通単純所持だけでも捕まえ
られるものが有ると思うんだけどね。

chatで上手くヨットマンを呼び出して、逮捕する事にしたけど
弁護士は、ヨットマンが誘いに乗ったのは児童ではなく、刑事
たちだとして、証拠が無いのに逮捕するなと圧力をかけて
来た。

■被害者を捜すが・・・

サイバー空間だけのつきあいなのでなかなか特定するのが難し
い。彼が使用していたプロバイダから、職場を割り出し、職場
でパソコンを押収。その中からヨットマンがインターネットで
主に閲覧していたところを調べていく。
オークションでは使用済みの下着を購入していたということで、
その流れから、販売者の少女に事情を聞いていくことになる。

■祖母は孫が下着を売るのを知っていたのか?

この辺のニュアンスはよく分からなかったけど、最初は祖母
が孫の名前をかたって下着を売り、金儲けしているのかと
思った。大抵この手の犯罪に引っかかってしまう人は父親が
居ない家庭だったりするのかな。エレインという少女も容疑者
の中に父親の姿を追う姿が有った。

■容疑者ハリーと司法取引

当初は性的関係を持った人物のリストをあげる事を目指して
いたが、ハリーから同じような趣味を持つ仲間を売るという
ことで話が付いていく。レストラン・アルベルズでマニアたち
が集う集会に参加して、潜入捜査する。
ただその中にはFBIの潜入捜査官も居て、100人以上逮捕する
予定だったのに、SVUが関わったことで、その場にいた数名しか
捕まえる事が出来なくなってしまった。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

カレン・レイ (Paz de la Huerta) 16歳、高校生
ハリー・ウォータース (Reed Birney) "ヨットマン"
キャサリーン・イーストマン (Jenna Stern) 地方検事補
マックス・ナック (Ben Shenkman)
メリッサ・レイ (Siobhan Fallon) 母親、厳しい
ドリス・ハリントン (Rita Gardner) 祖母
ジョンストーン (John C. Havens)
エレイン・ハリントン (Ellen Muth) 娘、14歳
マククリントック (Mark Zeisler)
ハモンド (Angela Bullock) 被告弁護士
ウォーリス (Jeffrey Bean)
---(Adam LeFevre) エレインの学園長
マイケル・マローロ (Wally Dunn) カレンの父
シュレック (Ray Fitzgerald) FBI捜査官
キース (Mark Matkevich) 21歳、カレンの彼氏
--- (Joanne Bayes) Old Woman
--- (John Fiske) Pedophile
--- (Richard C. Johnson) Pedophile

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system