LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第19話 地下鉄の悪魔 Contact

脚本/Robert Palm、Wendy West
監督/Michael Zinberg
--------------------------------------------------------
ジェンは地下鉄で携帯電話で仕事の電話をしながらコーヒーを
買う。そして電車へと乗り込む。
ポークストリートを過ぎた頃
ジェンは
フードを被った男にナイフを突きつけられ、声を出せ
ば喉を掻ききると脅される。そして地下鉄内で男性によって
レイプされる
のだった。

すぐに通報が入る。
スプリングストリート駅で電車は停車させてあるという。
これまで
半年で7件起きた地下鉄連続レイプ犯による犯行で、
攻撃に入って3件目だった。マンチはジェフリーズと捜査する
中で今日は結婚記念日なのにと呟く。

被害者は
フルトンチェンバーストリート駅で襲われたとの事。
現場にはニック・ギャンズナー、ニューヨークポスト誌記者も
同行取材するという。既に現場で捜査していたグリーンバーグ
刑事から話を聞く。
CSU Techによると、現場に残された手がかりは微妙だという。
地下鉄に塗られた塗装によって証拠が上手く検出されないとの
事。しかし窓には指紋がついていた。

被害者のジェンから話を聞くと、コーヒーを買っていなければ
一本前の電車に乗っていたとして後悔する。
ホイットシャマー
ホーン駅
から
50丁目に行く予定だったという。電車に乗って
いたらあっという間の出来事だったので、現実なのかさえよく
分からなかったという。
犯人は痩せている男で、薄茶色の髪の
毛、そしてかぎ鼻の男
だったという。
黒っぽいコートを着て
フード付きのスエットを着ていた
とのこと。スカートに犯人の
精液が付着していた。

4月4日(火)、
アーノルド社に行き目撃者から話を聞く。
降りていくところを見ただけなので詳しくは分からないが
容疑者の
ズボンにはペンキの様なシミがついていたとの事。
白人で小柄だとするが、目撃者は190cmもまた大柄の男故に
容疑者は180cm程度の大きさがあった。フードを被っていて
紺色のコートを着ていたという。海軍のPコートのようなもの
だという。

犯行に一貫性が無いとの事だが、スリルを楽しんでいる事
だけは確かだった。グリーンバーグ捜査官はおとり捜査や
防犯カメラを設置すれば良いとするが、捜査官が容疑者を
痴漢扱いしている事に腹を立てたジェフリーズは痴漢ではなく
相手はレイプしたのだと激高する。

そんな中、副市警本部長はこの事件解決のために犯罪心理学者
オードリー・ジャクソンを捜査に加える為に派遣する。
44分署で前科三犯の塗装業者が過去に逮捕されている事が有る
とし、調べる事に。これまでに共通していることと言えば、
被害者が全員スカートをはいているという事くらいで、年齢も
人種もバラバラだった。オードリーによると、相手を押さえつ
けることで興奮するタイプで、時間があれば何時間でも地下鉄
に乗り獲物を探すようにして女性を見て回っている事を指摘する。

4月5日(水)
59丁目駅で被害が発生する。
しかし未遂事件で老女が騒いだ為に近くに居た男性が取り押さ
えたというものだった。容疑者はブルース・アボットで、ズボン
にもペンキの跡がついていた。
地下鉄が急停車したことでアボットは倒れ、被害者の体の上に
乗っかり被害者の体に自分の体を押しつけていたとの目撃証言
が得られるが・・・

--------------------------------------------------------

■それぞれの捜査官たちの事情

ステイブラーは風邪気味でゴボコボ言っていた今回。
マンチは結婚記念日だと言っていたが本当なのか?
ジェフリーズは相変わらずレイプを軽く見ている刑事に
憤りを感じる姿があった。
オリビアは、記者に誘われ良い感じの雰囲気の中で単に
利用されているだけだと判明。大切な捜査資料を見られると
いう失態。

■性犯罪検挙の難しさ?

あくまでおそわれたとする証言が必要らしい。
DNAが現場に残されているのだから、容疑者が特定されればあっ
さり解決する話だと思うんだけどね。

■目撃証言の曖昧さ

なかなか犯行が有った際に犯人の顔を覚えるというのも難しい
ものがあるんだろうね。人は嫌な記憶は忘れようとしたり記憶
をすり替えようとして脳が働いてしまうところも有るだろうし。
そういう意味では、最後に出てきた被害者の女性は、あれは悪夢
ではないと思い込むことで、精神のバランスを保っていた感じだね


■列車の中でのレイプ事件

なかなかナイフなどを持っていると見て見ぬフリをしてしまうとい
うものは有るとは思うのだけど、流石にこう何件も続けられるよう

事件ではないような感じがする。
日本でも列車内で女性をトイレまで引きずり込んで暴行したケース
が有った。

インターネット上では嘘かほんとか、AVの企画もので
列車の中で撮影しているものがあるのだけど、ほぼ99%は一車両を
撮影の関係者で埋め尽くして撮影しているのだろうけど、中にはわざ
とHしているリアクションを見るためにゲリラ的に撮影されている
ものも有るんだよね。そういうもののリアクションを見ていると、人間
の行動心理が見て取れるな。

■証言の信憑性

先入観を植え付けるような事を話してしまったということで、目撃
証言の信憑性を疑われることになってしまう。
裁判の難しい所だけど、日本ならばそれでも起訴は出来ると思う。

■地方検事補・オールデン

役柄としては限りなく小さかったけど、Reiko Aylesworthさんが、被害者
側の検事として登場していた。
ドラマダメージのレイチェル役、ER 緊急救命室のシーズン14に登場
するジュリア役、24シーズン5の捜査官・ミシェル役など、数々のドラマ
に出演している。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ジェン・コールダー (Nicole Sullivan) 被害者
サル・アベリーノ (Sal Viscuso) デュールズ塗装業
ブルース・アボット (Bruce Bohne) 容疑者
エリカ・オールデン (Reiko Aylesworth) 地方検事
グリーンバーグ (Peter Appel) 刑事
--- (Angel David) Uniform Policeman
ケビン・ベック (Peter Francis James) 判事
シュレイバー (John Littlefield) CPA
オードリー・ジャクソン (Audra McDonald) 犯罪心理学者
ニック・ギャンズナー (Thomas McCarthy) ニューヨークポスト誌
メア (Sylvia Kauders)
--- (Gerard O'Brien) ER Doctor
--- (Richard Litt) Super
--- (Bruce Birns) Bruce's Lawyer
アハマル (Kamal Marayati)
--- (Rosalyn Coleman) Flower Vendor
--- (Welly Yang) CSU Tech
Mr.デュウェル (Michael Broughton) デュールズ塗装業
シードラ・ローンスティン (Leonora Pitts) 被害者・妊婦
--- (Tracey Toomey) Sporty Spice
ケリー (Danielle Fredatte)
リサ・スコーペス (Dina Pearlman)
--- (Ellen Whyte) Singer
--- (Kim Cea) Angry Woman
--- (Michelle Parylak) Meek Pink
--- (Christina Campanella) Waitress
--- (Wendy Walker) Mascara
--- (Tricia Paoluccio) Sal's Lawyer
--- (Ron Castellano) Wrestler

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system