LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン2

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/




 

Jan. 19, 2001
第10話 落とし穴 Consent

脚本/Jeff Eckerle
監督/James Quinn
--------------------------------------------------------
ハンクフォード大学の男女の学生が朝、一緒にランニングする
中で、敷地内でホームレスのハリーの姿を見る。声をかける
とハリーは逃げ出す。一体何をしていたのか近づくと女性が
倒れて居るのが発見される。

すぐにSVUが現場へ。
被害者はハンクフォード大学の学生・ケリー・デリー。朝7時
に構内で学生が発見。女性の下着が脱がされて無くなっており、
酒臭い臭いを漂わせていた。医師によると
本人は記憶が曖昧
擦り傷に打撲痕があるという。レイプ検査には本人が拒否して
いるとしてオリビアに説得するよう求める。
説得した結果、精液が検出される。医師は避妊薬を飲むよう
薦める。しかし被害者のケリーはそんなの飲むのは耐えられ
ないとし、自分は処女だったのだと語る。
ルームメイトのダナ・キンブルが病院にやってくるのを知って
エリオットは話を聞きたいという。昨夜の彼女は一体何をして
いたのか。ダナによると、サークルの仲間のテスジョディ
外出し、彼女だけが男子寮に残っていたという。一時半頃の
ことで、確か一緒に居たのはハンクジョーだという。ジョー
とケリーは微妙な関係で、パーティーで二人は出会い、ジョー
はケリーに交際を迫っていたが、彼が女ったらしだと知って
いたので、返事せずにじらしていたという。ケリーも恋愛の
駆け引きをして一線を引いていたのだという。

大学で調べていたフィンとマンチ。
大学の警備員のモンローは9時には学生が登校するので捜査
を辞めて欲しいとするが、犯罪現場であり証拠を捜している
のだとしてモンローを退ける。鑑識の男性から、現場付近から
コンドームと被害者のバッグ、スカーフが落ちていたという。

マンチとフィンは通報者に話しをきく。
するとよく見かけるホームレスの男・アーミーコートを着た
男がケリーの持ち物を探っていたのだという。二人は該当者
を見つけ出して逮捕する。

一方ケリー本人から話を聞く。
ジョディとテスと9時半頃
バー"カレッジケグ"に向かっていた
という。バーにはジョーとハンクが居たので1、2時間の間
楽しみジョーの部屋でゲームをしていたという。しかしその後
の事はよく覚えていないという。バーでマルガリータを数杯
飲んで部屋でビールを飲んだという。誰かが笑っている様な
声が聞こえ、その後は寒くて、髪の毛を誰かが引っ張って
いたという。

ホームレスのハリーを取り調べする。
するとハリーはあの子が明るくなる頃に寮から出てくるのを
見て後を付けたら倒れたので、財布とカードを盗んだことを
認める。レイプはしていないと。マンチはDNA検査をすると
告げるが、結果としてハリーと精液は一致しなかった。
一体彼女の1時半から発見された7時までの間には、何処に
居たのか。

1月8日(月)・ハンフォード大女子寮
当時現場に居た学生たちからケリーの事を聞いていく。
すると日頃からよく遊んでいたとか、ケリーが脱ぎだしたから
先に帰ったなど、女子学生のテスとジョディは証言する。
ジョーの膝の上に座っていたと。ジョー本人は彼女が吐かなけ
れば確実にヤッていたが、それを見てその気が無くなったとい
う。その後彼女を寝かせて娯楽室で遊んでいたとのこと。

SVUは署に戻るとこれまで聞いた話を語り合う。
ケリーはかなり学生の話では奔放な性格だったこと。彼女にも
責任の一端があるのではないかという。しかしそういう噂もあ
くまで噂だとしてオリビアは否定する。そんな中、ケリーの
尿からGHBが検出された事を聞く。

改めてケリーから話を聞くと、事件は大学の懲罰委員会が解決
してくれると提案が有ったという。ただし告訴をしないことが
条件だと言われたとのこと。自分は服を脱いだことも覚えてい
ないと告げると、GHBが検出された事を聞く。誰が酒を入れたの
か。ジョーと踊った時とトイレに行った時に席を外したという
ジョー意外に人は居なかったのかと問うとウォーリー・パーカー
が居たがすぐにいなくなったという。

1月9日(火)・カレッジケグバー
バーテンダーから話を聞くと、確かに当日ジョーやハンク、
そして女子学生が来ていたという。

1月9日(火)・学生部長室
1月11日(木)・ハンフォード大ラボ
1月19日(金)・大陪審
1月19日(金)・大陪審

--------------------------------------------------------

大学で起きたレイプ事件。
被害者本人であるケリーは酩酊状態で当時の事を全く覚えて
おらず、現場にいた女生徒たちはケリーは奔放な性格で
容疑者だと思われる男性・ジョーに対して膝に乗ったり服を
自分から脱いだとしていたというが、検査の結果、デート
ドラッグであるGHBが検出された事から、意図的な犯行だと
して捜査を開始する。

男性が女性を襲うという形だとどうしてもワンパターンな
作りになってしまうのだけど、LAW & ORDERの場合そう単純な
ケースと言えないものがある。

なんと言っても凄いのは、繰り返しレイプをしているにも
関わらず隠蔽出来てしまう環境に有るのかも。
懲罰委員会の女性はレイプされた事を知りつつも、憤り感を
覚えなかったのだろうか?ある意味犯罪を隠蔽する父も懲罰委
員会の責任者の女性も責任として問われるものが有るようにも
感じる。

男性が女性を襲うという構図だとどうしても生っぽい感じに
なるけど、女性が意図して女性を陥れるということで
また別の意味での複雑な感情を喚起するものがあった。

冒頭から如何にもジョーが犯人だけど、それだけで終わらない
だろうと思っていたら、今度は女性が関与し、更には
ウォーリーという第三者が関与してくるのだから複雑だ。
ウォーリーには不起訴にするだけの材料は有るけど、
ジョーに至っては何で起訴できないのかも正直分からない所も
有り、アメリカの司法制度の歪んだ一面を描いた感じにも
思える。

諸悪の根源はわざと襲わせようとした女性陣にあることは
明らかだろうけど、ケリーもまた安易に深夜、一人で男性寮に
行った事も問題ではあるのだろうけどね。

エリオットは大学に娘を通わせたくないとつぶやく。
オリビアが今回親身になっていたけど、襲った本人は
罰せられないとする辺り、別の意味でまた犯罪が発生して
しまいそうだね。正しく本人に罪を認めさせないと被害者は
もちろん加害者にも不幸なことだ。明らかにこのレイプ魔の
学生は、「クリミナル・マインド」的プロファイルならば
エスカレートしていくものがあるよな。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母
エミール・スコダ (J.K. Simmons) 精神科医

ケリー・デリー (Tammy Blanchard) ハンフォード大学生
ジョーイ・テンプルトンJr. (Chris Beetem) ジョー、実行犯
テス・ミチナー (Marika Dominczyk) ジョーの元彼女
ダナ・キンブル (Michelle Monaghan) ケリーのルームメイト
ジョディ・トムリンソン (Robin Paul) テスの友達
ハンク・ルッドロー (Matt Kautz) ジョーの友達
マンデー・シュマッカー (Elizabeth Hendrickson) 被害者の学生
ジェラルディン・リッチャー (Lee Brock)
--- (Mark La Mura) Templeton's Attorney
ウォーリー・パーカー (Zak Orth) 学生、ケリーに好意を寄せる
--- (Welly Yang) CSU Tech
ジョー・テンプルトンSr, (Michael Hobbs) 父親、大学
ジェームズ・ウッドロー (Craig Wroe)
ニック・モンロー (Alton Fitzgerald White) 大学の警備員
ハリー (Richard Topol) ホームレス
ウィルカーソン (Mary B. McCann) 弁護士
--- (Emily Loesser) Nurse
ピータース (Brian Keane) 医師
ロックハート (David S. Jung) 科学捜査官
オーウェン (Pilar Witherspoon) 警察官
マット・ステイン (Joe Gonzalez)
--- (Jen Drohan) Female Jogger
--- (Kevin Thomas Conroy) Male Jogger

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system