LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン2

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/




 

Feb. 16, 2001
第14話 女性警察官レイプ事件 Paranoia

脚本/Dick Wolf、Robert F. Campbell、Jonathan Greene
監督/Richard Dobbs
--------------------------------------------------------
カレンマレイは二人でパトカーで巡回していた。
マレイは10歳の息子の方がパソコンの扱いが上手いと愚痴る
中、無線で
ロレンゾ倉庫に侵入者が有り警報が鳴っていると
のこと。二人はすぐに急行するという。
二人は懐中電灯を手にして現場を調べる中、マレイがちょっと
目を離した隙にカレンが居なくなる。カレンは鍵のかかった
部屋で暴行を受けているらしく外からでは鍵は開かなかった。
マレイは無線で応援を要請する。

エリオットは
HIV予防薬の副作用で気分を悪くする中で、
倉庫でNYPDの巡査部長が襲われたとの連絡を受けてすぐに
オリビアと共に現場に直行する。
現場に居た刑事のベイツタウン、そしてマレイはカレンが
襲われた事を告げ、発見当時下着は身につけていなく、
頭に
ビニール袋をかぶせられていた
という。犯人はカレンの
銃を
奪っていった
とのこと。非常口から犯人に逃走したのだという。
カレンは首を痛めていると思い動かさずに救急班を待っている
所だという。
首に棒状のもので圧迫された跡があるとのことで
彼女は意識がなく倒れて居た。オリビアはカレンが倒れて居る
姿を見ると、
彼女は私の指導教官だった人だとエリオットに語る。

マレイは俺が現場から少し離れたせいでカレンが襲われたと
して責任を感じていた。

現場にはクレイゲンも自らやってくる。
脳に損傷はないが現在意識が無い状態だという。彼女には
別れた夫が居るとのこと。

2月9日(金)・SVU捜査室
エリオットは相変わらずクスリの副作用で悩まされていた。
クレイゲンは現場の捜査官から現状の報告を受ける。
相手が戦利品として銃を奪っていったこと、
倉庫の裏から
バールを発見した
というマンチ。バールを使った侵入は別に
珍しい手口ではないという。ビニール袋で顔を覆う手口の
レイプ事件は有るか調べろと指示する。また目撃者を捜して
最優先事項として捜査するようクレイゲンは語る。

クレイゲンはエレオットを呼び出すと捜査から外れるよう告げる。
副作用が収まるまでは現場に出るべきではないという。しかし
エリオットは仲間の警察官が襲われたのだとし、決して無理は
しない事を約束する。
エレオットは当時現場に居た刑事たちから詳細をきく。
非常階段から侵入してドアの音を頼りにカレンが倒れて居る
のを発見した事を語る。タウン刑事は、カレンの介抱を
優先したので犯人は追わなかったのだという。ベイツ刑事と
共に
10区画離れた場所で自分たちは食事をしていたのだと
いう。相棒のマレイは、カレンの懐中電灯が落ちていて
ドアの向こうから襲われている音が聞こえたが鍵がかかって
いたので何も出来なかったのだとして悔やむ。すぐに応援要請
をすると2分くらいでベイツとタウンが来てくれたので、
非常階段から入ったのだという。

オリビアはカレンに付き添っていたがいつの間にかベッド
脇で寝ていた。オリビアが目覚める頃、カレンは既に意識を
取り戻していた。2時間前から起きていたというカレン。
オリビアはカレンを落ち着かせる為に、新人だった頃、カレン
と共に行動した捜査の話をする。
オリビアはカレンに襲われた当時の事を覚えているか?と問うと
怖かった事を告げ、体外離脱したような感じだった事を語る。
現場では懐中電灯が頼りだったが、相棒のマーレイが蹌踉めいた
こと、そして突然喉を掴まれて顔をビニールで覆われたこと。
倒されると下着を脱がされて中に挿入されたのだという。何か
で喉を圧迫されていたとし、苦しくなり、気がつくと病院に
いたという。レイプ検査、容疑者など判明しているのか?と尋
ねるが、まだ分かっていないという。カレンはオリビアに
捜査に戻る様告げる。

オリビアはエリオットに合流。
署にはホームレスたちが集められていた。カレンのIDを持って
いた人物が一番怪しかったが、ゴミ箱で拾っただけだという。
そんな中、同じ手口で
先週クイーンズの倉庫でレイプ事件が
発生している
事を知る。

2月10日(土)・マリア・ガルザ宅
マリアから話を聞きに行くマンチとフィン。
するとまさにカレンが襲われたのと手口は同じだった。
犯人は金のネックレスを引きちぎっていったという。無言
で何も犯人は話さなかったとの事だった。

2月12日(月)・ロレンゾ倉庫
2月13日(火)・Tボローベーカリー
2月14日(水)・NY市警本部
2月16日(金)・ライカーズ刑務所

--------------------------------------------------------

巡回に出た男女のニューヨーク市警察のコンビのカレンと
マーレイ。不審者情報から倉庫に行くと、カレンが一人で居る
所を犯人によって襲われて拳銃まで奪われてしまう。
カレンはオリビアの元指導教官だったこともあり、より感情を
移入していくことになるが、捜査が進んでいくにつれて
突然SVUにはIAB・内務監査部の二人、コーツとウォルドマンが
現れ、捜査妨害をしている事が分かる。
更にカレン本人が強姦被害を否定し始める中で、元夫の借金
の5万ドルが帳消しになっている事を知る。

一癖も二癖も有る展開でシナリオとしては興味深かった。
当初単なる大がかりな麻薬組織の潜入捜査という大義の為に
個人が犠牲になるという案件なのかなと思ったけど、それだけ
に留まらないところは流石LAW & ORDERって感じだった。

途中でマンチがKGB云々の話をしたり、パーソナルファイルが
どうのという事を語り始めていたので、マンチの深読みかと思っ
たけど、実際にカレンはIABのスパイだった様子。

IABって警察とは別組織なので嫌われているのだろうか?
「CSIシリーズ」なんかでも刑事が発砲すれば必ず調査に乗り出
して来るし、クローザーでもシーズン5からはFIDという
内務調査部との争いが一つの新しい要素として現場の刑事との
対立の構図が現れていたけど、見ている限りでは嫌われている
ことは分かる。

IABが何故カレンの事を守らないのかが一番の問題であり、
カレンは自分がIABからのスパイだと知られることでNYPDから
裏切り者扱いされ、離れることに恐れていたようだけど、
IABの方で雇ってあげれば良いのでは無いか?

SVU以外のNYPDの部署の刑事たちが誰一人として事件解決の
為に熱血しないところがまたもどかしいところ。
逆にクレイゲンが今回は男を見せた!って感じで、上司に対し
て首を覚悟で事件に関わって行こうとするところが有った。
そしてキャボットもまた検事が容認しているという案件に対して
こちらもまた自分の正義の為に突き進む姿が有る。
一番レイプ事件に関しては敏感なオリビアが手を引かせよう
とするのだからなんとも皮肉だね。

被害者のカレン巡査部長を演じていたKhandi Alexanderは、
CSI:MAIMIでシーズン6まで検死官のアレックス・ウッズ
を演じていた。シーズン7にもデイド病院で働いていたけど、
シーズン6で家族が事件に巻き込まれたことで辞めてしまった
んだよね。

心持ちキャボットの化粧が濃かったけど、このドラマの
キャボット演じるStephanie Marchって滅茶苦茶格好良い女を
演じているんだよな。コート姿のキャボットはかなりイケて
いたなぁ。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
エミール・スコダ (J.K. Simmons) 精神科医
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識

カレン・スマイス (Khandi Alexander) NYPD
オースティン・ベイツ (James Hanlon) NYPD、近くで食事
マレー (Jason Kolotouros) NYPD、カレイの相棒
アンクル・サミー (Sam Coppola) 高利貸し
コーツ (Dominic Fumusa) IAB (内務監査部)
タウン (Chris McKinney) 刑事
ウォルドマン (Scott Sowers) IAB Detective (内務監査部)
サリヴァン (Brian O'Neill) チーフ
トッド・スマイス (Isiah Whitlock Jr.) カレンの元夫、借金
--- (Brennan Brown) Bates's Attorney
デビッド・ゴアマン (Liam Craig) 地方検事
ロニー (E.J. Carroll)
マリア・ガルザ (Sandra Daley) レイプ被害者
--- (P.J. Marshall) Homeless Suspect
--- (P.J. Morrison) Uniform Policeman
イガン (Daniel Pearce) 弁護士
--- (Ray Robertson) Homeless Man

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system