LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン2

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/




 

Apr. 20, 2001
第18話 人間狩り Manhunt

脚本/Jeff Eckerle
監督/Stephen Wertimer
--------------------------------------------------------
レストランで働くアニー・タスラーブッチ・マクギー
仕事が終わるとブッチはアニーを飲みに誘うが、アニーは体良
く断ると帰宅する。すると後ろからアニーの叫び越えが聞こえ
急いでブッチは近づくと、ひげ面の男性が車の中にアニーを
引きずり混もうとしているのを目にする。止めようとするが
ブッチに対して銃を突きつけ、それを止めると男は車に乗って
出て行ってしまう。もう一人、目撃者・マーティン・ポッター
が居て犯人の車を停めようとするが、無情にも車は走り去る。

すぐにSVUが呼び出される。
マンチは
昨年の夏4人が誘拐されレイプされ倉庫に置き去りに
される人間狩り事件が発生
したばかりだとし、誘拐の手口が
クロロホルムを使って強引に連れ去る様子は、昨年の犯人の
犯行がまた始まったのではないかとされる。

ブッチとマーティンはケガをしていた為に救急車で運ばれよう
としていたが、その前に目撃者情報を聞く。
大柄でヒゲを
生やして野球帽を被っていたこと。右腕にネコのタトゥーが
見えた
という。

クレイゲンは人間狩りの手口と一致しているとして、キャボット
を含めて話合いをする中、マンチがやってくる。
マンチが昨年担当していた案件だったが、キャボットは
検事局も全面的に協力する事を告げ、どんな令状でも出す事を
告げる。マンチは俺抜きで会議していたのかと告げ、これは俺の
担当案件だとするが、クレイゲンは興奮するマンチに協力者は
必要であり、
大事なのは次の被害者を出さないことだと告げる。

マンチはみんなに昨年の事件について語る。
誘拐されたサラ・クンメルが昨年半裸の状態で発見された。
彼女は倉庫に監禁され二日間に渡ってレイプされ拷問された
という。しかし上手く逃げて刑事が現場に踏み込むと、地下室
には性的玩具と拘束具が発見。そして4体の遺体が発見された
のだという。指紋とDNAは採取されたが、犯罪者データベース
で該当者が居なかったという。
フィンがやってくると、似顔絵と特徴が一致する男が居ると
してマンチを呼びに来る。フランク・タガートという仮釈放中
の男で現在魚市場で働いているとのこと。マンチは以前魚市場
で働いていたことがあるとすると、フィンはこんな所で働けば
臭いがついて女性とつきあえなくなるのではないか?と告げる。
良いコロンがあるんだとマンチ。

魚市場に行くと、マンチは顔なじみのオリーブことオリヴェイラ
の姿が有った。タガートは居るか?と問うと、働いている彼に
話を聞く。
確かにタガートにはネコのタトゥーがして有った。
エルモスという彫り師の元で入れたものだという。
夕べの23時から24時のアリバイを尋ねると、
カナル通りで起きた
誘拐事件と関係がないか調べる。すると彼は指定席のバーで
飲んでいたという。
タガートには恋人を殴ったとする前科
有ったが、出所後には逢っていないと否定する。
アリバイを確認すると確かにタガートにはアリバイが有り、
そして犯人の特徴である
四輪駆動車も所持していなかった。
ただ疑いは晴れていないので、面押しさせようというクレイゲン。
しかしマーティンもブッチも目撃証言は曖昧で、クレイゲン
らが用意したピーターズ巡査を指さしていた。やはり目撃証言
にはサラが必要だという。マンチは反対するが、彼女に来て
もらうことに。

サラは未だに事件の傷が癒えて折らず、目を閉じる度に犯人の
男の顔が浮かび上がる為に、闇が怖くて明かりが消せないの
だという。28歳なのに家を出るのが怖いのだと。マンチはまた
犠牲者が出ていることを告げ、協力を求める。
いざ
面通しさせるが、ここには居ないという。

エルモスの元にいき、タトゥーのことを聞く。
すると
タトゥーの原画はその店に残されていた
人気がないので今までにその図柄を選んだ人は5人も居ない
という。ネコを連れたオヤジと女子レスラー、悪臭の男と
その図柄を持ち込んだヤツがその図柄のタトゥーをしている
とのこと。持ち込んだ男はひげ面の大男で、
元軍人だと語って
いたのだという。

4月6日(金)・科学分析犯。クイーンズ。
図柄からは指紋が2名分検出され、店主と身元不明人だという。
しかし1999年に軍を不名誉除隊したダリル・カーンのものと
ヒットしたとのこと。車の登録者情報から、住所を特定し
家を調べるが本人は居なかった。しかし高速道路の利用明細
が多数出てくる。毎回同じ場所を通っているとし、昨年の6月
行こう、ドリボロ橋、ユティ、12号線、13号線を通って北へ
向い、
カナダのウォルデンに行っているという。その間に
7名の行方不明者を出して居る事が分かる。

4月9日(日)・ブラックバードロッジ・N.Y WALDEN FALLS
4月11日(水)・SVU
4月11日(水)・マグース・ペンディング、ブルックリン
4月12日(木)・オンタリオ州警察
4月13日(金)・オンタリオ上位裁判所

--------------------------------------------------------

女性を大胆に誘拐し、倉庫などで拷問しレイプした後に
殺害するという殺人鬼が一年ぶりに活動を開始する。
目撃情報から容疑者を割り出し、彼は頻繁にカナダへの
陸路を走らせている人物だと分かる。
なんとか情報を元に可能性を潰していくが・・

一年前のレイプ被害者のサラ役のAnna Belknapはドラマ
CSI:科学捜査班のリンジー・モンロー・メッサー役の
彼女だった。一瞬見た目的にはOne Tree Hill」
カテキョ・ヘイリー役の Bethany Joy Lenzに見えた。

今回はほぼマンチとフィンで解決したエピソード。
殆どエリオットとオリビアは出演せず、デスクワークを
していたんじゃないかって感じだった。
正直これだけの凶悪犯であれば全署一斉に協力すべきで、
既に最低でも20人近く殺しているわ、凄い量の火器・銃器を
購入しているのだから相当な重要案件で容疑者だと思う。

フィンとマンチが二人でカナダの警察と協力したり、
ATFとの兼ね合いで調査したり、管轄権の主張は大変だった
と思うけど、ネタ的には市警扱いではなくFBIの案件だよな。

田舎の捜査官をバカにしているのか、ウチは情報をデータ
ベースで管理していると言われた際に、ウチの署でも導入
しなければならないと語っている辺りが笑えた。

ダリル・カーンの過去を垣間見ると、父親が母親を殴り殺した
という事が有って彼の中の猟奇性が生まれた様だ。
軍隊の食事係をしている際に、リスの肉を使って料理して
いたとのこと。リスを憎んでいるというと、30 ROCKS
ケネス役のJack McBrayerを思い出させる。彼も残忍な
方法でリスを殺して喜んでいる事を口にするんだよな。

田舎の土地で相当な数の遺体が出て来た時にはゾッとさせられ
たし、相手は特殊部隊に所属していたと言っていたので、
何処かで警察の追ってを逃れるためにトラップが仕掛けられて
いるのかと思ってヒヤヒヤした。

カナダに逃げ込んでしまい、犯罪引き渡し条約の条件によって
複雑な様相を呈しそうだったけど、この辺はクローザー
ブレンダばりに、とりあえず起訴は車泥棒にして、アメリカ
に引き渡された後で死刑案件にするようだ。


■メモ

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
エミール・スコダ (J.K. Simmons) 精神科医
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識

ウォーカー (Adam LeFevre) Walden Falls Police Chief
ダリル・カーン (R.E. Rodgers)
--- (Dan Frazer) Canadian Judge
ガス・ストーン (Mike Dooly) ATF Agent
シェリル・バクスター (Charlotte Maier) 捜査官
サラ・キメール (Anna Belknap)
Ms.マイケルソン (Robin Morse)
マリー (Paddy Croft)
エド・クシュナー (Tom Alan Robbins)
--- (Joshua Harto) Cell Technician
アニー・タスラー (Meg Hartig)
--- (Jesse Shafer) Medic
オリーブ (Dennis Predovic)
マッカートニー (Brian Delate)
マースデン (Robert Westenberg)
--- (Nancy McDoniel) Secretary
--- (Tom Malloy) Uniform
ピアース (Thomas L. Bolster) Sergeant
マーティ・ポッター (Paul Sparks) マービン・ポセン
フランク・タガート (Lou Sumrall)
エルモ・フィグス (Luther Creek)
--- (Jerry Walsh) Manager
--- (Andrew Elvis Miller) Butch
--- (Ed Bogdanowicz) ESU
ジョーダン・ボッグス (Robert Prescott)
--- (David S. Jung) Tech
--- (Anita Flanagan) Walden Falls County Coroner
ドム・ボクイスト (Larry Cahn)
トーマス・ピカード (Marc Forget)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system