LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン3

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





November 23, 2001
第9話 呪いを解く剣 Care

脚本/Dawn DeNoon、Lisa Marie Petersen
監督/Gloria Muzio
--------------------------------------------------------
工事現場に於いて棟梁は内装工事が遅れている義理の弟に
ハッパをかける中、手作りの剣が落ちていることに気が付く。
するとその近くにはなんと少女の遺体が有ることに気が付く。

すぐに現場には捜査官たちがやってくる。
現場には剣が落ちていたが、刺し傷はなく、内出血が多く
見られるという。鈍器損傷で胸から下には多数のアザが見られ
るとのこと。剣は廃材で作ったもので、近くには被害者の
髪の毛だと思われるものが切られて落ちていた。手足にロープ
で縛ったような痕が有り、虐待されていたものかも知れない
ことを語る。

そんな中、一人の女性が現場にやってくるとキャシー(5歳)
も知れないとしてやってくる。自分はキャシー・アダムスの
養母・ジェーン・ラッドであり、向かいに住んでいるものだと
いう。キャシーの特徴として黒人・三つ編み・20kg程度の5歳
児だと語る。クレイゲンは現場に入れて遺体を確認してもらう
とキャシーだと判明する。
キャシーは夢遊病だという話だった。養父は居らず、養母の
ジェーンは養祖母のドロシーと、そして被害者の姉妹のタニヤ
(3歳)
ホイットニー(8歳)、そして養祖母の里子であるグレン
と一緒に住んでいた。

現場に剣が落ちていたという事を聞いてマンチは儀式なのか
と問う。フィンは剣のタトゥーをしたギャングがいることを
語る。凶器は手作りであり、クレイゲンは近くに住む小児性愛
者リストを調べろと指示する。被害者はメモを手にしていた
事を告げる。

6月20日(水)・里親ウッドの家。
タニヤから話を聞くが、キャシーを最後に見たのは眠る前
だと語る。グレンはゲームを熱心にしていた。
タニヤとキャシー、そしてホイットニーの実父は刑務所で
死に実母は子供たちに物乞いをさせていたとして、施設に
引き取られたのだという。ドロシーやジェーンから話を聞くと
母親のタシャンドラとは外で二週間に一度は面会が許されている
とのこと。しかし面会後にキャシーはいつも必ず不機嫌だった
のだという。一昨日最後の面会だった事を告げ、彼女はボーイ
フレンドを連れてきていたとの事だった。

6月20日(水)・デューク・ヘンリー邸
デュークと一緒にいたタシャンドラからキャシーのことを聞く。
児童サービス局から連絡は有ったのかと問うと、亡くなった
事を語る。デュークは子供を取り戻そうとして少し争いになっ
たことはあると語る。昨日のアリバイを聞くと、デュークは
バーでサックスの演奏が有ったという。タシャンドラと一緒
に朝まで働いていたとのことだった。キャシーに連絡先を
教えたのかと問うとお守り変わりに渡していたのだという。
児童福祉局に引き取られたのは10ヶ月前のことだとし、娘
を死なせたのは全ては福祉局のせいだと語る。タシャンドラは
マンチに対して私一人ではなかなか話しても娘たちを引き取ら
せてもらえないのだとして、なんとか口添えして欲しいと
頼む

オリビアは署でタニヤから話を聞く。
寝るときに誰かいたかと尋ねると、キャシーとホイットニー
だという。どうしてキャシーは部屋から出たのかと問うが
知らないとのこと。
グレンから話を聞くと、彼はゲームを貸して上げなかったから
亡くなったのだとして嘆く。里子が増えて煩わしかったのでは
ないかと問うと、それを否定し妹たちが出来て嬉しかったと
語る。建設現場にいったことはあるのかと問うとキャシーは
行きたがっていたので連れて行った事を告げ、そこの職人と
仲良くしていたのだという。ダニーと仲良しだったとのこと。

棟梁から話を聞くと、ダニー・マーストンはとてもマジメな
部下で子供たちの為にボランティアも勤めているという。
今頃は家に居なければ運動場にいハズだという。
ダニーの元にいき話を聞くが、犯行を否定する。廃材で飛行機
を作ったことがあるとのこと。決してロリコンではないと
語る。現場で不審者を見た事はあるのかと問うと、キャシーと
少年が入るのを見た事があるとし、二人で棒で決闘ごっこ
をしていたという。白人の子で名前は確かグレンだと語る。

6月21日(木)・デルーカ中学校
6月22日(金)・ヒルビュー病院
6月22日(金)・ブーベル里親紹介所
6月23日(土)・ヒルビュー病院
6月25日(月)・第74法廷
6月27日(水)・ハミルトンアパート
--------------------------------------------------------
建築現場で少女の遺体が発見される。
里子として引き取っている内の次女のキャシーが殺害された
ことを受けて、現場に残されていた遺留品や同じ里子から
の証言によって少しずつ犯人が絞り込まれていく。
しかし証言するものたちは、精神的に少し問題が有ったり
することもあって、話に信憑性があるのかどうか。

先日、マンハッタンに恋をして 〜キャリーの日記〜
を視聴した際に、同じキャリーを取り上げるのであれば
キング先生の映画「キャリー」のことを取り上げろとして
twitterで吠えたけど、そんなキャリーの母親役を演じていた
パイパーローリーが今回なんとも不気味な役で出演して
いた。

アメリカの里親制度も生活の為にしている人も多く、色んな
問題を抱えている感じは否めない。特に里親として引き取る
家族本人の性格なんて実際に分かるハズもないものね。

最も妖しいと思われていたダニー少年。
少し知恵遅れのところがあるのかなと思っていたけど、
ただ少し考え方が遅いだけで話すことも考えることも
出来ていた。ゲーム好きのように「SWORD QUEST」なる
ゲームに熱狂し、ゴーゴリを倒して姫を助けようとする
流れを現実の人物にも当てはめ、それと似たような行動を
執ろうとしていたこと。対人関係に於いてはどの人物の
発言が最も他人受けして信憑性があるのか明かなものがある
し、里子・里親内で起きている虐待の現実は、よりドラマの
中での問題点を広げていた感じ。

この養祖母は一体何を求めて子供をそう虐待し続けようと
するのか。ジェシーの子とも支配しようとしていたし、
グレンがダメだと分かると、今度はキャシーにターゲットを
変えたのだろうか?

クレイゲンがあまりのゲームのうまさに驚かされる。
LV13でゴーゴリを倒したのだという。マンチとフィンが熱心に
遊んで居た時にはゲーム自体を否定していたりしていたし、
翻訳ではヤクされていなかったけど、英語の会話を聞いて
いるとマンチとフィンのこをマリオブラザーズ!早く仕事を
してこいみたいな言いプリで語られていたので笑えた。

事件の真相が分かるも証言がむずかしいこと。
フアンらに相談して、キャボットが上手い事グレンにとって
法廷が危ないものではないとする認識を生まれさせる為に
見学させる辺りは、検事の特権なのかな。

マンチは今回の実母からは随分と娘と一緒に過ごせるように
と頼まれていたので、マンチにとっても複雑な思いがしただろ
うし、最後の段階になってキャボットが脅しのような形で
養子斡旋の仲介の女性に対して強い口調で改善を求める
ことで上手い事話がまとまったかな。




エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ファン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

ドロシー・ラッド (Piper Laurie) 養祖母
グレン・ラッド (Colin Fickes) 養祖母の里子
ジェーン・ラッド (Kathleen Wilhoite) 養母
ダニー・マーストン (Jamie Goodwin) 職人、子供のボランティア
デューク・ヘンリー (Keith Davis) タシャンドラの彼
タシャンドラ・アダムス (Erika LaVonn) 母親
--- (Fernando Lopez) Lab Tech
--- (Robin Moseley) Adoption Agency Caseworker
タニヤ・アダムス (Parris Nicole) 三女・3歳
--- (Worth Howe) Reporter
カーペンター (Conn Horgan) 大工
--- (Toni Di Buono) Teacher
--- (Julia Barnett) Reporter
--- (Jerry D. O'Donnell) Uniform Policeman
--- (Tom Ligon) Bluebell Agency Executive
--- (Reade Kelly) General Contractor
マーティン (Lou Carbonneau) CSU Tech


inserted by FC2 system