LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン3

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





January 18, 2002
第13話 完璧な証拠 Prodigy

脚本/Dawn DeNoon、Lisa Marie Petersen
監督/Steve Shill
--------------------------------------------------------
シルバートドーシー巡査は海辺をパトロールしていると、
突然目の前の桟橋で不審者を発見する。話を聞こうとするが手
にしていたバッグを海に捨てると逃走する。なんとかリバーサ
イド公園内で取り押さえるが、ドーシー巡査は思わず躓いて
倒れる。なんとそこには男女の遺体が性交渉しているような
体位のまま殺されていることが分かる。

すぐに刑事たちが捜査にやってくる。
被害者の男性は抵抗したような跡があるが、手と頭部が無くな
っていた。ドーシー巡査によると不審者を追いかけた際に
その不審者が海にバッグを投げ捨てたのでその中に入っている
かも知れないことを語る。現在通訳待ちだとすると、オリビア
は私ならば通訳出来るかもしれないとするが、相手は聴覚障害
者なのだという。
取調室で話を聞くと、ライトで照らされて恐くなって逃走した
だけだという。遺体のことなど知らないという男。バッグの
中身を発見するとパソコンや宝石など停泊していたクルーザー
から盗んだものだと判明する。靴や服などからは被害者の血は
検出されなかったのでシロだろうと語る。窃盗と大麻所持の
前歴は有るが、暴行罪での検挙はないとのこと。窃盗課に男を
渡せと指示するクレイゲンは取りあえず交友関係などを調べろ
と語る。
一方男女の遺体については依然として情報がなかった。
フィンは失踪人検索をする中、何故犯人は頭や手を持って
いったのか。

検死官によると男性は50歳代半ば、女性は40歳代前半だろうとの
こと。どちらも腹部に刺し傷が有り、ノコギリ状の刃のついた
狩猟用ナイフが凶器だろうとのこと。頭の傷口からは樹皮が
発見されているとし、太い枝だろうと。レイプの痕跡は
有るのか?と問うと、男はズボンを下げていて性器に口紅が
ついているという。女性の方は襲われた痕跡があるとのことだった。
男を殺した後、女性をレイプして殺害したのか。男性は指輪を
しているとのこと。女性は娼婦なのか?と尋ねると、娼婦特有の
頸部異形が見られないとのこと。それならば愛人なのか・・・。
男性側は酒を飲んでいることと、心臓にペースメーカーが入って
いるとのことだった。

1月4日(金)・セラダイン社
ネッド・ルーベンスから話を聞く。ここのペースメーカーには
問題が有り粗悪品として回収されたことがあるという。しかし
今では改善されているとのこと。ペースメーカーは誰のものなの
かを尋ねると、エド・ボーゲスだという。
ボーゲス夫人から話を聞くと、夫を最後に見たのは出勤したのが
最後で4時だったという。夜勤だった事を告げる。浮気していた
形跡などは無かったかと尋ね、リバーサイド公園にいく用事に
心当たりはないかと尋ねるが、愛人などいないとし、彼は
ランドルズ島の工場で働いているのだという。エドは酒は止めて
いるのだという。

1月4日(金)・ブロードウェー・バー
バーテンのキャンディから話を聞くと、エドのことを木曜日
に見たという。常連客の一人・ヴィニーと会話していたという。
ヴィニーは女自慢しかしないクソ野郎とのこと。9時頃一緒に
店を出たという。

ヴィニーから話を聞くと、エドは二週間前に上司から突然
首を宣告されたとして泣きながら飲んで居たのだという。
妻に打ち明けられずに出社のフリをしていたとのこと。だから
女性を抱かせてやろうとしたが、エドは拒否して公園で別れた
という。彼は公園で小便をすると言っていたとのこと。

現場を調べると木に血が付着しているのを見つける。
靴の後も発見され、恐らくここで小便をしている際に
殺しの現場を見てしまい後ろから木に頭を打ち付けられたので
はないかというものだった。
そんな中下水溝で手が発見されたとのことだった。

1月4日(金)・市警本部犯罪研究所
オリビアたちは手が見つかったということを知り検視官の
バート・トレバーの元にいく。水の中に手が浸かっていたので
皮膚がふやけているとのことで、オリビアに指紋を採るために
皮を指にハメて欲しいと言われる。指紋から不明だった女性の
遺体はパム・ティルデン捜査官のものだと判明する。マンハッタン
動物警察隊のもので動物虐待を取り締まるものたちだという。

1月5日(土)・精神科医のオフィス
1月7日(月)・デイジー・ベーカーの邸
1月7日(月)・アンドリュー・ジョンソン高校
1月9日(水)・判事執務室
1月10日(木)・第74法廷
--------------------------------------------------------
リバーサイド公園で男女の遺体が発見され、遺体の格好を
見ると一見すると二人の間に性的関係が有ったかに思われた
が、実際には女性はレイプされた後頭と手首を切られ、
それを見た男性が木に頭をぶつけられて殺害され、
性的関係が有った風に偽装されていることが判明する。
被害者の女性を特定すると彼女は動物警察隊の職員・パム・
ティルデンだと判明する。しかし職業柄色んな人物によって
殺害される可能性がある事が分かる。そんな中で浮かび上がる
一人の少年・ハリーの姿が有った。

一番驚いたのは、このエピソードから検死官の一人として
トレバー役にはDaniel Sunjataが参加していること。
先日まで「西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜」
のオーディン役ことポール・ブリッグス役を演じていた
のは記憶に新しいところ。自分は「smash」を見ていたので
シーズン2に出てきたドラマターグ役の方も印象に残っている
けどね。

ドラマを見ていると、被害者の女性は動物虐待を扱っている
ので、それら動物虐待をしていた人物はみんな犯罪予備軍と
いうことも有るのでちょっと怖いものが有る。
ハリーという青年が一度容疑者として浮上するも結果的には
性犯罪歴が多数有る前科者で、身近で働いていた男性の
ジョーイに容疑・起訴の流れが転嫁していったけど、
ハリーの様子も正直尋常ではなかった。
今後ハリーが容疑者として殺人を犯すようなシーンがあるのか
なと思っているのだけど、クレジットを見る限りでは
このエピソードだけの扱いだった。

色々と捜査状況が揺れ動く中で、この事件は二人で行った
ものではないかとか、ハリーが裏で糸を引いてジョーイに
罪をなすりつけるような行動を取っているのかに思えた。

過去に於いて動物虐待が有ったり、好きだった女性の犬を
殺害したというのは本当なのだろうか?

事件の扱いとしては、ハリーが聡明な人物だったことも有り
フアンのアドバイスから事件の真相を聞き出そうとしていた
感じだったけど、結局は無実だったのか。
かなりハリーとの対決に期待していたところが有ったので
逆に肩透かしに終わったけど、母親が娼婦で子供が見ている
前で男性を連れ込んでセックスをしていれば変な価値観が
生まれてしまうのは仕方が無いのかも。

ハリーは何故別の箱がまだあると見破ったのか。

キャボットはジョーイを起訴した。
起訴した内容は、性的犯罪者がレイプまがいのポルノ小説
を書いていたことだった。執務室でのやりとりの中では
弁護側は憲法第一修正を引き合いに出して、「法は表現の自由
を保障する」ということを主張。キャボットは社会を脅かす
場合には該当しないとして結局陪審員にその判断を委ねた。

その後は分析官のラモーンが随分と活躍して、タイヤに付着
していた土壌などの化学製品から遺体の頭が捨てられた
場所を特定していったけど、流石にちょっと強引な流れだった
のかもしれない。


エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ファン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

ハリー・ベーカー (Michael Pitt) 高校生、虐待傾向
デイジー・ベーカー (Michele Pawk) 娼婦、ハリーの母
ジョーイ・ポレッティ (Brian Sullivan) 犬の散歩係
バート・トレバー (Daniel Sunjata) CSU Technician
ラモン・バーガス (Fernando Lopez) CSU Technician
マーティン (Lou Carbonneau) CSU Technician
カーラン (Mike Doyle) Asst. M.E.
レナ・ペトロフスキー (Joanna Merlin) 判事
クレオ・コンラッド (Jill Marie Lawrence) 弁護士
--- (Ira Hawkins) Humane Law Enforcement Supervisor
ヴィニー (Robert Clohessy) ブロードウェーバーの常連客
シルバート (Antonio D. Charity) 捜査官
ドーシー (Michael Godere) 捜査官
Dr.ディアメジオ (Ellen Lancaster) 精神科医
ネッド・ルーベンス (Michael X. Martin) セラダイン社
キャンディ・フォレスター (Mariann Mayberry) バーの店員
--- (Dan Musico) Jersey CSU
スコッティ・ウェルズ (Guthrie Nutter)
エディ・ジェンキンス (Lenore Pemberton)
フィリップ・マホー (Jake M. Smith) アンドリュージョンソン高校・シンナーでラリる
シャヒーン・パニフォー (Shaheen Vaaz) 弁護士、キャボットの知人
キャリー・ソーン (Katie Walder) ハリーのストーカーされた
Mrs.ボッグス (Joanne Wooters) エドの妻
--- (Todd Etelson)
パム・ティルデン捜査官


inserted by FC2 system