Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年)

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197




 

Oct. 17, 2007
第3話 隠された真実 Let Her Go

監督/Lawrence Trilling 脚本/Glen Mazzara
--------------------------------------------------------
チャーリーとダニは現場へと向かう。
チャーリーはダニに対して宇宙にでも行くかなと告げ、ロシア
に金を払えばいける事を告げる。地上で12年も閉じ込められて
いたのに、まだ狭い箱に乗って行きたいのか?と皮肉るダニ。

そんな中、現場では車がガードレールを乗り越えて崖に転落
していた。中で女性が亡くなっているとのことだが、無理に
引き上げようとすると車が更に転落してしまうので、現在
クレーンを待っているという。スピードを出し過ぎた事による
自損事故かと思われたが、シートを覗くと銃弾の穴が開いて
いる事が分かる。これは事故ではなく事件だと語る。
チャーリーは崖下のヤブの中に様子を見に行くと、そこには
血まみれになった男性・ピーター・スティルマンが立って
いるのを見かける。彼は車の鍵を持っていた為に、運転して
いたのは彼だと感じる。ピーターはチャーリーを見ると駐車係なの
かと問い、妻はここが好きなのだと語る。ピーターは頭部に
外傷を負っていた為に、現状が把握出来ていないと感じる。

車を回収してきた為にチャーリーとダニは二人で車を調べる。
GPS付きの車故に調べれば当日の車の足取りは確認することは
出来る。弾は座席を突き破っている事から、後部座席から
撃たれたものであるが、しかし被害者の腹部に当たっている
という矛盾が有った。恐らく犯人が後部座席にいて、被害者の
女性が振り返った際に撃たれたものだろうと推察する。

ピーターを病院に運ぶ中、ベッドの上にいるピーターから
事情を聞くため話しかけるチャーリーとダニ。ピーターは事故
前後の事をまるで覚えていないと語る。しかしチャーリーは
ピーターの目を見てゆっくりと思い出すよう語る。
妻と食事をして車を受け取り・・・・気が付いたらここに居た
のだという。酒は飲んでいないとし、当時の事を思いだそうと
すると頭痛が激しいのだという。自分たちはキャンプ好きの
夫婦でエクアドルに行ったり、アラスカの雪山にも行ったが
まさか自動車事故で亡くなるとは思わなかったという。
しかしチャーリーはこれは事故ではなく殺人だと語る。発せら
れた弾丸は一発で後部座席から撃たれたものだと語ると、何か
有ったのか思い出して欲しいと語る。駐車係から車を受け取った
後に何かが起きたのだろうとするが、彼は意識朦朧とし、
家に帰ったら子供たちにママが亡くなった事を話さなければ
ならないと呟く。

--- インタビュー VTR ---
テッドから話を聞く。私が入所した時チャーリーは8年目の
受刑者だったという。私が先に出所した後、チャーリーは更に
2年刑務所ないに居たという。あの頃自分はとても金に困って
いた事を告げる。出所したチャーリーが賠償金を受け取った後
彼の方から賠償金が下りたので管理してくれないかと言われた
のだという。テッドは金融詐欺をした罪が服役した為に、公的
資金を扱うことは出来ないが、チャーリーの財産管理は私財
なので仕事が出来たのだという。インタビュワーは法的な
犯罪を犯したあなたの事を何故チャーリーは財産管理人に
選んだのかと問うと、それは私にも分からないと告げこっちが
聞きたいくらいだと語る。

テッドはチャーリーの豪邸の庭のプールで泳ぐ中、目の前に
コヨーテがいる事に気が付きプールから上がることが出来なか
った。
チャーリーの元にテッドから電話が鳴ると、コヨーテが中庭
に出たとの報告が入り、彼らは肉食獣だと語る。近所のネコが
行方不明になっているが恐らくコヨーテが食べたのだと語る。

チャーリーたちはピーターの足取りを追う。
彼はいつものように出勤し、そして定時に会社を出ていること。
妻と合流して車に乗せて、レストランで食事し、9時45分に店
を出ていること。帰宅の途中に高速を下りてガソリンスタンド
に立ち寄っているが、しかし給油をしていないこと。
ガソリンスタンドの店員・リーから話を聞くと、外でラテン系
の男性と何か話していたようで、タトゥーをした巨漢の男だっ
たという。クレジットカードを入れたのに給油しないので
不自然だと思ったが、他の客の対応で詳しくは知らないという。

--- インタビュー VTR ---
カールに質問される。釈放後の彼に会ったか?と問われカール
はなんでそんな事を質問するのかと激怒する。

カールが飲んでいる馴染みのバーにチャーリーは訪れる。
法的に賠償金を受ける変わりに当時の捜査官とは接触しない事
が条件だったが、チャーリーは無視してカールと接触する。
このバーは俺の馴染みの店なのでお前は歓迎されないという
カール。ビールを頼んでも確かに店員はチャーリーを無視する。
お前に礼を言いに来たというチャーリーは、刑務所に入るまで
は人生にも仕事にも妻にもまるで感謝していなかったという。
しかし今では毎日生きることが祝福に値することを知ったと語る。
チャーリーはカールの前に資料を手渡すと、カールが当時の
捜査でレイチェルは家には居なかったと証言したが、実際には
レイチェルがベッドで寝ていたことを示す証拠だとして写真
入った封筒を置いていくのだった。
--------------------------------------------------------

チャーリーたちはスピードの出し過ぎでガードレールを突き破
り崖から転落したスティルマン夫婦の事を調べる。
当初は落下したことになる事故死かと思われたが、実際には
銃弾を受けた跡が有り、当時車に搭乗していて生存者である
ピーターに話を聞いていくが・・・

ピーターの事件

展開が七転八倒したけど、結局事件自体はそれ程難しいもの
ではなかったという感じ。目撃者の店員はいるし何よりも
ピーター本人がその事を一番近くで見ていること。
あれだけの巨漢の男を見て、見ていないとするのも不自然
だし、後部座席で隠れていたとするウマダも流石に無理が
あるだろうって感じ。

容疑者の男性・サモア人のウマダは相当な巨漢だけど、逃げ足
が早くて凄かった。流石にチャーリーもそんな人物と組み合えば
命はないだろうとは思っていたけど、なんとか手にしていたた
ナイフで事なきを得た。警察官が銃以外の武器を不法に所持
するのは禁止なのだろうか?

妖しげなタトゥー男からの情報で、ウマダ逮捕に協力して
もらったけど、あまりの怪しさに協力とは名ばかりかと
思っていた。逮捕されたら貸している1万1千ドルはどうなっ
てしまうのだろうか。
タトゥー男に引っ付いている男がまた後ろで隠れて
タトゥー男の台詞を輪唱するというのが笑えるけど、それを
チャーリーはダニ相手に行っていた。そういう嫌がっていた
けどね。
雑談を通じて少しずつ打ち解け合っているかな。

チャーリーえん罪事件

インタビューがマイクを向けたのは、テッドとカールと
そして元妻のジェニファーだった。
謎なのは何故チャーリーはテッドに財産の管理・運用を任せて
いるかということと、当時捜査を担当した元警察官のカール
は何かを隠しているのではないかということ。
そして当時の生き残りであるレイチェルは生きているが、
その辺の事情をジェニファーが知っていそうなところかな。
里子として既に出されているような事を言っていたけど、
その辺はどうなっているのだろうか。

チャーリーがジェニファーたちの乗った車を警察権力を利用
して不法に止めてしまうところなど、凄いところだったけど、
現在の夫を車から出した後に妻と会話しつつ強引にキスしてい
くというのだから凄い。

コヨーテ

あのコヨーテは一体何を意味していたのか。



・ER INCのNo Nadie

チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

カール・アームズ (Roger Aaron Brown) 当時の事件捜査官、現引退
マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘

ピーター・スティルマン (Charles Malik Whitfield) 夫
バスカンド・マルディート (Robert LaSardo) 車整備、ギャング
エル・レペティーノ (Mike Batayeh)
マニー・ウマダ (Tyler Tuione) サモア人・240kg
リー (The Greg Wilson) ガソリンスタンド店員
--- (Tom Virtue) Fire chief
--- (Shane Brewer) Bartender
--- (Tony Alameda) Maldito's Mechanic
--- (Thomas Fahrner) Defense Attorney
--- (Sharon D. Johnson) Detective
--- (Sam Puefua) Islander


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system