Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年)

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197




 

Oct. 31, 2007
第6話 無力 Powerless

監督/John Dahl 脚本/Marjorie David
--------------------------------------------------------
テッド・アーリーはVTRの中で自分はインサイダー取引で逮捕
された時の事を語る。
ダニは法務部からドラッグ・アルコールの更正プログラムに
参加するよう言われる。
チャールズはローマンから電話で、15年前に起きた5人の容疑者
が死亡し1800万ドルが紛失したロス銀行襲撃事件に於いて、
金がどうなったのか相棒のロバートから聞いて見ろと意味深
な言葉を聞いていた

チャーリーたちはLAPDの訓練に参加する。
警察官が撃たれたことを想定した対応に関するものだった。
チャーリーは、ロバートファレスと共に参加する。
その際チャーリーは会話の流れでさりげなくロバートに対して
ロス銀行事件のことを尋ねる。するとロバートはいつもみんな
に聞かせている文言があるような形で「通りには血の海、薬莢
は散乱、38分間銃弾が飛び交い5人が死亡した」のだという。
チャーリーは改めてロバートは現場に居たのだろう?と問い
詰める。

一方ダニはバーで飲んでいると男性・リチャード・ラーソン
(リック)から声をかけられる。二人とも断酒会に参加する前の
人物であることを知る。
二人は断酒会へ。ダニは断酒会を主催しているルゥに話しかける。
リックはみんなの前に立ち告白する。
酒を断ってから一年が経過したこと。前回も断酒していた際に
一年で失敗している事を語る。アルコールを飲んだことで
女性を傷つけてしまった事を告げ、ちょうど去年の今頃だと
いう。シラフならば絶対にやらなかったことで、女性にも非が
有ったとか、騒いだなどの単語が含まれていることを知り、
ダニは彼が婦女暴行事件を起こしているのではないかと疑う。

断酒会が終わった後に、ダニはリックに話しかけると何をした
のかを東。しかしリックからは逆に君には恥ずかしくて人には
言えない過去が有るのかと問う。リックはダニに気がある
素振りを見せる。

署に戻るとダニはリックについて調べる。
すると性的暴行の騒ぎで過去に事件を起こしていることが分かる。
しかし起訴は何故か取り下げられていた。

一方LAPDでは、マスコミとの懇親会を開き犯罪率が低下している
ことを訴える。広報役をするのはカレン・デービスだったが、
ピープルズニュースの記者だとするスティックラーは、カメラ
マンのバドと共にインターネット配信・ライブカメラを使い、
LAPDの対応の悪さを指摘。自分の家にも常に家の芝生にウンチ
が置かれているが警察が巡回しないせいだと告げる。カレンは
対応部署に対処させるとするがそれを聞いていたチャーリーは
自分たちが必ず一週間以内に逮捕すると約束する。
--------------------------------------------------------

チャーリーはローガンから相棒が金の流れを知っていると
吹き込まれたことで仲間に裏切られたのではないかとする
疑惑を持ち始める。
一方ダニには過去に於いて中毒に陥るだけの何かが有った
事が分かる。

ダニのドラッグ依存に関するエピソードの背景って過去に
描かれたり語られたことが有ったのだっけか?
潜入捜査とかそんな感じで陥ってしまったことなのかな。

ダニが今回出会ったリックという男性。
ダニの中では彼は告白を聞くまではどういう思いがしたの
だろうか?好意的な印象を持っていたのだろうか。それとも
過去に於いてそういう相手と関係を持っていたが為に、
彼女の中にビンとくるものが有ったのだろうか?

強姦に関しては水掛け論になる為に嫌だというナンシー。
そんな彼女を奮い立たせたのは同じくえん罪の罪によって
服役し生き地獄を味わったことのあるチャーリーの言葉
によるところだった。
ダニは親身になって話を聞こうと捜査を主導していたけど
一番彼女の心に響いたのはチャーリーの不幸な境遇から
来る体験談だった。

ダニの中にもはき出したい感情は多いハズで、その辺は
まだベールに包まれている限りなかなか彼女の中でも前進
出来ずにいるのかも知れない。
捜査課の男性が過去にダニと付き合っていてあんな別れ方
をしてしまったとして、再びデートの誘いをしていたけど
残念ながら通じることは無かった。

相棒の存在が命を張るに値するものなのかどうかの精査的
流れも有ったし、かつての相棒のロバートが単なる虚栄心
から現場にいたという嘘を吹き込んでいたことで、犯罪には
荷担していなかったことが分かっただけでも良かったと
思う。ただ嘘・偽りの人生を送っている人たちの辛さという
ものが至る所に散見していた。

チャーリーとカレンという珍しい組み合わせも存在し、
今回は張り込みするシーンが多かった。
カレンに当時の銀行襲撃事件に関して話を聞く限りでは
誰が1800万ドルを盗んだのか益々混乱しそうだ。
ウンコをタラしていたのがカメラマンだったという辺り
はなんとなく想像出来たかも。

・Denial

チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

カール・アームズ (Roger Aaron Brown) 当時の事件捜査官、現引退
マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘

リチャード・ラーソン (Jeffrey Pierce) "リック"、断酒会
ナンシー・ウィジンスキー (Deborah Ann Woll) 被害者
ティト・ファレス (Benjamin Benitez) 警察官
スティックラー (Dale Dickey) ピープルズニュース記者
ルゥ (Doug McKeon) 断酒会
ジェーソン・ブルーム (Kent Faulcon) 刑事、ダニの元彼
ウィンストン・チャンバース (Rob Brownstein) 出版、
--- (James Moses Black) SWATチーム
バド (Harry Karp) ピープルズニュースカメラマン
--- (James Howell) Fryman
ステイシー (Jamie Anderson) リックに誘われる女性
ジェーン (Julia Flint)
--- (Jesse Escochea) トレイナー
マリー・ウィジンスキー (Julia Sanford) ナンシーの母
--- (Jeff Staron) 販売員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system