Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年)

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





14 Dec. 2009
第11話 穴を埋める Fill It Up

監督/Daniel Sackheim 脚本/Rand Ravich
--------------------------------------------------------
チャーリーはロス襲撃事件と自分を冤罪に持ち込んだシーボルト
夫妻殺害について調べていると、容疑者としてカイル・ホリス
が浮上する。情報屋であるカイルの顔は、レイチェルが残した
犯人の似顔絵とそっくりの顔をしている事が分かる

チャーリーは重警備刑務所へと足を運ぶ。
チャーリーの顔見知りの看守たちはチャーリーに対して、嫌み
を容赦なく浴びせる中、チャーリーは受刑者のマーク・ロウルズ
と面会する。以前彼の息子の敵を逮捕した(S1-1を参照)ことで、
彼には恩を売っていたのである。俺に出来ることはあるのか?というマーク
に対して、12年間行方不明になっている人物がいる事を告げ、
それを知るキーマンを探して欲しいと語る。これで恩返しが
出来るのかと問うと、調べてやると語る。探して欲しい人物
カイル・ホリスという名前の情報屋だという。見つけて
どうするつもりなのかと問うと、聞きたい事があるのだと語る。
マークは今日の空模様は地震の前触れのような感じだと呟く。

一方民家で殺人事件が発生する。
普段からケンカの耐えない夫婦だったので問題はないとして
いた隣人も「殺してやる」という声が聞こえたので通報したの
だという。
チャーリーはダニやロバートと共に現場を調べる。食卓には
何故かミートソースが有り、婦人が銃で殺されていた。
銃はどうやらこの中に放り込んだらしいと告げ温室を見せると
なんとそこは麻薬の葉が違法に育てられているところだった。

--- グリフィスのVTR ---
長期受刑者はまた刑務所に戻る確率が高いことについて、
チャーリーもそれに該当するのではないかと問われるが、グリ
フィスは彼は元々無実だったのだから大丈夫だと語る。しかし
以前の彼は無実だった時とは違うのではないかと問われる。

一方ロバートは容疑者を捨てたと思われる銃が見つからない事
を語る。他の場所に捨てる時間などあるはずはないのだという。
そんな中、現場に無精髭の男がやってきてチャーリーに携帯
電話を手渡す。すると刑務所のマークからの電話で、ヤツを
見つけたとのことだった。彼は名前を変えて現在インディオ
娘と共に暮らしていること。偽名はオーソン・パーカー牧師
だと語る。偽名を使っているということは、チャーリー以外にも
追いかけている奴が多いということだと言われる。

ダニたちも一斉に大麻草の中から凶器の銃を探すが見つからな
かった。チャーリーは突然ちょっと用事があるので抜けると
告げ、現場はダニとロバートに任せるという。捜査を投げ出す
つもりかというダニ。ちょっと出てくるだけだと告げチャーリー
は出て行く。

車に乗りインディオに向かう彼はテープで音楽を聴く。
ブッダの言葉を繰り返し頭に思い描く。
「怒ることは? もちろん有る」「人を殴りたくなることは? あるとも」
「だが万物は繋がっている」「他者を殴ることは自分を殴ることだ」と。

TAPEを捨てるチャーリー。

一方銃を探す中、ロバートはダニに色々とトゲのある話し方で質問
する。ダニの親子で刑事なんて凄いことだとし、俺の父は肉屋
だという。ジャック警部の娘とは大したもんだとし、七光りが
使えてうらやましいという。
ダニはそんなロバートとの会話にウンザリし、チャーリーに電話
すると、いつ頃戻ってこられるのかと問う。用を済ませたらすぐに
戻るとしながらもチャーリーは普段刑事として所持している銃では
なく足の付かない銃を手にして、牧師のいる住居へと足を運ぶ。

室内ではテレビが付けっぱなしだった。用心深くテレビの音を
消して室内を捜索すると、女性が腹部を銃弾で撃たれて倒れて
いた。テレビは消さないで欲しいという女性は、パーカー牧師
の娘だと分かる。父は昨日から帰っていない事を告げ何処に
いるのか分からないという。

ロバートはダニに対して何か俺に言いたいことはあるのかと問う。
いつも俺と会うと何か言いたげだというロバートは不満だった。
窮地の相棒を何故見捨てたのか?と問う。裁判での証言で手の
傷の質問をされた時にチャーリーにとって有利な返答をしなか
ったのである。彼は逮捕時に切ったと言っていたが俺は見ていない
のだと語る。そんなの関係ないというダニは相棒ならば助ける
為の証言をするハズだという。しかしロバートは内務調査部から
脅されていた事を語り、チャーリーを助ければ俺も監獄行きに
すると言われたのだという。そんな中ダニはどこからか音が聞こ
えることに気が付く。地下室を見てみると中からはネズミが
沢山入って居た。実験用なのか?いやこれはエサの為にネズミで
ありこの家では大型のヘビを飼っていたのだろうと告げる。
--------------------------------------------------------
チャーリーは親友だった一家惨殺事件に於いて、有力な情報
を得る。その情報を握るカイル・ホリスを探す為に、かつて
チャーリーが捜査で恩を売っていたマークから情報を求める。
するとカイルは改名してインディオに娘と共に牧師として新しい
人生を送っているとするが・・・

カイルは最後に告白していたけど、結局トカゲの尻尾切りの様な
形で、チャーリーの冤罪事件に関しては、完全にクリフハンガー
的終わり方を見せた。

しかし今回のドラマは色んな皮肉が込められていたと思う。
その最たるは、人は罪を犯した際には、どこかにより所を求める
ものだろうけど、チャーリーが禅・仏陀にその教えを請うていた
のに対して、カイル自身も牧師と化して自らの行いに悔い改め
ていたこと。そしてジャックが行ったのか否か分からないけど、
ロス銀行事件で盗まれた金がケイマン諸島の銀行からの匿名の寄付
という形で"恵まれし姉妹たち"という修道女会に寄付している
こと。まぁ悔い改めているかどうかは、本人にしか分からないもの
だろうし、この寄付に関しても資金洗浄していたかもしれない
ので、一重に罪の意識を感じていたのかは分からない。

カイルが情報を持っているということでチャーリーに対してイニシ
アチブを持っているかと思ったけど、実際にはチャーリーには
復讐という名のオーラがあるので、取引に応じるハズもなく、
見晴らしの良い場所で淡々と穴を掘る作業がなんとも不気味に映る。

問題は牧師の娘だとしていた人物がレイチェルなのかという事
か。そして今回の流れでは、チャーリーが何故ハメられたのか
については描かれていない。

チャーリーは色んな意味で全てを精算しようとして、元妻の
ジェニファーに怒る相手を間違えていたとして謝罪に言ったり、
信号待ちで隣り合う金髪女性に自分の車を与えてしまったり、
「これはあんたの最後の自由の日」だとして、ジャックに忠告
していた。

テッドが俺ってアルフレッドじゃないよなと、「バットマン」の
執事扱いされていることに不安になる辺り可愛らしい。

またテープを回収しにいったということは、まだまだ冤罪事件
に関しては根深そうだね。


マーク・ロウルズ役のMichael Cudlitz

Season 1, Episode 1に出ていた人物。
チャーリーがロウルズの息子を殺した犯人を捕まえたことで
恩がある。シーズン2の6話にも再登場するようだ。

カイル役のTitus Welliver

色んなドラマで小憎らしい役割りで出てくるTitus Welliverさん。
グッド・ワイフのグレン・チャイルズ検事役が近年では
インパクトのある役だったな。この人を見ると、24でローガン大統領
役を演じていたGregory Martin Itzinさんを思い出す。


・Life End Theme
Composed by Jon Ehrilich and Jason Derlatka

・How Does It Feel by The Beauty Above
・Killer In Me by D'amato
・Betrayal by Rod Oliver
・Her Strangest Memories by Flight Crash Companion
・Down Boy by Yeah Yeah Yeahs
・Ahead of My Time (Featuring Daddy Boastin') by Teddybears


チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

カール・エイムズ (Roger Aaron Brown) 当時の事件捜査官、現引退
マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘
ジャック・リース (Victor Rivers) ダニの父・警察官
ジョン・ギャリティ (Michael Harney) 労働組合

カイル・ホリス (Titus Welliver) 情報屋
マーク・ロウルズ (Michael Cudlitz) 刑務所・囚人、チャーリーに恩がある
--- (Jessy Schram) The Girl
--- (DeLon Howell)
--- (Bob Rusch)
--- (Karen James) Woman from Animal Control
--- (Fawn Irish) Dead Man's Wife
--- (Jordan Marder) Cop
--- (Celestin Cornielle) Cop
--- (Jelly Howie) Pretty girl passenger
--- (J.J. Boone) Admitting nurse
--- (Brian Silverman) Paramedic
--- (Eben Ham) Sheriff
--- (Ron Ransen) Hard Ass in Leathers
--- (Carla Harvey) VW Bug Driver


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system