Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年) シーズン2

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





October 3, 2008
第2話 ロスの闇 Everything… All the Time

監督/David Straiton 脚本/Rand Ravich
--------------------------------------------------------
チャーリーはテッドによって里子に出されていたレイチェルのこと
を何とか見つけ出す。彼女は外国人が集う施設の裏部屋に監禁
されていた。

チャーリーは彼女を病院へと連れて行くと、医師から刺し傷に
ついては治療痕があることを告げ、虐待された形跡はないが
誰とも話をしようとしないのだという。心を開いてくれる人は
いるかとチャーリーに尋ねると心当たりが有るので知らせると
語る。

チャーリーとダニは事件が発生したということを受けて現場に
直行する。被害者の男性はイスに手足を縛られたママ、川の中に
放り込まれたものだった。ケビンは明らかにギャングの手口だ
ろうとする。ダニは遺体の服からサイフが見つかった事を告げ
中の免許証から被害者はマックス・ホータ(36才)だという。
ケビンはチャーリーたちに被害者家族から話を聞くよう告げ、
俺たちはギャングたちを一斉検挙するという。

ダニとチャーリーは、マックスの家族・ホータに遭う。
妻のステラ、長女のカーラ、次女のエルサの4人家族だった。
妻によるとマックスがギャングと関係することなどあり得ない
と告げ、家庭を大事にする人だったという。食事の際にマックス
だけが戻らなかったので変だと思ったという。そこにはエルサ
だけが夫の職場にいたのだという。
ダニはエルサに夕べは何が有ったのかと尋ねるが、話そうとは
しなかった。それを見たチャーリーは、僕の秘密を教えて上げる
と告げ、そこに居る相棒のダニは僕に一切車の運転をさせて
くれないんだという。君の秘密を教えてくれるかと問うと、
エルサはチャーリーに心を開き、私はここで宿題をしていたら
パパは誰かと電話していたのだという。とても電話の相手に
怒っていた事を告げ、建物の話をしていたようだという。バン
クリービルという名前を話していた事を告げると、長女のカーラ
はウソでしょと告げる。

みんなでバンクリービルにいく。
カーラによるとここでは不定期にパーティーが開かれている
だとし、主催者は分からないとのこと。参加者は郊外に住む
金持ちばかりで知らない人ばかりだったという。夕べ私も来た
が酒に何かを入れられて記憶がないのだと語る。いつもここで
行われているが、その情報はメールで送られてくるという。
送信者は分からないが、可愛い人にだけそのメールは届くように
なっていたと語る。

検視官によるとマックスは撲殺されたものだろうという。
全身が打撲していた。野獣並の怪力でないとここまで傷つける
ことは無理だという。
チャーリーはケビンが捕まえてきたギャングたちの拘置所の中
にギャングの一員として紛れ込む。すると二人のギャングの男
が、「駐車の後にビンをかみ砕く」「野獣並の怪力になれる」
ということを語っていた。彼らの持ち物を調べると、高級な
ステロイドが見つかる。ダニたちはギャングの男に、薬の所持
に関しては見逃すので話してくれというが、薬の所持だけで
逮捕出来ないだろうという。ダニはそれを認めるが、釈放の手続
きまでには2、3日はかかるからと語る。
入手したのはビバリーヒルズにあるフレクストジムだと判明する。

ジムにいくダニとチャーリー。
経営者は医師でもあるジャクソク・ブリッチャーだった。
ジムで処方されているストロイド剤であり、ジムの薬剤師が管理
しているという。どこから流出したのかと問うが、一度渡したモノ
がどう流出していくかは分からないという。会員名簿を見せてくれ
というが、ここは高い会員制ジムであり個人情報は見せられない
という。またここは会員というよりも患者として扱っているので
守秘義務にも抵触するのだと語る。

カーラの父親にパーティーが有ったのを知らせた人物がいるが
果たしてそれが誰なのか・・・。

ダニはチャーリーに対して、子供と話をするときにいつも私の
ことをネタにするとして激怒する。子供には君がピリピリ
しているのが受けるのだという。子供の目は騙せないとすると
ダニはピリピリなどしていないし、運転がしたいのであれば
いつでも運転すれば良いと語る。
--------------------------------------------------------
クルーズ家と懇親にしていたシーボルト家の娘のレイチェルが
生きていることが判明する。救出するが精神的にダメージを
受けていて何も話そうとはしなかった。
そんな中、イスに手足をくくりつけられたまま川に沈められて
いた男性・マックス・ポータの遺体が発見される。
当日の足取りを調べていくウチにマックスの娘・エルサは
何者かと電話で言い争っており、バンクリービルに呼び出され
ていたとの情報が入る。

ビバリーヒルズと言えばこの人だろうってことで、犯人・首謀者
役には、「新ビバリーヒルズ青春白書」の主人公・リアム役
のMatt Lanterが登場。ドラマの中でも、この街は俺の街だと
するジャイアニズムを発揮しているような役柄だったけど、
このドラマに於けるインパクト性を利用したものが有ったの
かもしれない。金持ちならば何でも許されるというビバリー
ヒルズという土地の特殊性を活かした内容となった。

相変わらずチャーリーとダニの関係は微笑ましいモノがあり、
子供との意思疎通の為にダニはチャーリーがいつも私をネタに
していると憤怒していたけど、結構最後まで彼女がそのことを
気にしている姿が微笑ましかったりもする。

ダニと言えば父親が相当怪しい人物で、チャーリーとは敵対関係
にあるので、その辺の人間関係に於けるリスク的一面がこの
ドラマの底辺で興味深くくすぶっているところがあるのもドラマ
を面白く盛り上げているよね。

事件自体はやはりチャーリーの優秀さを示すものが有ったと
思う。弁護士とかセラピスト、そして金持ちを相手にするという
ことで操作に於ける困難さを予想させるものが有ったけど、
誰がボスで誰が小間使いなのか、その辺の順位性を見破っていき、
人間関係に於ける弱点を見つけて、仲間を分裂させる為に上手い
こと誘導していったし、頭が良いことを利用して、逆にそれを
自白の為に利用していくところは見事だった。

亡くなっているものを生きているものとして利用していく辺り、
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班S3-22話でも犯人を油断させると
いう作戦として利用しているところが有ったな。

有機植物の為に虫が入っていてそれをカルシウムだといって
食べてしまうチャーリーの姿。刑務所を経験した彼には何でも
有りなのか。

テッドがジャックに脅されたけど、逆にジャックの車に盗聴器を
仕掛けることに成功したようだ。
そして捜査資料を何故かテッドが所持しているという辺り、
どんな関係があるのか今後の楽しみかな。


・Life End Theme Composed by Jon Ehrilich and Jason Derlatka

・Nectar Music GroupのCloser To You
・CorneliusのCount Five or Six
・Flight Crash CompanionのThey Tried to Break You 2.0
・Matt BissonetteのCrazy World
・Sean HollandのWitness Remix


チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘
ジャック・リース (Victor Rivers) ダニの父・警察官
ジョン・ギャリティ (Michael Harney) 労働組合
カイル・ホリス (Titus Welliver) 情報屋
ケビン・ティドウェル (Donal Logue) カレンの変わりに就任するボス
レイチェル・シーボルト (Jessy Schram) 一家惨殺事件の生き残り

ラナ・ジェームズ (Stacy Haiduk) 医師
パトリック・ブリッジャー (Matt Lanter) バイクの男、天才IQ高い
アナベル・ショア (McKenna Jones) 仲間、フランス語
ベニー・バンクリー (Adam Hendershott) ジャクソンの息子
ジャックソン・ブリッジャー (Max Gail) フレクストジム経営・医師
カーラ・ホータ (Eileen April Boylan) 長女
ステラ・ホータ (Patricia Rae) マックスの妻
エルサ・ホータ (Lily Tinoco) 次女
マーティ・ホーキンス (Jeff Soskin) マッチョなステロイド男
--- (Rizwan Manji) Young Doctor
--- (Wendle Josepher) Medical Examiner
--- (Ronnie Alvarez) Gang Banger
--- (Jack Guzman) Gang Banger
アナベル・ショアSr.(Cecelia Specht) アナベスの母・弁護士
--- (Tony Aaron II) Pizza Delivery Guy
--- (Nick Rey Angelus) Gang Narc
--- (Daniel Lujan)


inserted by FC2 system