Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年) シーズン2

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





October 3, 2008
第3話 断片 The Business of Miracles

監督/Elodie Keene 脚本/Jonathan Shapiro
--------------------------------------------------------
チャーリーはカイル・ホリスから自分はジャックの情報として
裏で協力していたこと。殺しは自分がしたことだが、チャーリー
の冤罪事件は自分の仕業ではないと語る。
ジャックはテッドに対してこれ以上レイチェルとは近づくなと
警告。そんな中チャーリーはジャックの車に盗聴器を仕掛けて
おく

ブレンフォード製薬が殺人事件が発生する。
事件があったラボにいくと室内は荒らされており、実験用のネズミ
が大量に死んでいた。
壁には「動物実験は虐殺だ」と赤いスプレーで書かれていた。
そして殺害されたのは、研究を担当していたアーバック博士
彼は長時間の研究の為に時々酸素吸入をすることでも有名だった
が、その吸入器のボンベには酸素ではなく液体窒素が入って
いた為に博士の遺体は凍っていたのである。
社長をしているジェームズ・ブレンフォードがやってくる。
酸素で凍ることはないと告げ、液体窒素を吸い込んでしまった
事を説明する。ボンベをすり替えた人に心当たりはないかと
尋ねると、ボンベ自体は誰でも変えられるという。
博士はがん治療の研究をしていて奇跡を起こすのが仕事だった
という。チャーリーはこの会社のCMをテレビで見た事がある
事を告げる。そんなチャーリーは少しボールペンで凍った
博士に触れると途端に粉々になってしまう。
ジェームズはダニを気に入ると健康そうだと告げどんな薬を
飲んで居るのかと尋ねる。もし良かったら血液検査や尿検査を
してその秘密を教えてくれないかと誘う。

発見者の清掃人によると、いつも自分は博士の仕事後に掃除する
のが仕事だという。夕べは妻と一緒にいたとのこと。

ジェームズは博士はマシンのようで、残業して新薬の臨床試験
が仕上げの状態だったという。食品医薬品局に認可が下りれば
病人を治せて儲かるところだったという。

博士について調べると、2002年に問題を起こしていることが
分かる。デボラ・リーという助手が博士をセクハラで訴えて
いるのだという。最初の助手だった。
ジェームズから話を聞くと、博士の研究結果を破棄して泣き叫ん
だ人物だという。金を払って会社から追い出そうとしたが、
自分から出て行ったのだという。ジェームズに昨夜のアリバイを
尋ねると、友人らとトランプをして朝まで過ごしたという。

現在の助手をしているジル・エイブラハムから話を聞く。
博士はこの分野では天才的で尊敬していたという。室内を
荒らしたと思われる動物愛護団体に関して、彼らは人間よりも
動物が好きな輩だという。何度も殺すという脅迫状が届いていた
とのこと。ボンベのすり替えを行いそうな人物について尋ねる
と、その機会はラボにいる人ならば誰でも出来ると語る。
チャーリーはジルと博士が男女の関係ではないか尋ねるがそれ
を否定する。博士も研究が全ての人だったとのことだった。

動物愛護団体のベッツィ・ボーンズの家にいくと、ビリー
いう男性がいた。ドアが開いていたというチャーリーとダニ
は勝手に室内に入ってくる。殺人の捜査で来た事を告げ、博士
が死んだ事を語る。送った手紙の件で来たのかと問われると、
チャーリーは手紙の内容には罰が下るだろうと書いてあること
を指摘する。彼自身が自分を罰したのではないかというベッツィ
は、彼は動物の虐待で評価を落としていたのだという。
チャーリーは動物愛護団体という割りには革靴を履いていること
を指摘すると、これは創始者であるジムの革の靴だという。ジム
の遺言で体を加工したのだという。私たちは啓蒙活動はするが
人は殺さないという。チャーリーは現場の壁にスローガンが
書かれていた事を告げるが、これ以上の話は弁護士を通してくれ
と言われる。

ダニは人間の皮を靴にするなんて・・と衝撃を受ける。
しかしスローガンを現場に残すなんてあからさまだとして変
だという。そんな中ケビンから、博士のポケットに入って居た
手紙がある事を告げ、チャーリーが遺体をバラバラにしたので
手紙もバラバラだという。まるでパズルになっているので
組み立てろと告げる。まずは角を探すのがコツだと語る。
ケビンは大抵は助手が犯人だろうと告げる。異性の同僚とは
寝るモノだし、壊すものだという。
手紙には「貴方が憎い、もう辞めないといけないのにやめたく
ない」と書かれている事を知る。手紙には日付と同時にイニシ
ャルのDが書かれていた。Dと言えば最初の助手のデボラが
想定されるが、7年前から行方不明になっており、金の動きもない
ことを指摘する。
--------------------------------------------------------
チャーリーたちは製薬会社で殺害されたがん治療の研究者
の殺害事件を捜索する。酸素の変わりに液体窒素を吸入して
凍ってしまった博士。博士に対する抗議は動物愛護団体
から執拗に受けていた事を知る。

やはり気になるのは前回のラストでチャーリーが元妻の
ジェニファーと関係を持ちそうになったこと。夫の車だから
Hはダメだとして断っていたけど、あの場限りの盛り上がり
だったのか。
チャーリーが現在の夫に妻と寝る許可を求めに来たという
辺り、自分がそうされたら間違いなく殴っているだろうし、
頭がおかしいのではないかと感じるだろうね。
捜査の過程で妖しげな気体を吸い込んでしまったチャーリー
の中に幻覚が見えて、その幻覚のせいでテッドの大事な面接
が不意に終わる。実はデボラと帰宅する中でジェニファー
と鉢合わせするのかなと思っていたけど、そうはならなかった。

またこれまた事件以外だけど、ジャックに黒幕の一人が
接触していた「長い付き合いだが無条件じゃない。
6だったが5になった。4に減るのも簡単だ」という。
ジャックとダニがディナーの席で疑問点を父にぶつけたり、
コンスタンスがチャーリーの署内にいて、ジャックが命令
して俺たちがそれを聞いているということをもって何とか
えん罪事件に対する捜査の進展を求めていた。

テッドの件ではタイミングの悪さとしか言いようが無い。
再就職のために身元保証人のチャーリーがテッドの事を
話そうとする度に幻覚が見えたり、真実のジェニファーの
姿が有ったりと散々。ジェニファーの夫に殴られ、元妻
にも殴られ・・

さて事件は色々と妖しい人物が登場した。
製薬会社のCEOなんて妖しいのに潔白だった。
もの凄く早い段階からケビンは助手が犯人だと言っていた
ところが勘とはいえ凄く、だから俺が最初から言っただろう
としていたケビンの味を感じられた話かも。
ケビンはダニの事が好きなんですかね。思いっきり車のドア
に君野家を引っかけてしまったダニ。男性が社会の窓に
毛を引っかけてしまうようなものなのか(笑)シモネタ繋がり
で製薬会社の男もダニから尿のサンプルをくれと主張していた
けど、ダニを見て薬物の依存性があると見抜いたのか。
それとも単純に好意を持ったのか。

・デボラという元助手の女性が何処に行ったのか。
・そして手紙に残されている「憎いけど辞められない」とする
その内容の意味は。
・備品係のブスタマンテの取っている妖しい行動とは何か。

がん治療薬に関して、その研究に結果を求める人は多く、
患者もそうだし、それに人生を賭けている研究者だっている。

ブスタマンテが所持していた証拠のシュレッダーを使って
上手い事助手の犯行を見つけたね。

そんな助手役を演じていたのはホワイトカラーのレズビオン
捜査官のダイアナ役、ラスベガスではピットボスのネッサ
役、LOSTではナオミ・ドリット役で出演している。


・Life End Theme Composed by Jon Ehrilich and Jason Derlatka

・Nectar Music GroupのCloser To You
・CorneliusのCount Five or Six
・Flight Crash CompanionのThey Tried to Break You 2.0
・Matt BissonetteのCrazy World
・Sean HollandのWitness Remix


チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue) カレンの変わりに就任するボス (s2より)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘
ジャック・リース (Victor Rivers) ダニの父・警察官
ジョン・ギャリティ (Michael Harney) 労働組合
カイル・ホリス (Titus Welliver) 情報屋・タイホされる
レイチェル・シーボルト (Jessy Schram) 一家惨殺事件の生き残り

ベッツィ・ボーンズ (Marguerite Moreau) 動物保護団体支部長
ジル・エイブラハム (Marsha Thomason) 助手
ジェームズ・ブレンフォード (Todd Stashwick) 製薬会社CEO
アベル・ブスタマンテ (Hector Luis Bustamante) 備品管理
--- (Michael Shamus Wiles) Jack Reese's Passenger
ビリー (Jeremy Guskin) 動物保護団体
--- (David Kagen) Betsy's lawyer
ディーン・ハル・オートン (Doug Hale) ビジネススクール学部長
Ms.ブスタマンテ (Matilda Del Toro) アベルの元妻、娘が小児がん
--- (Rick McGovern) Police Officer


inserted by FC2 system