Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年) シーズン2

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





October 10, 2008
第6話 今の感じた? Did You Feel That?

監督/Tucker Gates 脚本/Jonathan Shapiro、Scott M. Gimple
--------------------------------------------------------
チャーリーはいつものように仏教思想に耳を傾けていた。
するとダニがやってくる。10分遅刻だというダニだが、チャー
リーのソバに立つと突然ビル全体が揺らいだ様な感じがした。
気のせいなのか・・振動?地震?。
オフィスに戻るとケビン・ティドウェルから地震の被害により
高速道路が4本遮断され、火災は50件、電気や水道が停止した
状況だという。ロス市警緊急対策マニュアルに従ってこれから
は動いてもらうとケビンはみんなに告げる。

そんな中、チャーリーの元にはダニー・デスティラードと名乗る
州矯正局の人物から電話が鳴り、チャーリーが逮捕したとする
アーサー・ティンズが危険にさらされているかも知れないこと
を聞かされる。地震によってティンズが刑務所から脱獄したとい
うものだった。ティンズの息子を殺害したマークだが、ティンズ
の証言によってマークは服役していたが、3ヶ月前に仮釈放になっ
ていた。決まっていたのである。報復を心配するという矯正局だ
が、チャーリーは本人が自供したので密告者は居ないので心配は
ないという。
チャーリーは電話の相手に前に話したことは有ったかと問うが
矯正局に来た事が有るのであれば話している可能性はあると
告げる。

一方テッドは地震の影響で階段から転げ落ちて気絶していた。
目が覚めるとなんと手に鉛筆が刺さっていたのである。

ティンズが脱獄したことをチャーリーはダニに報告する。
マークはティンズに報復するよりは身を隠すのではないかと
いう。どちらにせよマークもティンズも互いに衝突する可能性が
有った。
ケビンにその事実を伝えると、現在震災被害で現場は人手を要する
中、まだ起きてもいない犯罪の捜査など許可できないという。
ケビンは君たちに良く似た二人の刑事がティンズに服役中のマ
ークの姿を目撃させそれでびびらせ自白させたらしいことを
告げ、暗に二人の行動に対して抑止するよう求める。チャーリー
はこのままだとティンズは殺害される事を告げると、ケビンは
街から犯罪者が減って助かるだろうと告げ、ウチは未来犯罪課
ではないと語る。街の巡回をしろというケビン。

チャーリーとダニはパトロールの途中でたまたまマークのアパ
ートに来ただけだという。チャーリーはダニに対してここは
治安が悪い場所なので胸のボタンを閉めた方が良いと語る。
凶暴な奴らが多いこと。子羊を見つめる狼の目にはラムチョップ
が見えているようなものだと語る。
マークの元にいくと、彼は俺のことよりも他に助けを求めている
人がいるだろうとして語る。ティンズが脱獄した事を告げ、
お前は彼に復讐しようとしているのではないかと告げると、
腰に差してある銃を奪い取る。するとマークは逃走する。
しかし応援のパトカーがやってきた為になんとか無事に捕まえ
るのだった。チャーリーとダニは次の場所に行こうとするが
警察車両のエンジンがかからない事を知る。
そんな中マークは警察車両の中で殺害されるのを目にする。
警察に扮したティンズがマークを殺害した格好だった。
警察車両が発見されると、ケビンも現場にやってくる。
マークがティンズに恨みを持っているハズなのに、逆に刑務所
にいたティンズがマークを殺害したことに対してケビンは、
刑務所に入ると進歩するのだという。入る前よりもずっと悪人
になるものだと語ると、ケビンはチャーリーが冤罪で刑務所に
入って居たことを思い出し、そうならない人もいると訂正する。
チャーリーたちは警察無線が傍受されており、矯正局からの
電話はティンズからのもので有り、自分達にマークの居場所
へと誘導したであろうことを突き止めるのだった。
--------------------------------------------------------
ロサンゼルスを襲う大地震によってインフラは一時的に
混乱・麻痺し、電力が使えないことでパソコンが利用
出来ない事を知る。そんな状況の中、囚人の一人・ディンズ
が脱獄した事を受けて、ディンズの脱獄を知ったマイクが
復讐を企てるのではないかとして、ディンズを捜索するのと
共にマイクが狙われるのを阻止しようとするが・・・

今回は全くチャーリーのえん罪事件に触れない案件だった。

シーズン1の記念すべき初回に出てきたティンズとロウルズ
の復讐劇・脱獄ものだった。

ロサンゼルスを舞台にしたドラマは地震が演出的に利用され
ることが多い。ロサンゼルスという土地柄、活断層有り、
そしてハリケーンあり、人種のるつぼによる衝突有りで
こういう事態が起きると怖いものが有るね。

滅多に地震の起きない東海岸から来たケビンが地震を怖がるのも
分かるけど、何故か足でマニュアルを読む姿(チャーリーによると
ページを開いているだけ)が滑稽だった。

予測できない地震を背景にして、ティンズはあまりに用意周到に
物事を運びすぎているところは気になる所。

ロバートがトラップにかかってしまい地震に対して臆病な
姿のケビンがロウルズによって仕掛けられたブービートラップの
解除に於いてはチームリーダーとして率先して助けを買って
出る所などなかなか格好良いところだった。

死ぬならばジェシカ・アルバと一緒だと願っているとするが、
気がつくと彼の男気によってその魅力に惹かれているダニの姿が
有った。ダニはチャーリーと関係を持つと思っていただけにちょっ
とショックだったけど、よく考えるとチャーリーは元妻との関係
に言及しているからね。
決してケビンは嫌いなキャラじゃないけど離婚歴を考える
とちょっとあんまり家庭に収まるようなタイプじゃなさそう
だし、ダニも傷つけられなければ良いけどね。

チャーリーがコーヒー店に立ち寄った際には地震で揺らめい
て膝に倒れてきた女性の姿が有り、色んな意味で感じたと
するチャーリーの姿が有った。

また今回テッドの鉛筆が手に刺さって痛そうだったけど、
久しぶりにオリビアとの対面によって目の保養になった。
綺麗な上に爆裂お姉さんだよなぁ。

捜査はハードだった。
チャーリーの車は自らまた壊すハメになったし、子供たち
の目の前で犯人を射殺する姿。
逃走するロウルズの車に町中でもガンガン発砲している姿
が有ったね。

・Life End Theme Composed by Jon Ehrilich and Jason Derlatka

・John DoeのThe Golden State
・Lo Fidelity AllstarsのBattle Flag
・SupergrassのDiamond Hoo Ha Man
・BeckのSoul of a Man
・Angus and Julia StoneのMango Tree
・Rob GoraiebのSoho (I Can Make It So)
・WotlieのNo Room For The Tonic
・The FadesのI Have No Life
・The Beauty AboveのWaiting For You
・Nectar Music GroupのMore Than Less
・Aiden FallsのYou Can Count On Me


チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘
ジャック・リース (Victor Rivers) ダニの父・警察官
ジョン・ギャリティ (Michael Harney) 労働組合
カイル・ホリス (Titus Welliver) 情報屋
ケビン・ティドウェル (Donal Logue) カレンの変わりに就任するボス
レイチェル・シーボルト (Jessy Schram) 一家惨殺事件の生き残り

オリビア (Christina Hendricks) チャーリーの父の婚約者
アーサー・ティンズ (Jon Sklaroff) マークの息子を殺害した
マーク・ロウルズ (Michael Cudlitz) ティンズに復讐したい
ジューン・ブリマー (Stacey Travis) セキュリティキャッシュ社社長
Ms.アーリッチ (Rebecca Lowman) ティンズの元妻
チップ・ランター (Michael G. Canaan) 警備会社・運転手
カール・ロスバロー (Tahmus Rounds) 囚人の一人
クレート (Brett Wagner) 脱獄囚の一人
マクシェーン (Joshua Alba) 矯正局
--- (Maxwell Glick) Hipster with Laptop
--- (Christopher James Riddell) Hipster
--- (Jennifer Birmingham) Pretty Girl
カーリー・ブリマー (Emma Degerstedt) 娘
サイモン・ブリマー (Daniel Polo) 息子
Mr.ブリマー (Michael Cline) ジューンの夫
--- (Aurelius DiBarsanti) Hostage
--- (Richard Schimmelpfenneg) Detective



inserted by FC2 system