Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年) シーズン2

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





November 5, 2008
第7話 大当たり Jackpot

監督/Daniel Sackheim 脚本/Rand Ravich
--------------------------------------------------------
チャーリーとダニは事件現場へとやってくる。
天井から血が滴り落ちてきたとして、下の階の住民が通報した
ものだった。
事件現場では女性がイスに座ったまま抵抗した跡もなく、3カ所
刺されているという。ドレスアップしており、食事やワインが
テーブルに並んでいる事や抵抗した跡がないことからも親しく
していた人物による犯行だと思われた。
被害者の体にはタトゥーが彫られており、ベンと書かれていた。
IDによると被害者はハナ・ロンソン。車のキーが部屋にあり
ジャガーだと分かる。しかしキーホールダーにはLWAと書かれて
いた。巡査に駐車場で車が駐まっているかどうかを調べて
欲しいとのこと。
寝室を調べると、ベッドが乱れていたことから性交渉をして
いた後、食事を取ろうとしていたのではないかとするものが
有った。寝室のテーブルには、船旅とか美容クリニックなどの
パンフレットが置かれていたことから、かなりの浪費癖の
有る人物に思われた。しかしもしかすると本人ではなくLWA
という人物が支払っている可能性がある事を告げる。
車を調べると三ヶ月前からハナがレンタルしていることが分かる。
更に車を調べに行った巡査から車内に有ったという駐車券を
見せられる。そこには聖トマス教会の駐車券だと分かる。
それを聞いて、ダニは過去の経験からLWは分からないが、Aは
明らかに"匿名"という意味だという。恐らく何らかのサポート
グループに通っていたのだろうという。

聖トマス教会にいく。
するとLWAの会が開かれていた。そこに集まっている人物から
話を聞くと、ここは宝クジに当選したものたちのサポート
グループであり、最低2千5万ドル以上限定だという。ハナに
ついて尋ねる。ここでは匿名を使っていたとするが、本名を
知っている人物もいた。参加している人物で、ハナと懇親に
していたのは、トム・ブルックナー、デイル・ハウスマン、
ベン・モスビー
だった。デイルはハナが死んだということを
聞くと突然過呼吸で気絶してしまう。チャーリーはそれに気が
付き紙袋を使って呼吸を整えさせる。ハナは3400万ドルを
宝クジで獲得し、苦しんでいたのだという。以前に住んでいた
フロリダでは宝クジに当たったという報道を受けて、金目当て
の人ばかりが集まってきた為だった。その点ここに集まって
いる人たちは金目当てではない付き合いが出来るのだという。

チャーリーたちはケビンに報告に戻る。
当選者の8割が当選したことに後悔しているというデータが
出ていることを話すと、ケビンはそれを否定。俺なら飛行船
を買って上空を飛びながらビールでも飲むという。
被害者のハナは刺されていたこと。そしてそれも親しい人物で
あること。しかしアドレス帳には名前が一切書かれておらず、
友達が居なかったのだろうことを語る。
そんな中再び聞き込みに行こうとするとケビンがダニと話合い
たがっていることを知って、チャーリーは先に部屋を出る。
話合いたいというケビンに対してダニは私にはないとして
出て行ってしまう。

ベンの元にいくとボディガードを雇っていた
ハナとは6週間付き合い、深い関係になったという。タトゥー
は先月入れたというもの。他の男性関係について何か知っている
かと問うと、ハナとは本気だったのだという。ハナとは昨日ここ
で遭う筈だったが、来なかったという。

チャーリーは自宅にレイチェルを連れて行く。
するとレイチェルは少しいるだけだからと告げ、ジャックのこと
についても何も話さないと語る。レイチェルは刑務所に12年居た
だけで大金をもらえるなんてうらやましいわねと語る。

デイルに逢いに行く二人。
しかし住所は空き地になっていた。彼は嘘を付いていたのか。
容疑者の一人として浮上する中、彼はキャンピングカーで生活
していることを知る。その中では派手なパーティーを連日して
いる事を知る。
--------------------------------------------------------
高級マンションで発見された女性の刺殺体。
調べていく内に彼女は宝くじで大金を当てていた人物だと分
かる。スケジュール帳にはLWAと書かれていた箇所が多数有る
事から、かつて麻薬中毒でリハビリしたことのあるダニは
Aは匿名意味のサポートグループに入会していたのではないか
と推察。宝くじで大金を当て、人生を狂わせている人たちが
通っているものだと分かる。殺害したのは被害者にかなり近し
い人だとすることで、彼女のボーイフレンドを中心に捜査を
行っていく。

大金を得ることで人生を狂わせた人たちの物語。
当然ドラマとしては宝くじではないものの冤罪の代償に
よって大金を得たチャーリーの人生を想定して描かれ、
金を得ることで何を得て何を失ったのかが描かれた。

金は愛を超えるのか、愛は金を超えるのか。
殆どの人が金目当てで近づき、金さえあれば有名人だって
集まることを証明する中で、それでも人間関係に於ける
確かな繋がりというものは得られないことが分かる。

ネタとしては比較的ありがちだなと思わせるところがあった。
悲しいかな。勘違いによる嫉妬によって殺害してしまった
とする男性が犯人だった。

元々詐欺師ということで互いの信頼関係はないに等しかった
のだろうか。

他人に成り済ます人生も善し悪しだなという感じもするし、
最後はちょっと癖のあるようにして、殺害された女性の心が
何処に有ったのかということを説明っぽく描いてしまった
ようにも見えたけど、まぁそれも致し方あるまい。

レイチェルがチャーリーの家で過ごすことになったこと。
レイチェルは目の前で殺害される両親の姿を見ていたにも
関わらず犯人はチャーリーだと思い込んでいたとする
興味深い心理的描写が語られた。チャーリー自身、そんな
彼女に気を遣ったのかどうかは分からないが、自分も
入所した頃には犯人だと錯覚していたとする状況が語られる。

また今回ダニの両親が離婚したことを聞かされ、結婚30年目
の熟年離婚が、チャーリーのえん罪事件・レイチェル家の
死に関係しているであろうことが伺える。家族を守る為に
離婚したのかも知れないけどね。

そしてそんな傷心しているダニに対してケビンが声を掛ける
姿が有る。どうしても女ったらしに見えることも有って
ケビンという人物は実に感情移入がしづらい。良い人だと
いう事も分かるし、繰り返し離婚をしている人物だという
事を考えると、警察官であるという職業を考慮しても人格に
問題があるのではないかとする思いが無きにしも有らずと
いう感じがする。

喋らなかったレイチェルは随分と心を開くようになってきた
ね。今後もチャーリーと共に傷ついた人たちと絡んでいったり
するのかな。

そういえば宝クジが当たった一人・ベン役のEugene Byrdは、
BONESのラボスタッフの一人で私生活を話合うのが苦手な
クラーク博士役を演じている。

・Life End Theme Composed by Jon Ehrilich and Jason Derlatka

・Caution CatのPerfect Disaster
・Flight Crash CompanionのThey Try to Break You, 2.0
・Adam RaderのSpeed of Life
・Pyotr Ilyich Tchaikovskyの1812 Overture
・The New HotnessのROTUB


チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘
ジャック・リース (Victor Rivers) ダニの父・警察官
ケビン・ティドウェル (Donal Logue) カレンの変わりに就任するボス
レイチェル・シーボルト (Jessy Schram) 一家惨殺事件の生き残り

トム・ブルックナー (Stephen Bogardus) 軍需産業20年勤務
ベン・モスビー (Eugene Byrd) 黒人、ハナと付き合い
デイル・ハウスマン (Jonathan Slavin) 気が弱い
レニー (Matthew Borlenghi) リアン(ハナ)の彼氏
--- (Kitty Kreidler) Woman with Sexy Voice
--- (Paul Raci) Scruffy Man
ローランド (Mike Randleman) トムの家の隣人
--- (Vince Green) Uniformed Officer
--- (Connor Merkovich) Neighborhood Kid
--- (Brandon Brocato) Sweatsuited Dude
--- (Bylle Breaux) Estrada's Date
本人出演 (Erik Estrada) 歌手、パーティーに参加
ハナ・ロンソン / リアン・ペンバース () 詐欺師



inserted by FC2 system