ロスト / LOST
(シーズン3)

http://www.movies.co.jp/lost/


第54話(5) 懺悔
The Cost of Living

脚本/Alison Schapker、Monica Breen
監督/Jack Bender

--------------------------------------------------------
エコーは昏睡状態が続いていた。
キャンプに戻ったサイードも彼の様子を気にしつつ、戻った
事をロックに報告。
その頃エコーはイェミと過ごした子供の頃の事を夢に見ていた。
盗み食いをして捕まり教会で懺悔された事。
イェミは夢の中で懺悔するときである事を告げ、ライターで
火を放つ。するとエコーが休んでいたテントが燃え始めた。
--------------------------------------------------------

今回はエコーの過去がメインストーリー。
イェミとの出来事、そして村で取引されるワクチンの件で、
警備という名目で多額の金を要求するヤクザな人たちとの
争い。
エコーが悪いのかどうか正直よく分からなかったが、ここで
懺悔を要求し殺してしまうというのは唐突な出来事だと思う。
あれだけの重傷者が森の中を動き回るというのも変な話だし
特にあの黒い霧が襲いかかって殺すというのはあんまり納得
出来るオチではなかった。やはりハワイのロケの合間に
飲酒運転で逮捕された事が影響しての降板って事になるのか。
アナ・ルシアに続いて二人目の不本意な死。どちらも主人公級
の扱いなので本来ならばもっと別の死が用意されるべき何だろ
うけどね。

ロックとサイードとデズモンドの場合。
今回は別のハッチである"パール"の様子を見に行く。
居なくなったエコーはハッチの近くにある墜落した飛行機に
居るのだろうとの元で一石二鳥になるはずだった。
まさにエコーは見つけたけれど、ロックたちの視線はエコーに
有るというよりもハッチに集中していたね。
モニタの一つを回復させると、何処か別のハッチの映像が映さ
れており、そこにも人間が居ることが確認される。
一体あれは誰だったのでしょうか。
それとロックたちと一緒に付いてきた一組のカップル。
この人たちを今後補充する形でストーリーは進行していくのかな。
エコーが亡くなるときに告げた、"つぎは君らの番"とのセリフ
が実に不気味だね。

ジャックの場合。
ジャックは先日のコリーンの手術の際に、ベンが腫瘍に冒され
ていることを知ってしまう。
まさにざまーみろ状態。
シオらしくしたって誰があんたなんか助けるもんかと突っ込む
ばかりのキャラクター。
ベンが優しくなり、外にも出して一緒にコリーンの葬式に参列
することになる。
ジュリエットも監視されている事を知ってビデオの中に自分の
メッセージを込めてジャックに告げる。
手術するフリをしてベンを殺せと言うことなのか。
しかしベンの目的が自分の腫瘍を取り除くためだけに有ったと
するならば随分と回りくどい。ベンたちは一体何をしようとして
いるんでしょうかね。

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー
Adewale Akinnuoye-Agbaje (Mr.エコ) ビーチ組

Michael Emerson (ベン・ライナス) 元ヘンリー。リーダー格
Elizabeth Mitchell (ジュリエット・バーク) ジャックに食事
Michael Bowen (ダニー・ピケット) 鼻を怪我
M.C. Gainey (トム)
Paula Malcomson (コリーン・ピケット) ジンに撃たれ死亡

Henry Ian Cusick (デズモンド・ヒューム) ビーチ組
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
テリー・オクィン (ロック) 冒険家
Kiele Sanchez (ニッキ・フェルナンデス) ビーチ組
Rodrigo Santoro (パウロ) ビーチ組

Adetokumboh M'Cormack (イェミ) エコーの弟
Andrew Divoff (ミカイル)
Hakeem Kae-Kazim (エメカ)
Muna Otaru (アミナ) 診療所で働く
Jermaine Scooter Smith (ダニエル) アミナの息子
Ariston Green (ジェソン)
Kolawole Obileye Jr. (若い頃のエコ)
Olekan Obileye (若い頃のイェミ)

credit only
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
エミリー・デ・レイビン (クレア) 出産

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system