ロスト / LOST
(シーズン3)

http://www.movies.co.jp/lost/


第56話(7) 偽りの場所
Not In Portland

脚本/Carlton Cuse、Jeff Pinkner
監督/Stephen Williams

--------------------------------------------------------
ベンの手術中、彼の腎臓を意図的に傷つけたジャックは、組織
に取引を持ちかけケイトとソーヤーを逃がそうとする。
ケイトとソーヤーは、ダニーらを牢獄に入れ海岸沿いへ急ぐ。
しかし追ってきたダニーたちに捕まりそうになる。そこに
アレックスが来て助けてくれるのだった。
--------------------------------------------------------

今回の過去はジュリエットのものだった。
元々不妊治療に関する研究をしていた彼女。全ては妹の為だっ
たのですね。
元々大学の研究室で研究しており、オスのネズミを妊娠させる
事に成功した彼女はその薬を研究所から盗み出して妹に投与す
る。
そんな中ジェリエットに引き抜きの話があり、アルバートと
いう男性から話しを聞く。しかしエドモンドの管理下に置かれ
た彼女にとって引き抜きの話は魅力的であれ、今の状況から
抜け出すことは不可能。"元夫がバスにでも轢かれれば話は
別"と軽く語ったところから災いの元へと繋がっていく。
ジュリエットは本当にこの怪しげな研究機関に行きたかった
のか?妹と離ればなれにならねばならないし、その辺の事情は
よく分からない。
ただイーサンとの出会いだったり、ジュリエットがこの島に
来ることになるきっかけが描かれた事が興味深かったね。
研究の目的って、ジュリエットがレントゲンを見せられた
あの患者の原因追及が目的なのか?20歳代の女性の体が老化
して70歳代の内臓になっていたね。この島の研究と何らかの
関係があるのか?ビーチ組のニッキの子供を盗もうとしたのは
研究に必要なサンプルか何かだったのかな?

ジャックの場合。
ベンの手術中にソーヤーとケイトを逃がすために色々と駆け引き
を行う。最後にオレの事は助けに来るなと言った辺りがなんとも
涙ぐましい感じ。
ベンは3分間だけジュリエットと二人で話をさせて欲しいという。
その謎の分間によってジュリエットがベンの事を助けようと
気が変わってしまう。何と言われたのかは明らかだったけどね。
この機関が容易に研究者の一人を手放すモノなのかな。
手術室でトムが語っていたセリフも気になるね。
"空が紫色に光った日"。何かの研究に失敗して、島から出られ
ない状況なのか?

ケイトとソーヤーの場合。
二人は檻から警備二人を倒して脱出。必要以上にソーヤーが
ダニーを殴りつけて感電させているところが笑えた。
海岸に行くもやはり島からは3km離れているために脱走は出来
ない。なんとか船は無いモノかと探すウチに、再びダニーら
から追われるハメになる。銃撃戦。でもここで人員を減らす
事は出来ないよな。これ以上減ったら研究所のメンバーが
居なくならないか?アレックスの助けでなんとかやり過ごす。
まるでロビンフッドの様だ。アレックスはカールを助けたい
という。しかしその過程でアレックスがベンの娘だという
事が判明。そういうわけでアレックスは脱走しても牢獄には
入れられなかった訳ね。
結局ベンに取引を持ちかけられたジュリエットがダニーを
射殺し三人をボートで逃がすことになる。ダニーが死んだこと
でソーヤーファンの拍手が聞こえてきそうだ。

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー

Michael Emerson (ベン・ライナス) 元ヘンリー。リーダー格
Elizabeth Mitchell (ジュリエット・バーク) ジャックに食事
Michael Bowen (ダニー・ピケット) 鼻を怪我
M.C. Gainey (トム) 髭
Tania Raymonde (アレックス)
Ariston Green (ジェソン)
Teddy Wells (イワン)
Blake Bashoff (カール) アレックスの彼
Rob McElhenney (オルド) 牢屋の門番

Zeljko Ivanek (エドモンド・バーク) ジュリエットの元夫
Nestor Carbonell (リチャード・アルパート) 引き抜き
William Mapother (イーサン・ロム)
Robin Weigert (レイチェル) ジュリエットの妹
Kimberly Estrada (シェリー) 研究所

credit only
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
Henry Ian Cusick (デズモンド・ヒューム) ビーチ組
エミリー・デ・レイビン (クレア) 出産
テリー・オクィン (ロック) 冒険家
Kiele Sanchez (ニッキ・フェルナンデス) ビーチ組
Rodrigo Santoro (パウロ) ビーチ組

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system