ロスト / LOST
(シーズン3)

http://www.movies.co.jp/lost/


第72話(23) 終わりの始まり
Through the Looking Glass (2)

脚本/Carlton Cuse、Damon Lindelof
監督/Jack Bender

--------------------------------------------------------
電波塔への道を進む中で、ルソーは助けが来ても島を離れない
という。本土に戻っても居場所はなく、この島が我が家だとい
うルソー。
電波塔まで残り一時間くらいの所まで来る中、突然見晴らしの
良い場所でベンとアレックスが一行の前に立ちはだかる。
ベンはジャックに二人だけで話したいので五分時間が欲しいと
告げる。
--------------------------------------------------------

さていよいよシーズン3ファイナル。
突如現れたベンは、どんな事を語ってジャックたちの動きを
止めるのか。

ジャックのフラッシュバックなんて言っていたが、実は過去
では無く未来の出来事だった。しかも最後に出てきたのは奥さ
んではなくケイトだし。という事はあの葬儀って一体誰の
ものだったのか?もしかしてソーヤーなのか。知り合いとか
少なそうだものね。誰一人葬式に来ないとか可哀想すぎる。

さて今回はジャックがリーダーらしく、多少の犠牲を払って
でも目的に向けてみんなを導いていく様子が描かれた。

ベンはジャックを説得。
ナオミは救助隊ではなく、島を探している悪い連中の一人だと
いう。救助を求めたら全員が殺されるとの事。今までのベンの
態度を見れば信じたくない気持ちも分からないでもないが、
ベンは意外と真実を語っている。
説得がダメだと分かると、今度はビーチに人質になるサイード
ら三人の命を取引に持ち出した。一分間の猶予。しかしそれでも
ジャックは取引に応じず無線からは銃声が聞こえた。
それを知りジャックはベンをボコった。かつてサイードにボコ
られても見事回復した彼だけに痛みを与えても効果があるのか
どうか。

ビーチの人質は結局トムらの独断で殺すことはなかった様子。
一応トムもベンの態度や行動を疑っているのね。
ハーリーの救出劇には笑えた。あんな車じゃ拳銃の弾も貫通し
そうだし、ハーリーって的が大きい分当たりそうだけど、見事
ライアンをひき殺すことに成功。
後はソーヤーとサイードの手際の良さで制圧することに成功。
幹部クラスだったトムもソーヤーによって殺されてしまった。

海底組では、ミハイルがベンの命令通りボニー&グレタを銃殺。
グレタは即死だけど、ボニーは腹に撃たれた状態でデズモンド
が乱入し、ミハイルを水中銃で撃退。きっちり胸に刺さって
いたけど、この人ホント死なないね。
ボニーからコードを聞き出すチャーリー。
ビーチボーイズの曲のコードが解除キーだと知る。チャーリー
じゃなきゃ終わっていたな。まさに運命の導き。
解除キーを入れるとペニーと繋がる。ペニーは一体どうやって
交信しているのだろうか。それよりもナオミは捜索隊ではない
事を知る。
ミハイルは去り際に手榴弾を使い浸水させようとする。
チャーリーは操作室の扉を閉め浸水を防ぐ変わりに自ら犠牲
になる。チャーリー好きなキャラクターだっただけにちょっと
寂しい瞬間。

電波塔組はいよいよ到着。
その前にビーチ組が全員無事だと知る。
またルソーとアレックスの感動の対面が有ったが、アレックス
はルソーの事をどう思っているのだろうか。
電波を解除しいよいよ電話で交信。
ベンは最後に辞めるよう告げるもジャックは聞き入れようとは
しない。ナオミは必要手順を入力し後は変身を待つ中で、
ロック様登場。あの距離からよく射抜いたものだ。
ナオミを殺害。ロックはジャックに銃を向けるが、お構いなし
にジャックは助けを呼んでしまった。

助けを呼んだからこそ現在の不幸な人生が存在すると言うこと
か。また戻りたい様なことを言っていたな。

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー

Marsha Thomason (ナオミ・ドリット) 落下女
Sam Anderson (バーナード・ナドラー) ローズの夫
Blake Bashoff (カール) アレックスの彼氏
L. Scott Caldwell (ローズ・ヘンダーソン) バーナードの妻
Brian Goodman (ライアン・プライス) ベンの味方。ビーチへ
Andrew Divoff (ミハイル・バクニン) ベンの味方。海底へ
Tracy Middendorf (ボニー) 海底施設のサディストの方
Lana Parrilla (グレタ) 海底施設の黒髪の方
Malcolm David Kelley (ウォルト・ロイド) マイケルの息子
Julie Bowen (サラ) ジャックの元妻
Roxanne Day (ダイアン)
James Lesure (ロブ・ハミル) 外科部長
Sonya Walger (ペニー・ウィドモア) デズモンドの彼女
Dustin Geiger (マシュー)

島組
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
Henry Ian Cusick (デズモンド・ヒューム) ビーチ組
エミリー・デ・レイビン (クレア) 出産
テリー・オクィン (ロック) 冒険家
Kiele Sanchez (ニッキ・フェルナンデス) ビーチ組
Rodrigo Santoro (パウロ) ビーチ組。ニッキの彼氏
Mira Furlan (ダニエル・ルソー)

謎の組織組
Michael Emerson (ベン・ライナス) 元ヘンリー。リーダー格
Elizabeth Mitchell (ジュリエット・バーク) ジャックに食事
M.C. Gainey (トム) 髭
Tania Raymonde (アレックス) ベンの娘
Ariston Green (ジェソン)
Teddy Wells (イワン)
Blake Bashoff (カール) アレックスの彼
Diana Scarwid (イザベラ) 敵
Kimberley Joseph (シンディ・チャンドラー) スチュワーデス
Nestor Carbonell (リチャード・アルパート)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system