ロスト / LOST
(シーズン4)

http://www.movies.co.jp/lost/


第77話(5) 定数
The Constant

脚本/Carlton Cuse、Damon Lindelof
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ヘリコプターが1日経つのに何故未だに到着したとの報告が
来ないのか。ジャックはシャーロットやファラデイを問い詰め
る。シャーロットが全く心配している様子が無いことを不審
に思ったのである。ファラデイはシャーロットにもう話したら
どうかと告げる。彼はヘリの操縦士フランクが自分の渡した
コース通りに飛ぶ限りは大丈夫だと告げる。もしもそのコース
から外れたらどうなるのかと問うと、副作用が起こると告げる。

デズモンドとサイードを乗せたヘリは船に到着していた。
しかし到着する直前にデズモンドに副作用が出始めていた。
着艦した後、キーミーらは自分らの医者に診せるとしてデズモ
ンドを医務室に連れて行く。

1996年、デズモンドはグラスゴーの北にある軍隊に所属し、
キャンプミラーに居た。突然訓練中に教官の前で立ち上がり、
俺は今何処かに行っていたと叫ぶ。何故船に乗っていたのか。
デズモンドはビリーに、今自分が全く別の所に居た事を告げ
何故か相手がペニーの写真を持っていたと語る。

2004年、デズモンドはキーミーとオマーに連れられて医務室へ
いく。この船はフィジーから出航したという。俺はここにいる
ハズはないと訴えると、医務室にはデズモンドと同じ症状の
ジョージ・ミンコウスキーが居た。

サイードはフランクに島を夕方に出たのに何故昼間に着いたの
か尋ねる。その理由は語らず、フランク自身はみんなを助け
ようとしている事を告げる。サイードは武器と引き替えに彼から
電話機を借りる。するとジャックに無事到着した事を伝える。
--------------------------------------------------------

装置のセットは2.342、11Hz、俺はエロイーズを知っている!!

オックスフォードに有るクイーンズカレッジの物理学科に居た
のはダニエル・ファラデイ。未来のファラデイがデズモンドに
告げた言葉。
エロイーズとは単なる実験用のネズミだった。
しかし装置が実に貧弱なものだったな。単に何かを照射した
だけのもの。


1996年と2004年の世界を行き来するデズモンド

元々不思議な能力が有った彼が何故未来を予知できていたのか
が明らかになる話だった。
なんでそんな彼がそんな能力を身に付けたのかは不明だし、
今回の中で何故彼だけが副作用の犠牲者になったのかよく分か
らない。原因としては放射能を浴びていたとの事だが、この手
のパラレルワールドの話は、始点が1996年に有るのか2004年に
有るのか分からないところが実に難解だ。
恐らく1996年の世界で放射能を浴び居ていたから、その副作用が
ここに来て現れたのだろうが、今回過去に戻ったデズモンドの
事をファラデイは知らなかった。面白いことにこの二人が
補完関係にある事だよね。最後のオチはその辺の関係が実に
ややこしくなるような仕組みになっている。

展開としては上手いの一言!しかしやっている内容は?

定数を見つけたから何?っていう現実的には不可解な解釈が存在
する。
確かに8年の世界を行き来する中で、デズモンドとペニーが
忘れずに繋がっていた事実は素晴らしく、騙された感じではある
が気持ちの良い物語である。

ようやく逢えたジョージ・ミンコウスキー

この人、今まで無線の声だけで存在していた人。
もう一人レジーナという女性が交信室に居たはずだが、交信室
は何らかの原因で破壊されていた。これはベンが言っていた
スパイの仕業なのか?
スパイが誰なのかも気になるところだね。

7646-0893

ペニーの新しい電話番号。
このドラマは数字にも何かの意味が含まれて居るんじゃないか
と疑ってしまうよな。
2004年のデズモンドは電話番号を知らず、それを1996年に聞きに
行くというエピソードの繋がりがとても面白いものだった。
死期が迫りつつある信号として、過去と未来へトリップする
スパンが短くなっていくという設定も面白いな。


ジャック・シェパード …… マシュー・フォックス (外科医)
ケイト・オースティン …… エヴァンジェリン・リリー (カナダ人)
ソーヤー …… ジョシュ・ホロウェイ (詐欺師)
サイード・ジャラー …… ナヴィーン・アンドリュース (元軍人)
ジン・クウォン …… ダニエル・ディ・キム (韓国人)
サン・クウォン …… キム・ユンジン (英語が話せる韓国人)
ハーリー …… ホルゲ・ガルシア (宝くじが当たる)
チャーリー …… ドミニク・モナハン (英国バンドマン)
ジョン・ロック …… テリー・オクィン (父親にダマされる)
クレア …… エミリー・デ・レイビン (子供を出産)
デズモンド・ヒューム …… Henry Ian Cusick (能力がある)
ダニエル・ルソー …… Mira Furlan (フランス人生き残り)
ベン・ライナス …… Michael Emerson (謎の組織)

バーナード・ナドラー …… Sam Anderson (ローズの夫)
ローズ・ヘンダーソン …… L. Scott Caldwell (バーナードの妻)
アレックス・ルソー …… Tania Raymonde (ルソーの娘)
カール・マーティン (Blake Bashoff) アレックスの彼
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方?

ジョージ・ミンコウスキー (Fisher Stevens) 無線で交信
レジーナ (Zoe Bell) 貨物船に居る。無線にて
マシュー・アバダン (Lance Reddick) ナオミに命令する黒人

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) 酔っぱらい。操縦士
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者

オマー (Anthony Azizi) 船の乗員
チャールド・ウィドモア (Alan Dale) 父
ペネロベ・ウィドモア (Sonya Walger) デズモンドの恋人
マーティン・キーミー (Kevin Durand) 船の乗員
ビリー (Darren Keefe) 軍隊でデズモンドが語りかける友人
--- (Chris Barnes) オークションのガードマン
--- (Edward Conery) オークション進行者
--- (Chris Gibbon) 軍人
--- (Graham McTavish) 軍人・上官
レイ (Marc Vann) 船の医師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system