ロスト / LOST
(シーズン4)

http://www.movies.co.jp/lost/


第78話(6) 許されぬ関係 The Other Woman

脚本/Drew Goddard、Christina M. Kim
監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
(過去)
ジュリエットが島に来たことで、セラピーの為にハーパーが
相手することになる。私は有名人のように扱われるのを好まず
人の注意を集めたくない事を語る。
ベンがジュリエットを呼んでいるとトムが呼びに来る。
ベンはジュリエットのために素敵な一軒家をプレゼントする。
私は半年間しかここには居ないのにそれでも嬉しいサプライズ
だと喜ぶジュリエット。

(現在)
海外にいたシャーロットとファラデーが突然居なくなる。
ジンによると二人は山に入っていったという。手分けして探す
ことにすると、ジュリエットの前にハーパーが突然現れる。
伝言を届けに来たというハーパー。二人はテンペストに向かった
という。二人がガスの散布方法を見つけたらこの島の住民が
全員死ぬだろうとの事。

(過去)
ジュリエットの元に変圧器で火傷したというグッドウィンが
来る。産婦人科医のジュリエットが来てからも島の妊婦たち
が次々と亡くなる事実に頭を抱えていた彼女。グッドウィンは
彼女が悩みを抱えているのを知りハーパーに話してみたらどうか
と言うが、彼女はハーパーとはソリが合わない事を告げる。
するとハーパーはグッドウィンの妻である事を知りバツの悪い
思いをすることになる。グッドウィンは話ならば僕が聞くと
告げる。

(現在)
ジュリエットがハーパーと話しているのを目撃するジャック。
彼女から二人は発電所に向かった事を聞いたという。ジャック
はジュリエットが何かを隠しているのではないかと疑い、話が
有るならば聞くぞと諭す。しかしとにかく助けて欲しいと言わ
れる。
一方ファラデーたちはジャックたちに合流するためにベンの元
から離れてきたケイトと合流する。ケイトは二人の様子が
おかしいことに気がつき、持っている荷物を見せるよう要求
する。中からガスマスクが出てくるのを目撃するが、後から
シャーロットに殴られ気を失う。
--------------------------------------------------------

今回はジュリエットの回想シーン。

シーズン4に入って未来のことを描いていたが、今回はまた過去
の映像が描かれた。一瞬未来のことなのか過去のことなのか
分からなくなりそうだった。

この中でベンとジュリエットとグッドウィン、そしてハーパー
の関係が描かれた。
ベンがこれ程までにジュリエットに思いを寄せているとは思わ
なかったが、強引に手に入れようとする彼の恐ろしさを感じる
エピソードだった。

誰が敵で誰が味方なのか。

敵はこの島に船を送り込んできたチャールズ・ウィッドモア
であることが描かれるけど、ベンも不審な行動が見られるし、
互いにどちらの思惑で動いているのか戸惑う事がよくある。

ベンのこれまでの態度、そして少し歪んだ性格を見れば、
全幅の信頼を寄せるのはかなり危険なことは明らかだ。
ジョンが今回ベンによって説得させられてしまう所がちょっと
恐ろしくも感じさせる。
ベンはチャールドと対立して居るみたいだが、そもそもベンは
何の意図で島で研究を続けていたのだろうか??

島には特別な力がある。

ベンが3ヶ月前の事を話す。
フロリタ州の古い団地の壁で聖母マリア像の様なカビが浮かび
上がってきただけで大騒ぎになったという。この島ではベンの
足が歩けるほど治癒効果が高い所だからね。しかし不思議な事
に女性・妊婦にとっては、妊娠中期に白血球が急激に減る事で
母胎を危うくしている事実がある。

またしても飛行機墜落事故の映像シーン

グッドウィンはこの島で、ベンの指令の下で毒薬を作っていた
みたいだね。全てはスイッチ一つで島民を全滅させる為の
仕掛けを作るため。
ジュリエットが一度ベンがそれを作動させたような事を言って
いた気がするけど、その時は大丈夫だったのか?

グッドウィンやイーサンが乗客として紛れ込んでいた意図

今回そんな意図が全て披露される話だった。
まぁ今にしてみればどうでも良いことなのかも知れないが・・
グッドウィンが初めて登場したのが、シーズン2の7話「知られ
ざる48日」。この時は乗客に紛れ込んでいて怪しいさを滲ませて
いた。
二度目はシーズン3の1話「囚われた者たち」。シーズン3はベン
たちのエピソードが出たから当然彼が出てくるのだけど、
この時はまだ殺されていないのね。
そしてシーズン3の16話「新たな仲間」。そして今回の話が
登場しては最後みたいだね。

シャーロットとファラデイ

毒薬を島全体にばらまくのかと思いきや止めるのが意図だった
ようだ。これってベンがやろうとしていた事なの??何のために?
イマイチ良く解らなかったし、二人はジャックたちにとって
為になることをしているのならば、彼に相談してから発電所に
行けばいいのにね。

ジャック・シェパード …… マシュー・フォックス (外科医)
ケイト・オースティン …… エヴァンジェリン・リリー (カナダ人)
ソーヤー …… ジョシュ・ホロウェイ (詐欺師)
サイード・ジャラー …… ナヴィーン・アンドリュース (元軍人)
ジン・クウォン …… ダニエル・ディ・キム (韓国人)
サン・クウォン …… キム・ユンジン (英語が話せる韓国人)
ハーリー …… ホルゲ・ガルシア (宝くじが当たる)
チャーリー …… ドミニク・モナハン (英国バンドマン)
ジョン・ロック …… テリー・オクィン (父親にダマされる)
クレア …… エミリー・デ・レイビン (子供を出産)
デズモンド・ヒューム …… Henry Ian Cusick (能力がある)
ダニエル・ルソー …… Mira Furlan (フランス人生き残り)
ベン・ライナス …… Michael Emerson (謎の組織)

バーナード・ナドラー …… Sam Anderson (ローズの夫)
ローズ・ヘンダーソン …… L. Scott Caldwell (バーナードの妻)
アレックス・ルソー …… Tania Raymonde (ルソーの娘)
カール・マーティン (Blake Bashoff) アレックスの彼
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方?

ジョージ・ミンコウスキー (Fisher Stevens) 無線で交信
レジーナ (Zoe Bell) 貨物船に居る。無線にて
マシュー・アバダン (Lance Reddick) ナオミに命令する黒人

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) 酔っぱらい。操縦士
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者

トム・フレンドリー (M.C. Gainey) ベンの仲間
グッドウィン・スタンホープ (Brett Cullen) ジュリエット好き
ハーパー・スタンホープ (Andrea Roth) 妻
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system