ロスト / LOST
(シーズン4)

http://www.movies.co.jp/lost/

第82話(10) 父の影 The Shape of Things to Come

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Stephen Williams
--------------------------------------------------------
寝ているジャックの元にジュリエットが話しかける。
外ではシャーロットやダニエルたちの元に、改造した無線機が
また船に通じなくなった事について、救助の話はどうなったの
かと問い詰める。ジャックはみんなにもう少しだけ辛抱する様
説得する。しかしジャックは腹痛で倒れてしまう。

(未来)
ジャックは彼の働く病院のジェーンから、本日行われる手術の
件で電話が鳴る事で目が覚める。島から戻って以来一緒に住ん
でいるケイトは朝のシャワーを浴びていた。ジャックは子供・
アーロンの為に本を読んであげる。それを見たケイトはジャック
の朗読の仕方を誉めるが、父親にいつも読んで貰っていたと
珍しくジャックが父親を誉める姿に耳を疑う。

(島)
ジャックが気がつく。酷い熱だと心配するが、少し休めば収まる
という。ジュリエットはジャックはお腹を触診し、虫垂炎で有る
事を告げる。

一方ロックたちと別れ海岸組に合流しようとするのは、ソーヤー
とクレアとマイルズ。しかしマルイズは突然声が聞こえる錯覚
が起こり地面を掘り出すと、そこからカールやルソーの遺体が
見つかる。ソーヤーはマルイズの仲間がやったのかと疑うが
それを否定する。

ジュリエットはサンに頼んで以前居た医療基地から手術に必要
な道具を持ってきてくれないかと頼む。リストアップされた
医療器具名を見て私では分からないというと、突然ダニエルが
話に割り込み、自分ならば分かるという。手伝わせてくれと
言う彼に全幅の信頼を寄せるのは無理なものの、ジンやシャー
ロットと一緒に道具を取ってきて貰うことになる。その間
シャーロットは手術が出来る無菌室を作ろうと語る。

ソーヤーはマイルズがクレアに話しかけるのを見て、接近禁止
令を出す。

ジャックが突然虫垂炎になったことをローズは疑問に思う。
この島は病気は治る物なのに、いよいよ島から出られるという
時に一番よく働いてくれたジャックが倒れるのは不自然だと
告げる。

ジャックはジュリエットに手術中に意識を失いたくないので、
クロロホルムで全身麻酔するのではなく、リドカインを使って
局部麻酔で治療して欲しいと頼む。手術に関しては自分が鏡で
見ながら指示をだすという。その時ケイトに鏡を持っていて
欲しいと頼む。

(未来)
サンタローザ病院のスティルマン医師から、友達の件で話が
有るとジャックに連絡が入る。会いに行ってみると、患者の
ハーリーは睡眠薬を服用しようとせず、眠ろうとしていない事
を告げられる。彼はそもそも自分の存在は無いと思っている様
だと言われる。ジャックはハーリーに直接逢い、薬を飲もうと
しない理由を尋ねる。するとみんな死んでいるからだという
ハーリー。島を出たというのは妄想だという。ハーリーはチャ
ーリーに逢ったことを口にし、ジャックに伝言を預かったという。
ジャックはアーロンを育てるべきではないこと、そしてジャック
の元に誰かが訪れると告げる。

--------------------------------------------------------

ジャックの病気は虫垂炎だった。

ジュリエットがお腹の毛を剃っていたけど、見当違いの所を
剃っていたことでジャックが不安になる所が笑えた。
虫垂炎になったことがないのだけど、アソコの周りの毛を剃る
ような事を聞くので、別に周囲のギャランドゥを剃るのも間違い
ではないのかな。

ソーヤーはクレアに対して妙な母性ならぬ父性が生まれた?

近づく怪しげな中国人・マイルズから彼女を守ろうとする。
なんかソーヤーらしいのからしくないのか分からないな。
でもクレアが夜中に居なくなった際に、接近禁止令を出された
から近づかなかったと言われる辺りは結構皮肉が利いていて
良かったな。

再び妄想・幻覚を見始める島民達。

一体何が作用して幻覚を見始めたのだろうね。
先週ベンが幻覚の怪獣を放ったことと何か関係があるのか?
クレアはお父さんを見たし、ハーリーはチャーリーが目の前に
現れたという。ジャックが見たのは父親なのかな。
一体何を訴えようとしているのか。アーロンを育てるなという
事は何を意味するのか。
それよりもクレアは何処言ったのだろうか?

シャーロットは韓国語が分かる

何故韓国語が分かるんだろうか? イマイチ説得力はない。
ただこれでジンは島に残されサンだけが戻ることになるのかな。

ケイトの不審な行動

ジャックに隠れて電話をする。私を信じてとの事だけど、
電話の相手はママ友ノリーン(架空)ではなく、ソーヤーだった
そうな。島に残ったことが語られたわけだけど、彼から一体
何を頼まれたのだろうか?ジャックが嫉妬で激怒するところが
恐い。


ジャック・シェパード …… マシュー・フォックス (外科医)
ケイト・オースティン …… エヴァンジェリン・リリー (カナダ人)
ソーヤー …… ジョシュ・ホロウェイ (詐欺師)
サイード・ジャラー …… ナヴィーン・アンドリュース (元軍人)
ジン・クウォン …… ダニエル・ディ・キム (韓国人)
サン・クウォン …… キム・ユンジン (英語が話せる韓国人)
ハーリー …… ホルゲ・ガルシア (宝くじが当たる)
チャーリー …… ドミニク・モナハン (英国バンドマン)
ジョン・ロック …… テリー・オクィン (父親にダマされる)
クレア …… エミリー・デ・レイビン (子供を出産)
デズモンド・ヒューム …… Henry Ian Cusick (能力がある)
ダニエル・ルソー …… Mira Furlan (フランス人生き残り)
ベン・ライナス …… Michael Emerson (謎の組織)

バーナード・ナドラー …… Sam Anderson (ローズの夫)
ローズ・ヘンダーソン …… L. Scott Caldwell (バーナードの妻)
アレックス・ルソー …… Tania Raymonde (ルソーの娘)
カール・マーティン (Blake Bashoff) アレックスの彼
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方?

ジョージ・ミンコウスキー (Fisher Stevens) 無線で交信
レジーナ (Zoe Bell) 貨物船に居る。無線にて
マシュー・アバダン (Lance Reddick) ナオミに命令する黒人

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) 酔っぱらい。操縦士
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した

マーティン・キーミー (Kevin Durand) 船の男
クリスチャン・シェパード (John Terry) ジャックの父
アーロン (William Blanchette) クレアの子
スティルマン (William H. Fiddler IV) サンタローザ病院
エリカ・スティーブンソン (April Parker-Jones) ジャック同僚
ブレーンバーグ (Carla Von) 患者。ジャックが処置
ジェーン (Michelle Ruff) ジャックの病院のスタッフ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system