ロスト / LOST
(シーズン4)

http://www.movies.co.jp/lost/


第83話(11) 奇跡の子 Something Nice Back Home

脚本/Elizabeth Sarnoff、Kyle Pennington
監督/Paul A. Edwards
--------------------------------------------------------
音楽をかけながら化粧をするエミリー。彼女は倍も年を取って
いる男性と付き合い、これから夜遊びに出ようとしていた所を
母親に止められる。しかし彼女は制止を振り切り外に飛び出す
と、交通事故で病院に運ばれる。彼女は妊娠していることを
告げると、帝王切開により早産で子供を産むことになる。
保育器に入れなければならず、抱くことは出来無かった。

ロックとハーリーとベンは、以前に助言を受けたキャビンを
探して歩く。最後に見たのはハーリー故になんとかその場所を
思い出して貰おうとするが、場所は分からない。日も暮れて
その場にキャンプする事になる。

一方船に居たサイードはデズモントを起こす。島に行っていた
ヘリが戻ってきたのである。兵士の一人・メイヒューが黒い煙
に持ち上げられて下に落下させられ重傷。兵士たちのリーダー
のキーミーは、船に戻ると船長のゴールドに詰め寄り、ベンに
自分のことを売ったなと迫る。しかしそれをしたのは自分では
無くマイケルだとして、彼の元に連れていく。それを知った
キーミーはマイケルを撃ち殺そうとするが、エンジンを直すた
めには彼は必要だと告げる。しかしキーミーはそんな制止を無視
して銃の引き金を引く。しかし拳銃が壊れていて弾が発射され
なかった。

朝、ロックは木を切り倒す音で目が覚める。木を切り倒してい
たのはホレスという男性だった。自分は家を建てているのだと
いう彼は、ダーマ・イニシアチブ(DI)から逃れるためだという。
既に12年前に死んだ男だと告げ、僕を見つければジェイコブは
見つかるだろうと告げる。
ロックが見たのは夢だった。既にベンが起きており、ロックが
夢を見ていた事は予想していた。ロックは急いでハーリーを
起こすと行き先が分かったことを告げる。

エミリーは出産する。名付けたジョンは合併症に感染しながら
も、その窮地を全て克服してきた強い子であるという。しかし
いざ保安器から出されようとする子供を見て、エミリーはやっ
ぱり自分には育てられないと告げる。養子に出すしかないかと
母親は思う。そんな彼女たちの会話をリチャードが見ていた。

ロックは自分がかつてベンに撃たれそうになった場所に来ていた。
ここには人骨が無数埋葬されている所。ロックはそこから
夢で出会った男・ホレスの遺体を探すことになる。

5歳になったジョンの元に来客があった。リチャードと名乗る
男性は、特別な子を集めて学校を開設しており、ジョンが
特別な子ならば協力して欲しいという。リチャードは懐から
色んなアイテムを取りだし、どれが君の物なのか?と尋ねる。
意味も分からず一つ一つのアイテムを見た後に、ナイフを取る
とリチャードは失望したように去っていく。

--------------------------------------------------------

ロックの出生からのエピソード

随分古い時代まで遡った感じ。
母親は幼くしてジョンを産んだのね。しかも未熟児として産ん
で、そこから成長した子。
何が特別なのかイマイチ把握できなかったが、科学の道を進んで
いればそれなりに特別さが発揮できたのか。
最初の段階でジョンはナイフを引いたけれど、何を引けば正解
だったのだろうか。

リチャードとは一体何者なのか?

ジョンが幼いときに描いていた絵は、黒い霧のオバケ。
これって島のセキュリティに利用されている黒い煙だよね。
一体何がどうなっているのか良く解らんとです。

モールス信号を発する島の住民たち。

それを受け取ったのはオマーという兵士だったけれど、島に
流れ着いているハズの船の医師が未だに船で働いていた訳だけど
一体どういうことよって感じだったな。

車いすのジョンに助言を与える黒人・マシュー

以前にも登場したマシュー。ナオミたちに指示していた人だよね。
ジョンにオーストラリアにナイフ一本持って自分探しの旅
"ウォークアバウト"せよと告げる。これでジョンが旅に行く事
で事故に逢うエピソードに繋がっていくのか?

ジョンは過去にも島を訪れているのだろうか?

高校の教師から科学関係のサマーキャンプのお誘いの話が
出ていたよね。ポートランドのミットロスのアルバート教授が
招待したとの事。別にジョンは学校でも特別科学をしている
訳でも無さそうだから、リチャードという人物が成長していた
のを待っていたのか。そしてあの黒い霧を作っていたりしてね。

ジョンは夢でお告げが・・・

このキャビン自身も動いている物なのだろうか?
今回はその中で島を動かせと言っている。この島は一体何なの
か。「不思議の海のナディア」の様に島全体が船みたいになって
いたりするのかな。

キーミーは船長や医師を殺害する

情け容赦のない恐ろしい奴だね。
フランクが抵抗するけど有無を言わせなかった。
フランクが上手くジャックたちにレーダーらしきものを投入
するけど意図が上手く伝わるのか。


ジャック・シェパード …… マシュー・フォックス (外科医)
ケイト・オースティン …… エヴァンジェリン・リリー (カナダ人)
ソーヤー …… ジョシュ・ホロウェイ (詐欺師)
サイード・ジャラー …… ナヴィーン・アンドリュース (元軍人)
ジン・クウォン …… ダニエル・ディ・キム (韓国人)
サン・クウォン …… キム・ユンジン (英語が話せる韓国人)
ハーリー …… ホルゲ・ガルシア (宝くじが当たる)
チャーリー …… ドミニク・モナハン (英国バンドマン)
ジョン・ロック …… テリー・オクィン (父親にダマされる)
クレア …… エミリー・デ・レイビン (子供を出産)
デズモンド・ヒューム …… Henry Ian Cusick (能力がある)
ダニエル・ルソー …… Mira Furlan (フランス人生き残り)
ベン・ライナス …… Michael Emerson (謎の組織)

バーナード・ナドラー …… Sam Anderson (ローズの夫)
ローズ・ヘンダーソン …… L. Scott Caldwell (バーナードの妻)
アレックス・ルソー …… Tania Raymonde (ルソーの娘)
カール・マーティン (Blake Bashoff) アレックスの彼
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方?

ジョージ・ミンコウスキー (Fisher Stevens) 無線で交信
レジーナ (Zoe Bell) 貨物船に居る。無線にて
マシュー・アバダン (Lance Reddick) ナオミに命令する黒人
オマー (Anthony Azizi) 船でモールスを受信する
--- (Marc Vann) 船の医師

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) 酔っぱらい。操縦士
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
マーティン・キーミー (Kevin Durand) 船の男
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) ジョンに助言?
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) 島の住民
マシュー・アバドン (Lance Reddick) ジョンの助言を与える
クリスチャン・シェパード (John Terry)
ゲラート (Phil Abrams)
メリッサ (Sarah Duval) ジョンの姉
エミリー・ロック (Holland Roden) ジョンの母
Mrs.ロック (Rebecca Tilney) エミリーの母
16歳のジョン・ロック (Caleb Steinmeyer) いじめを受ける
5歳のジョン・ロック (Charles Henry Wyson) 特別な力が?
フローレンス (Mandy June Turpin)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system