ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Jan. 21, 2009
第1話(87) 責めを負う者 Because You Left

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Stephen Williams
--------------------------------------------------------
オーシャニック815便の乗客 / オーシャニック6は島から脱出
し三年が経過していた

サイードはハーリーの元に行くと病院の外に一週間張り込んで
いるヤツを殺害した事を語り、ハーリーに一緒に来るよう告げ
る。一方サンは利害が一致するとしてウィドモアに接触する。
ジャックはケイトに俺たちは島を出てはいけないとするが、
ケイトはアーロンを連れて島を出て行く。そんなジャックの元
にベンがやってくると、彼も連れて行かねばならないとして
ロックの遺体を島から運んでいく。

ダーマオリエンテーションフィルムの撮影が行われていた。
マービン・キャンドル博士(チャン博士)は、カメラの前で
ステーション2、アロー基地の目的について語る。敵対している
島の先住民の防衛戦略を練る為のもの。
そんな中作業員の一人がチャンを呼びに来る。
オーキッドの地下で不味いことが起きているというのである。
現場に着くと作業監督から、岩を砕いていたら突然ドリルが
溶けたのだとし作業員が呻きだした事を語る。岩の中をスキャン
したら岩は20m先で空洞になっていて中に何かがあるのだという。
爆薬を使えば破壊できるとするが、チャンはそれを止めそんな
事をすればとんでもない事になると語る。ここには無限だと
感じるエネルギーがあるからこそステーションを建設して
いるのだし、そのエネルギーを正しく制御することで時空を操れ
るのだという。しかしそれにはルールが有り、決して破れない
ルールには従わないといけないのだと語る。作業員たちは
時空を移動出来るなんて俺たちをバカにしていると告げる。
作業員はタイムトラベルなんて出来るはずは無いとファラデーに語り
かけるが・・・

ホフスドロラーラ葬儀社ではジャックとベンがロックの遺体
を棺桶に入れていた。ベンはこれからハーリーを拾いに行くこと
を告げると、ジャックはなんでこんな事になったのかと問う。
すると君が島を出たからだというベン。その後はサン、サイード、
ケイトを迎えにいくのだと告げる。
ジャックはベンにロックと最後に会話したのはいつの時かと
語ると、島・オーキッド基地で彼の人生を惨めにしたことを
謝罪した時だと語る。ジャックは俺が戻らないと島に残してきた
全員が死ぬと言われた事を告げ、島が動いた後、彼らとは
接触できないと語る。

--- 3年前 ---
ベンは島の装置を動かす
すると突然島全体が高周波音によって包まれ、そして光に包まれ
る。一体何が起きたのかと島の住民たちは語る。
一方島を脱出しようとしてボートに乗っていたフローグルト
ファラデーに対して何が起きたのかと問うと、彼はまだ俺たちは
範囲内に入っていたことを告げる。

海岸にいたソーヤーとジュリエットは一体何が起きたのかと
語り合う。そもそも貨物船が消えているし黒い煙も無くなって
いるという。バーナードがローズを探しにやってきると、彼女
は教会の傍にいたとして彼と再会する。しかしキャンプが消えて
しまった事を告げる。そこにやってきたファラデーとノートン
は全てが消えた事を語る。ファラデーは島にある人工物を確認
したい事を告げると、15分先の所にダーマの基地がある事を
語る。しかしソーヤーはハッチは吹き飛ばして無くなっているこ
とを告げる。ファラデーによるとキャンプや島の人工物が
消えたのは消滅したのではなくまだ作られていないだけだと
語る。

アーロンとケイトがテレビを見る中で、突然アゴストーニノート
ン法律事務所ダン・ノートンと名乗る人物が現れ、二人の
血液検査がしたいとして裁判所の令状を提示する。ケイトは
拒むと保安官を連れてくることになると言われるがケイトは
一歩も引かず、また保安官を連れてきてと語る。誰に依頼され
て来たのかは言えないというノートン。
彼らを追い出した後、ケイトは荷物をまとめてアーロンと共に
家を出て行く。
--------------------------------------------------------

いよいよシーズン5という事だけど、シーズン4までの内容を
すっかり忘れています。
シーズン5と6は録画して有ったので早い内に見ておけば良か
ったんだけど・・・。タイミングを見計らって見ようとは思っていたの
だけど優先度がかなり低かったので録画したDVDも埋まって
いました。ただそろそろ決着を付ける時だなと思い、Dlife
の放送に際して同時に見ていこうかと思います。

シーズン1の頃からのキャラクターは覚えているのだけど、
シーズン3とか4辺りから出てきたキャラはすっかり忘れてる。

今回の展開を見ているとこの島は無限エネルギーの発生源が
あり、それを操ることで時空を行き来できそうな感じだけど、
今回の流れを見る限りで殆どそれを制御することが
出来ずに暴走している感じだった。そしてその発生がベンが回して
いた装置によるところだったんだね。
島にいる人たちは、色んな時代を旅して、これまで視聴者が目に
してきた謎の事象に対して、別の側面からそれを描くことで当時
の謎の事象の中にどういう意図があったのかを示していくことになり
そうだ。

当時何も意味が無いと思っていた時間が来るとボタンを押して
リセットしなければならないとする無意味な行動(デズモンド
が行っている行動だった)だと思っていたシーンもなんとなく
時間旅行に関して関係が有りそうな感じがするし、イギリス人
のチャーリーがどんなことをしても死からは避けられないとし
ていたように、デズモンドが見て予知夢は、夢でも能力でも
なくかつて自分が一度未来で体験していることを伝えていた
からなんだろうね。ただデズモンド自身があんまり記憶として
覚えていない感じがするし、どういう事情が含まれている
のか。彼だけはルールの適用外だとするところも興味深いところ。

ファラデーなんかも異様にこの流れに詳しいけど、プロジェクトに
どの程度関与していて、止める方法を掴んでいるのだろうか。
そしてどのタイミングで島の時計が変化してしまうのかが気になる。
島の範囲・適用内だけが時空を旅しているのか気になるしね。

色々と興味深いところも有って、何故ロックが車いすになっ
ていたり歩けるようになっているかはこの辺の時間旅行
によるところがあるという事なんだろうね。

色々と排他的存在が今回のドラマの面白い部分なのかな。
ベンは元通りにするためにはオリジナルメンバーをまた島に
戻さなければならないと語っているし、ケイトは逆にクレア
に示唆されたアーロンを島に戻すことは危険だと感じている
様子。島で生まれた人物は未来を変えてしまうというところなのだ
ろうか。

方々に散らばってしまった人たちを説得して島に戻すこと
は出来るのだろうか。サイードもまた追ってきている敵に
ついてどれだけ知っているのか。
ウィドモアとサンが共通の目的としてベンの殺害のことを
示唆しているけど、このドラマ言葉通りならば、殺しても
殺されなくても新しい道は作れないと語っているのだから
あんまり色々と画策しても運命は決まっているとかそんな
感じでは無いのかな。

ドラマとしては多分島で起きていた時よりも未来の世界が本来の
流れなんだと思う。説明が難しいけど、既に人間が生活する上での
一本のシナリオは出来ており、島で体験したことは全て過去の出来事
だという事なんだろうね。

・Willie NelsonのShotgun Willie
・J.J. AbramsのMain Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ヘンダーソン (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) 「他の者たち」の顧問
ダン・ノートン (Tom Irwin) 弁護士
イーサン・ロム (William Mapother) 「他のものたち」
ネイル (Sean Whalen)
--- (Brad Berryhill) Anxious Guy
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子
--- (Chantal Boom'la) Counter Girl
--- (Michael Dempsey) Foreman
ララ・チャン (Leslie Ishii) チャン博士
--- (Sven Erik Lindstrom) Crew Member
--- (Cindy Paliracio) Reporter / TV Anchor
--- (Stefanie Smart) Ticket Agent
ピエール・チャン (Francois Chau) 博士

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system