ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Jan. 21, 2009
第2話(88) 嘘 The Lie

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
--- 3年前 ---
サーチャー号に居たジャックとケイト、サン、サイード、フラ
ンク、ハーリー、ペニーの7名はこれまで起きたことに対する
口裏合わせをすべきかどうかを話合っていた。
今日中に結論を出さねばならないが、この決定は人生を大きく
左右するものなのでなかなか決断出来ずにいた。ジャックたち
は嘘をつく事を提案していた。
島に残してきたものたちをチャールズ・ウィドモアたちから
助ける為にウソをつく必要が有った。彼らは自分たちを皆殺しにし
ようとしたとし、墜落 まで偽装した男であり真実を話せば島民は殺さ
れるのだという。

みんなはチャールズの娘であるペニーに何とかならないのか
と問うが父には何を言っても無駄だという。
この意見に反対していたのはハーリーだった。ジャックは本当
の事を言っても逝かれたヤツだと思われるだけだとするが、
ハーリーは逆にみんなで真実を言えば信じてもらえるとし、
ハーリーはサイードに助け船を求めるが、サイードもジャック
の意見に同調し、他に方法はないと語る。それを聞いたハーリー
はいつか俺の助けが必要になってもサイードの事を助けない
と告げる。

--- 現在 ---
ハーリーとサイードは何者かが自分たちの命を狙って来ている
事を受けてサイードは三人の男性を射殺。ハーリーはたまたま
銃を拾い、そしてケチャップのついたTシャツで人前に出た
為にハーリーが人殺しをしたとして報道される。
サイードは敵のダーツに当たって息はしているが気絶していた。
ハーリーはなんとかサイードの意識を取り戻そうとしながらも
車でその場から逃走する。蛇行運転していたハーリーに対して
警察官がハーリーの車を駐める。しかし警察官は本物ではなく
アナ・ルシアだった。アナはハーリーに対してもしも本当の
警察官だったとしても逃げなければならない事を告げ、素直に
止めるなんて何を考えているのかとハーリーを責める。みんなは
あんたが血だらけで銃を持っている写真を持って追いかけている
のだとすると、しっかりするよう告げる。サイードのことを
安全な場所に連れて行くのだとし、警察官には絶対に捕まるな
とアナは語ると、リビーがヨロシクと言っていた事を告げた
後、目の前から消えてしまう。

島に取り残されたビーチ組
いつの間にか空が光って転送していた。
ローズとバーナードは必死に火をおこそうとする。
ニール・フローグルトは火を付けたって無駄だとし、敵は俺
たちを殺そうとしている事を語る。ソーヤーはニールのことを
"ヨーグルト"だと告げ、彼の服をもらう。
ジュリエットは脱出用のモーターボートが壊れていないことを
告げ、触れていたものは自分たちと一緒に転送されるみたいだ
と語る。
そんな中森の中に居たファラデーが戻ってくる。ジャングル
に荷物を忘れて取りに行ってきたというファラデーにマイルズ
シャーロットが話しかける。ソーヤーはファラデーに対して
次はいつ空が光るのか予測することは出来ないのかと問う。
そして今すぐボートで沖に出れば助かるのではないかとするが
闇雲に航海に出ても決して航路にはぶつからないとし、方位を
計算しないと駄目だという。そもそも現在がどの時代にいるの
を調べないと駄目だという。

ハーリーとソーヤー。
ハーリーは店で"シーズン大好き"Tシャツを購入。店員の
ダーレーンはハーリーを見て見た事がある人だと語る。
宝くじが当たった人だという彼女に勘違いである事を告げ、
店を出て車を走らせる。
それと入れ替わるようにして、ケイトとアーロンがその店の
駐車場に来ていた。
ケイトの元に弁護士を名乗る二人組が現れ、本当にケイトの子
かどうか血液検査をさせるよう言ってきた為に、アーロンを
連れて逃げてきた格好だった。ケイトはジャックに電話すべき
か悩む中で、サンから電話が鳴る。彼女はロスに来ているとい
うことで30分後にホテルで逢う約束をする。

ベンは隠して有った荷物を取り出すと、ジャックに出発の準備
をするよう告げる。そろそろチェックアウトする事を告げ、
ジャックに家に戻るよう語り二度とは戻れない事を語る。
6時間後にまた向かいに来るというベンは、自分はジョンの棺
を安全な場所に移すのだという。死んでいるのに安全な場所
なんてとジャックは皮肉を語る。
--------------------------------------------------------

相変わらず何をしようとしているのか分からないドラマ。
今回そんな流れを説明する為にハーリーが母親に対して
告白するシーンを通して現在までの概要をさらりと語る
辺りは良い流れだった。このドラマでは、色んな意図が
存在しているので誰が誰なのか正直よく分からないので、
こういう説明するシーンをもっと増やして欲しい気がする。、
ダーマ・イニシアティブとか、アザース(Dlfeでは他の者たち)
とかベンの存在が少しずつ思い出しつつ有るのだけど、
何処に繋がりが有ったのかを思い出すだけでも苦労するドラマ
だな。

ハーリーとサイード

今回は3年前の船上での決断によって、ジャックたちは
島で起きていた陰謀のことなどを話さずに隠し通すことを
決め込んでいた。しかしハーリーはその決断をどうしても
容認出来なかったようで、「嘘をつくことだけは無理」だ
しているハーリーに逆にイライラさせられっぱなしの
状態だった。ただサイードの事は助けないとしながらも
助けている現状があるし、秘密だとしていたことを両親に
話していたけど大丈夫なのかなと思うところもあった。
サイードが意識不明の状態なのでジャックに助けを求める
が、サイードの事をジャックに届けたのはハーリーではなく
父親だった。
ハーリーに接触するベンに関しては信用出来ず、ベンに
付いていくくらいならば警察に逮捕されるとして、単独の
行動を取り始めた。

ケイトとサン

アーロンを連れて逃げるケイト。
そこにサンが接触してくる。
サンと言えばウィドモアと何やら接触している人物故に
何を意図しているのか分からない部分も多い。
何よりもシーズン4の最後にジンを見捨てるような形で
ヘリコプターで逃げたこともサンにとっては心に蟠りが
あるのかと思ったけど、今の所顔には出していない。
アーロンの事を調べに来た弁護士がいる事を告げると、
アーロン自体を奪いに来た人物だろうと告げケイトをフォロー
していたけど実はサンが弁護士の依頼人じゃないのかと
思えなくもない。「相手を処理しないと・・」と語るサンの
意図は何なのか。

島の人たち

相変わらず生きる為のサバイバル生活を続けているけど、
時空を旅してコロコロ時代が変わってしまう状況なので
下手に身動きが出来ない感じがするね。
ようやく裸暮らしのソーヤーにも服を着せられることにな
った。
何者かの集団が島の人たちを襲っていたけど、ジャングル
の中でソーヤーとジュリエットを襲った人物・ジョーンズ
たちが行ったことなのか。ジョンが意外な形でソーヤー
たちの前に現れたけど、敵対するものは、いわゆるダーマ
イニシアティブの人たちだったのかな。

ビーチを衝撃されたことで人がバラバラになってしまったけど
今後どうやって収束させるのか。

スケジュールがある

ベンと今回出てきた教会の地下で活動している女性・エロイーズ
によると島の出現地帯を計算で割り出しているような感じだった。
「イベントウィンドー確定」と書かれていたしね。
まるでハリケーンを予測しているかのような感じだったけどね。
70時間しかないとしたのは、次のワープが起きてしまうまでの
時間ってことなのか?

ガブリエルとジェフリーの事を口にしていたけど、誰だっけ?

・Cheap TrickのDream Police
・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) 「他の者たち」の顧問
ダン・ノートン (Tom Irwin) 弁護士
イーサン・ロム (William Mapother) 「他のものたち」

アナ・ルシア・コルテス (Michelle Rodriguez) 元LAPD警察官
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
カルメン・レイエス (Lillian Hurst) ハーリーの母
ジル (Mary Mara) 肉屋
デビッド・レイエス (Cheech Marin) ハーリーの父
ネイル (Sean Whalen)
カニンガム (Matthew Alan)
若い頃のチャールズ・ウッドモア (Tom Connolly)
--- (James Jeremiah) Detective
ダーレーン (Dana Sorman) 店員、ハーリーがTシャツを買う店
--- (Todd Bryant) Mattingly
--- (Stephanie Conching) Nurse
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 謎の老婆、ベンと精通
--- (Madison) 犬"Vincent the Dog"

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system