ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Feb. 4, 2009
第4話(90) リトル・プリンス The Little Prince

脚本/Brian K. Vaughan、Melinda Hsu Taylor
監督/Stephen Williams
--------------------------------------------------------
ジャックはキャロルと逢うと、父と一緒に娘に会っていたと
いう。娘の名前はクレアだという。弁護士のノートンはケイト
の元に行きアーロンと共に血液検査をさせて欲しいとして、
クライアントからの依頼で令状も取っている事を語る。
ケイトはたまたまロスに来ていたサンと合流。
一方ハーリーとサイードは逃走中サイードが負傷した為に、
ハーリーの父はジャックの元に負傷したサイードを連れていく。
アルパートは島を救う唯一の方法はみんなを島に連れ戻すこと
だとロックに伝えて、光と共に消えてしまう。
一方光と共に新たな時間にワープしてきたシャーロットは鼻血
を出して倒れる。ファラデーは心配してシャーロットに声を
かける

--- 船の上 ---
島を脱出したジャックとケイトはアーロンのことをどう説明
するかどうかで話合う。ケイトによるとクレアアーロンを
養子に出す為にロスに向かっていたのだという。ケイトはこの
子は私が産んだというつもりだとし、島で生んだと言えば分か
らないだろうという。マイケル、ジン、ソーヤーまで失い
この子まで取り上げられたくはないという。しかしジャックは
ソーヤーはまだ死んでいない事を告げ消えただけである事を
告げる。ジャックは翌日みんなにはウソを付くよう説得するので
君には味方になって欲しいと語る。ケイトは私はいつでも貴方の
味方だったと語る。

--- 3年後 ---
ケイトはノートンの手から逃げ、たまたまロスに来ていたサン
のホテルを尋ねる。ケイトはサンの洋服を借りると、アーロン
をサンに預けて弁護士と交渉にいく事を告げる。
そんなケイトと入れ違うようにして、ベルマンはサンの元に
届けものをもってくる。封筒の中には写真が入っていて、ジャック
がベンらと共に写っている事を知る。また送られてきた箱には
拳銃が入っていた。サンは爆破された貨物船にジンを取り残した
まま出発したジャックたちの事を恨んでいた。

--- 島 ---
ロックを加えて、ソーヤー、シャーロット、ファラデー、ジュリ
エット、マイルズの6名は、シャーロットが鼻血を出して
倒れたことで介抱していた。ジュリエットは彼女が倒れたことに
関して、ファラデーに何か隠している事が有るのではないかと
問うが、可能性としては脳神経が冒されていて、時空を旅する
内に酷い時差ぼけになっているのだと語る。しかし私たちは
鼻血を出していないのは不自然ではないかという。

--- ロサンゼルス ---
ケイトはノートンの弁護士事務所にいくと、ある取引を持ちか
ける。検査に応じる代わりにまず依頼人と話をさせて欲しい
だという。しかしノートンはこれからクライアントに逢うが
十中八九ノーだとし、こちらは強制力の有る令状を持っている
状態だと語る。親権の変更を穏やかに行いたいだけであり、
ケイトには心の準備をして置いた方が良い事を告げる。

--- 島 ---
ロックはソーヤーに対してオーキッド基地に向かおうと提案する。
あそこが始まりの場所なので止める方法も有る筈だという。
海岸側からいけば近い筈だという。ロックはソーヤーに対して
現在に至る原因は島を出た人間がいることで有り、連れ戻せば
元に戻るのだという。ソーヤーはなんでそんな事を知っている
んだとするが、ロックは深く言及せず私がみんなを呼び戻すと
語る。そんな中シャーロットは目覚める。一瞬彼女は記憶を
失い欠けていたがすぐに現状を把握。これからオーキッド基地
にみんなと行くつもりだと語る。

--- L.Aの病院 ---
ジャックはサイードの治療を病院の中で密かに行っていた。
サイードはハーリーを助けなければならないとするが、ジャック
はベンはハーリーには決して危害を加えない事を語る。
そんな中診療部長のアリーザがやってくると、ジャックに対して
貴方は向精神薬の乱用で現在停職中の筈だとして、病院で治療
に関わるのを止める。そんなジャックの元にハーリーから電話
が鳴る。サイードの容体を気にして電話してきたハーリーは、
現在俺は牢屋にいると語る。
そんな中ベンがジャックの元にやってくる。

その頃ベッドで寝ているサイードの元にトニーという看護師が
やってくる。サイードはすぐに不審者だと感じてベッドから逃げる。
案の定トニーは吹き矢でサイードを眠らせようとするが、
サイードは逆に彼の背後を取って首を絞める。依頼した人物は
誰なのかと問うと、トニーはポケットにメモが入っている事を
告げる。
サイードはジャックにそのメモを見せる。
パノラマクレスト42番地と書かれた住所。ジャックはケイトが
住んでいる場所だと語る。ジャックはすぐにケイトに電話する
と、現在アーロンと共に家を出てサンの手を借りている事を語る。
ダウンタウンのウィルシャー通りで弁護士が依頼人と会うのを
尾行している事を告げると、ジャックもケイトに合流すること
を語る。
--------------------------------------------------------

このドラマでは島にいる人たちは閃光によって時代を行き来して
いるようで、完全にタイムトラベラーになっているのだけど、
島という特性上、なかなか時代性を色分けるのが難しい土地
ではあるのだけど、僅かなヒントを頼りに、現在がどの時代
なのかという事を探るのがLOST好きにはたまらないようだ。
毎回ドラマの小道具の中には、そういう時代性を表すものが
含まれていて、気が付く人にはどの時代なのかということが
分かるようだ。少なくとも視覚的に、ビーチの状態を見たり
建造物を見るだけで、「あの時よりも前の時代だ」とする
感覚的なものを感じられるようにするだけでも、ドラマを
興味深いところに追い込んで居る感じがする。

今回ルソーたちとの出会いによって、その時代性が分かる様に
なっていたけど、海岸に打ち上げられていたベシドゥーズ(B612)
と書かれていた物はそんな時代性を表すアイテムとなっている
感じだ。ベシドゥーズ(B612)とは小説『星の王子さま』に出てくる
小惑星の名前とのことで、フランス人小説家のサン=テグジュペリ
がこの本を出版したのが1943年だという事。サンなんて名前を
見るとそれが偶然なのかという感じでちょっとドキっとする所
なんだけどね。気になるのは、島の人たちはワープしている
のだけど、ジンらフランス人グループと、ソーヤーたちは同じ
時代に存在しているのかどうかという事かも。まぁカヌーに
居る時に襲われていたので同じ時代にはいるんだろうけどね。


島の人たち

現在6人組に構成されている。
その中でもシャーロットが血を流して倒れてしまったけど、
この島に永くいる人ほどその病気になりやすいみたいな
言い回しだったので、この島は核に汚染されているという
ことなのかな。先週の展開の中でこの島に核爆弾が有ったし
水爆実験をしていたような事が言われていたよね。

オーキッド基地に向かうためにカヌーをこぎ出したら凄い勢
いで背後から攻撃された。
一番後ろに座っていたのがソーヤーだったので彼にしたら
最悪だったことだろう。オールに銃弾が当たって穴が空いて
いたな。

ジンが倒れているところに、若かりし頃のルソーらが
助けてくれた。この時代のルソーはまだ仲間が居るので
人間不信になっていないようだし、連れ去られることになる
彼女の子供に関して、まだ妊娠している状況だった。

そういえばソーヤーがフラッシュでクレアがケイトと共に
出産するシーンがフラッシュの中で描かれていたけど、
ソーヤーってこのことを知らないのだっけか?

ロサンゼルス組

ようやく少しずつ一カ所に終結し始めた感じだね。
ケイトに接触していた弁護士を雇っていた人物がベン。
弁護士はハーリーの事も無実だと証明して釈放するみたい
だけど、サイードはモロに犯人なので警察に見つかったら
相当ヤバいのではないかと。

サンはジンが殺害された(見捨てられた)ことを根に持っている
らしく、彼女が殺したいと思っているのはベンなのか
ジャックなのか。相変わらずベンの怪しさは全開って感じ
だけど、ジャックと精通している分、そんなに悪い事を
している感じもしない。ただオーキッドで装置を動かしたのは
彼だしね。



・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) 「他の者たち」の顧問
ダン・ノートン (Tom Irwin) 弁護士
イーサン・ロム (William Mapother) 「他のものたち」
アナ・ルシア・コルテス (Michelle Rodriguez) 元LAPD警察官
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 謎の老婆、ベンと精通
--- (Madison) 犬"Vincent the Dog"

キャロル・リトルトン (Susan Duerden) クレアの母、ジャックの義母
エブリン・アリーザ (Stephanie Niznik) 医師・診療部長
ロベール (Guillaume Dabinpons) フランス人科学調査団
ダニエル・ルソー (Melissa Farman) フランス人科学調査団
モンタン (Marc Menard) フランス人科学調査団
トニー (Emerson Brooks) サイードを襲う
ブレナン (Bruno Bruni Jr.) フランス人科学調査団
--- (Ane Tranetzki) Bellman
ナディーン (Alexandra Tabas)  フランス人科学調査団

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system