ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Feb. 11, 2009
第5話(91) 死の島 This Place is Death

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Paul A. Edwards
--------------------------------------------------------
ケイトが連れている子供・アーロン弁護士を通して取り上げ
ようとしていたのがベンだと知り激怒する中、その様子を
サンが見ていた。
一方島に居るものたちは、ロックの提案によって、現在の事態
が起きた場所であるオーキッド基地に向かおうと告げる。
島を脱出する際にヘリコプターに乗ることが出来なかったジン
の船は爆破されるが、漂流した結果ルソーに率いるフランスの
調査団たちによって助けられる。

サンはベンがジンを殺した張本人だとして殺すために銃を
取り出す中、韓国の母から電話が鳴る。娘のジヨンがサンと
話したがっているとのこと。ジヨンはサンに対して早く帰って
来てと語ると、サンも用事が済んだらすぐに帰ると約束する。

ケイトはベンに対して貴方が私の子を奪おうとしていたのかと
激怒する中、ベンは君の子ではないだろうと反論する。
そんな中サンが銃を構えて現場にやってくる。
現場に居たのは、サイード、ベン、ジャック、ケイト、そして
サンだった。サンは貴方が居なければジンは生きていたのだ
として銃口を向けるが、ベンはジンのことを殺していない事を
告げ彼はまだ死んではいないのだと語る。生きている証拠を
見せても良いと語る。

ジンは助けてくれたのがまだ妊娠中のルソーである事を知る。
自分たちはタヒチから来た事を告げ、現在は1988年11月15日
と聞かされる。フランス調査団には、ルソー以外にロベール、
モンタン、ブレナン、ラコンブなどがいた。
ロベールとモンタンはこの近くにアンテナがある筈だとすると
ジンに対してこの島に電波塔はあるかと身振り手振りで尋ねる。
ジンは自分はキャンプ地に戻りたいのだとすると、電波塔を
目印にしてキャンプ場にいける事を知り案内して欲しいと
告げる。一行を電波塔を目指す中、失踪していたナディーン
事を探す。森の中では何か獣の声が聞こえると一同
警戒心を見せていると、突然ナディーンが木の上から遺体とし
て落下・発見される。ジンはみんなににげろと告げるが、
モンタンは黒い煙のモンスターによって足を取られて引きずられる。
なんとか助けようとしてみんなでモンタンの手を引っ張るが、
モンスターは穴の中に彼を引きずり込んでしまう。
助けを求める声が聞こえるがジンは行っては駄目だとして
それを止める。特にルソーには赤ちゃんがいるのだから駄目だ
として止める中、高周波音が鳴り響くと、突然辺りが光り
包まれる。

ジンの周りには誰もいなかった。
モンタンの手だけがむなしく落ちていた。
ジンは遠方に煙りが立ち上っている事を知って海岸へと向かうと
キャンプしていた形跡が見つかる。キャンプの跡地には二体の
男性の遺体が有った。ジンは人の声が聞こえた為にとっさに身を
隠すとフランス語で何かやりとりをしていた。
ルソーがブレナンに対して銃を向けていたのである。
あなたは怪物から感染して病気になっているのだとしてルソー
は銃を向ける。ブレナンはあれは寺院を守る警備システムなんだ
と説明し、愛しているので銃を引っ込めて欲しいと語る。
しかし油断した途端にブレナンがルソーに襲いかかると、
ルソーは彼を射殺する。ジンはルソーの前に出るが、彼に対して
ルソーは貴方も感染しているとして発砲してくる。しかし次の
瞬間再びによって包まれる。

ジンはワープすると、そこにはまだ銃を構えられていることが
分かる。しかし相手はルソーではなくソーヤーだと知る。
死んだと思っていたのに生きていたのかとして互いにハグする
中でジンはサンの消息を尋ねる。
マイルズはジンが貨物船が爆破されたのに生きていることに
違和感を唱えるが、ファラデーは爆風に巻き込まれて船から
落ちて助かったであろう事を告げ、ジンに対して僕らは同じく
時間を移動している事を告げる。空が光る度に移動しているのだ
と語る。
ジンは何か韓国語で話す中、シャーロットは何故か韓国語を
通訳することが出来た。シャーロットはサンは無事にこの島から
出た事を告げる。
ロックは今はオーキッド基地に行く必要が有る事を告げ、あの光を
止める為には島から出ていったものたち全員を連れ戻す必要が
有るのだと語る。

--- L.A ---
サンは島を出てから3年間ずっとジンが死んだと思っていた事を告
げ、ベンに対して何で生きていると分かるのかと問う。ベンは
ロザンゼルスにある人物が居るとし、その人の所にいけば彼が
生きている証拠があるという。その人物は島への戻り方を教えてく
れる人だという。
サンはベンにそこに案内させる中、ケイトとサイードは、ベンと
ジャックが組んでいた事を知って不信感を覚えてその場から立ち去
ってしまう。
--------------------------------------------------------

島に来ることは果たして軌道を修正することに繋がるのか。
それとも死に繋がるのか。
シャーロットの正体が分かると共に、ロックを手引きしていた人物
がジャックの父だと判明。更にベンを手引きしている人物が、
ファラデーの母・エロイーズだと判明していく。複雑な人間関係なので
誰の言葉が正しいのか全く分からない。


島の人たち

島の人たちの中でもフランスの調査組とソーヤーらの組に
分断されている。
ジンがフランス組に属していたのでどんな形で再会するのか
が興味の示す点だった。
冒頭からジン's DAYじゃね?ってくらいジンが画面に映って
いたけど、実際にはルソーの変化というのがポイントだった
のかも。ルソーが何故人間不信になってしまったのか。
元々のルソーが初めて登場した頃には、Mira Furlanが演じていた
けど、飛行機墜落組とは距離を保って生活していたし、
病に冒されているだなんだと意味深な発言をしていたのだけ
ど、今回突然黒い煙のモンスター出現しワープした後の彼女
は完全に人間不信に陥っていて、この時代から病のことを
口にしていた。その間になにが有ったのだろうね。

寺院を守るために設置されているとする黒い煙のモンスター
によって引きずりこまれてしまったり、失踪していた
ナディーンが遺体として発見されたり・・・

いよいよジンとソーヤー組が合流。一人合流すると一人失う
という形でシャーロットが亡くなってしまったのは残念
だった。一番最初に鼻血を出し始めたのは彼女だったし、
彼女、ダーマ・イニシアチブの一員としてここで生まれて
育っていたという過去も有って、もう少し色々と話が聞きた
かったけど亡くなってしまった。何よりも韓国語とクリンゴン
語をしゃべれる貴重な戦力だった。
シャーロットはロックたちに井戸を見つけるべきことを示唆
したり、そしてダニエルらしき人物から過去島に戻ったら
亡くなることを口にされていたということで、もう色んな
ところで時間旅行している人物が居るので何やら何か分からない。

ただ今回この原因の根っこの一つはファラデーとその母・
エロイーズであることも原因のようだ。ベンとエロイーズ
が精通していたけどね。

ロックが井戸に落ちたことによってジャックの父・クリスチ
ャンと再び再会。あのオーキッド基地の装置を動かしたけれど、
ロックは戻れるのだろうか?


ロサンゼルス組

相変わらずベンは妖しい。
サンがベンに対して不審に思うのも当然であり、島にいた
シャーロットとベンの言っていることは正反対であるところ
もまた興味深い点だ。
ただロックが亡くなる事を自己犠牲だとしていたけど、
亡くなる人がいても戻さねばならないことは有るのだろうね。
ジンはロックに対してサンを島には戻さないで欲しいと
訴え、自分は死んだ事にして欲しいとして指輪をたくしていた
けど実際にサンの元に指輪が渡るときにそれを持っていたのは
ベンだった。

ベンが島に戻る方法を知っているというのは以前にも登場した
エロイーズだった。ファラデーの母親だという。
教会にいたようだし、島では寺院を守る為のモンスターが
居るし、一体何を守ろうとしているのかだよね。

取りあえずサンだけが戻ることを了承したけど、ケイト、
サイード、ハーリーをどうやって島に戻そうとするのかだ
ね。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

キャロル・リトルトン (Susan Duerden) クレアの母、ジャックの義母
ロベール (Guillaume Dabinpons) フランス人科学調査団
ダニエル・ルソー (Melissa Farman) フランス人科学調査団
モンタン (Marc Menard) フランス人科学調査団
ブレナン (Bruno Bruni Jr.) フランス人科学調査団
ナディーン (Alexandra Tabas) フランス人科学調査団

Mrs.ペク (June Kyoto Lu) サンの母
クリスチャン・シェパード (John Terry) ジャックの父
ジオン (Jaymie Kim) サンの娘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system