ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Feb. 18, 2009
第6話(92) 316 316

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Stephen Williams
--------------------------------------------------------
ジャックは目覚めると草の上に倒れていた。
ジャックの手にはメモ紙"私を・・"と書かれているものが握ら
れている。どこからともなくハーリーが助けを求める声が
聞こえた為にジャックは竹林をかき分け、水に沈みそうになっ
ているハーリーを見つけジャックは水の中に飛び込む。

--- 46時間前 ---

エロイーズ・ホーキングの元にベン、ジャック、サン、デズモ
ンドが来ていた。ベンは彼女の前で時間がなくて全員揃える
ことが出来なかったと報告。エロイーズはこれだけでも仕方が
ないとして、一同を地下室へと連れて行く。分厚いハッチを
開けると中には何らかの計器が沢山並んでいた。エロイーズ
によると、この部屋はダーマ・イニチアチブからは「ランプ・
ポスト」と呼ばれていた場所だと語る。彼らはここであの島を
見つけたのだと語る。
ジャックは室内を見ると1954年、米軍・機密と書かれているのを
目にする。
エロイーズによるとこの建物の下には特殊な電磁エネルギーが
発生しており、世界中にエネルギーの帯留置と繋がっている
のだという。しかしここを作った人が興味を持ったのはその中
でもあの島なのだという。その為に島に関する情報を集めて、
一人の天才がこの振り子を作り、そして島が出現する方程式を
見つけ出したのだという。当初はあの島が動いていることが
分からなかったが仮説を立てて検証した結果、その天才が見つけ
だしたとのこと。島が動いている為に、飛行機が墜落した後に
も助けにいく事が出来なかったのだという。
島への窓が開くが時間があまりに少ないのだという。その島へ
いく事が出来る窓は36時間後に現れるとのこと。みんなが戻らな
い限り、島に取り残された人たちは助けられないと聞かされる。

しかし反論するのはデズモンドだった。オレはただエロイーズの
息子のファラデーから伝言を受けて伝えるだけだという。
ファラデーによると島を助けるのはエロイーズじゃないと駄目だ
と語っているのだという。オレはお前たちのせいで4年間を
台無しにしたのだとし、お前らのゲームの駒に利用されている
だけだとして、聞く耳を持つべきではないとその場にいたジャック
らに語る。

エロイーズはジャックに手渡したバインダーに有るロンサゼルス
発グアム行きの飛行機・アジラ航空316便に全員が乗ることで
島に行くことが出来ると語る。初めて島に行った時となるべく
同じ状況を作らないと駄目なのだという。
エロイーズ自身もどうなるかは予測不能であることを語る。

エロイーズは話を終えるとジャックだけを呼び出す。
するとジャックに自殺したロックからの手紙だとして彼に手渡す。
ロックは首を吊って亡くなったのだとし、ロックがあなたたちを
戻るのを助けてくれるのだという。ロックは交代要員だったとの
こと。更にロックには貴方の父のものを身につけさせる必要が
有ると告げる。ジャックは既に3年前に亡くなった父の遺品を
棺のロックに渡すことなど正気ではないとするが・・・

ジャックはベンの元にいくと、ロックの棺は仲間の元にあること
を告げる。ベンはジャックにエロイーズと何を話していたのか
と尋ねるが、詳しくは語ろうとはしなかった。
ベンは使途トマスとイエスの話を引き合いに出して、信じること
の必要性を唱える。そんなジャックの元に、老人ホームの施設
スタッフのドーシーから電話が鳴り、ジャックの祖父・レイ
またしても施設から脱走しようとしたとして、来るよう言われる。
--------------------------------------------------------

ベンが弁護士を使ってケイトからアーロンを連れだそうとして
居た事が判明。それを見ていたサンはベンが夫のジンを殺した
張本人だとして詰め寄ると彼からはまだ生きていることを
聞かれる。そしてその証拠を見せるとして連れて行かれた
教会にはファラデーの母だというエロイーズの姿が有り、
これまでダーマ・イニチアチブがしていたことを語る。
教会の地下室には移動する島を正確に捉える装置があること
を知る。

エロイーズから色々と聞かされたけど、彼女自身どれだけ
実態を把握しているのか謎だね。
ドラマを見ているとロックのことを交代要員だと言っていた
ので、エロイーズももしかすると交代要員として存在している
のかも知れないし。

気になったのは、ベンがジャックと電話している際にはボコボコ
にされて傷ついている姿が有ったけど、誰を説得した際にボコ
られたのかということ。案外サイードだったりするのだろうか?
島に戻るメンバーの中で現在の状況の中殴るのは彼くらいしか
居ない気もするんだよね。ただ何故サイードがグアム行き
の飛行機に捜査官に逮捕されて乗せられているのかということ。
ベンを殴って捕まったのであれば、移送する必要もないしね。

ケイトが何故心変わりしたのかも気になる。
そしてロックの遺体に何故ジャックの父のものを身につけさせる
のかも気になるし、ロックが残した手紙(私を信じて欲しかった)
についてもまた意味深なものが有った。

更に根本的な事だけど、みんな同じ時間を生きているのかと
いう点だ。島の人たちは何度も時代を行き来している感じが
するけど、ジャックらが島に踏み込む際には本当に同じ時代
を生きた人がそこには居るのかどうかという点だと思う。

ロックが死んだということも実際には違う時の流れを進んで
いて、実際に同じ時代を歩んでいないのではないかという
感じがしないでもない。

しかしあの振り子はインパクトがあったな。
そして飛行機の機長がフランクだったこと。ヘリコプター
の操縦士などをしていたけど、まさか旅客機を運転できる
人とは思わなかった。
出来ればここらでシーズン1の冒頭辺りの展開を見返して
見ると楽しいんだろうね。もう冒頭の頃の展開を忘れている
もんだから、エロイーズの言うように、なるべく当時と近い
環境で戻るという差違みたいなものがイマイチ思い出せない
のが悔しい。

空港でジャックに対してお悔やみを言ってた男も何かある
のかな。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

キャロル・リトルトン (Susan Duerden) クレアの母、ジャックの義母
ロベール (Guillaume Dabinpons) フランス人科学調査団
ダニエル・ルソー (Melissa Farman) フランス人科学調査団
モンタン (Marc Menard) フランス人科学調査団
ブレナン (Bruno Bruni Jr.) フランス人科学調査団
ナディーン (Alexandra Tabas) フランス人科学調査団

クリスチャン・シェパード (John Terry) ジャックの父
レイ・シェパード (Raymond J. Barry) ジャックの祖父
フランク・ラピーダス (Jeff Fahey) 機長
ジル (Mary Mara) サイモン精肉店の店員
--- (Zuleikha Robinson)
シーザー (Said Taghmaoui) 空港にいる
--- (Glen Bailey) Magician
--- (Patricia Hastie) Barfly
ナビル (P.D. Mani) 空港職員・アジラ航空
ルパ・クリシュナバーニ (Kavita Patil) アジラ航空・C.A
ドーシー (Ned Van Zandt) 老人ホームスタッフ
ナリーニ (Rebecca Hazlewood) 空港職員・アジラ航空・予約
--- (Larry Wegger) Hospital Patient

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system