ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Mar. 25, 2009
第10話(96) 理由 He's Our You

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
サイードはセーシェルのゴルフ場でピーター・アヴェリーノ
の前に現れると、俺はオーシャニックシックスの一人だと名乗り
彼を射殺する。

--- 30年前(1977年) ---
ダーマの一員に扮しているジンはサイードの姿を見て驚くが、
仲間がいる手前、彼を逮捕し連行する。

--- 現在 ---
イラク・ティクリート
サイードの父はサイードの兄に対してニワトリを潰せと命令
されもう子どもではないのだと言われる。しかしどうしても
それが出来ずにいると、サイードが代わりに一羽を捕まえて殺害
する。息子のウチの一人は男になれそうだなと父は語る。

--- 30年前(1977年) ---
留置所にいるサイードはフィルたちによって監視下に有った。
ベンはサイードのサンドイッチを届ける中、リチャードに言われて
やってきたのかと問う。他のもののリーダーでしょ?と言う。4年前
にジャングルに逃げてリチャードに有った時に、僕はそっち側に
入りたいと言ったのだとし、断られたので我慢していたことを
語る。ベンはサイードに対して貴方も我慢して居たら僕が助ける
と語る。

--- 現在 ---
モスクワ
逃げるイワンの事をサイードは殺害する。
サイードはベンと合流すると今度は何をすれば良いのかと問うと
ベンは終わりだという。アンドロポフウィドモアの組織の最後
の一人だった事を告げ、君らの脅威の全ては処理したのだという。
俺はあんたの為に何人も殺したのだとして、"終わり"という
だけなのかと問うと、もう組織の中で追う人はいないのだから、
任務が完了だとし、君は自由に自分の人生を生きろと言われる。

--- 30年前(1977年) ---
サイードの元にホレスがやってくると、ジャングルの中で何を
していたのかと問われる。ラジンスキーはサイードが手足を
縛られた状態だった事を受けて、仲間を裏切って捕まっていた
のかそれとも二重スパイなのか。ホレスはサイードに対して
一時間の猶予を与えるので話をするかどうか考えて欲しいと
し、話さなければ次の手段に移ると語る。

ソーヤーは帰宅するとジュリエットが窓の外を眺めているのを
知る。ジュリエットの視線の先にはケイトの姿があった。
ジュリエットはソーヤーに対してサイードが話せば全てが終わる
と告げるが、ソーヤーは自分がなんとかする事を告げ、決して
彼らが来たからと言って関係が変わることはないと語る。

ホレスたちダーマの幹部たちはみんなで集まる。
一体彼が何故協定を破って来たのかその理由が知りたいのだと
いう。話さないのであればオータムに頼むしかないという。
それを聞いたソーヤーは俺が一対一で話してみると語る。

ソーヤーはサイードの元にいくと、先ほど12歳のベンがサンドイ
ッチを持ってきた事を告げ、よく平気で暮らしていられるなと
語る。ソーヤーは70年代で3年間過ごせばお前もその気持ちが
分かるとし、ここのヤツは俺のことを信用しているのだと語る。
サイードに対して、お前は他のものたちの元から脱走してきて
情報を渡すのを条件にここに住むということにしようと語る。
協力してダーマ村で過ごすか一人で生きるしか選択はないことを
告げると、俺は一人で生きる方を選ぶと語る。
--------------------------------------------------------
    ■サイードとベン

今回はサイード祭り。
何故サイードがアジラ航空に搭乗していたのかその理由が
これまで謎として存在していたけど、ようやく一緒に搭乗
していた捜査官のような女性・イラーナとの関係も明らかに
なり、上手い事あの飛行機に搭乗させたなという感じ。

ダーマは他のものによって全滅させられるというシーンも
今後描かれていくのかもしれないし、大人になったベンが
何故そこまでひねくれているのか、幼少期のベンと父親の関係
を見ているとなんとなく察するところは有るね。

サイード自身の持つ特殊なスキルである生まれながらにして
人を殺害する運命にあるというところがちょっぴり切ない
形で現れた。

少年ベンもまた生きるためには必要な為に身につけてしまった
嘘という名のスキルなのだろうけど、その嘘が最終的には
身を滅ぼすという感じなのか。ただどの時代で亡くなるのか
に関しては、謎だ。現代の世界でも暗躍していたベンのことを
考えると、この時代で亡くなるというのは考えづらい。

またケイトが語っていたように他の人が戻ってきた理由は
知らないが・・・と語っていたけど、それぞれに理由などある
のだろうか?

サイードがアレ如き自白剤で口を割るとも思えないけど、
未来から来たと聞いても信用する事は出来たのかな。

面白かったけどドラマとしてはあんまり進んだ感じはしない。
丁寧にサイードが飛行機に搭乗するまでを描いた感じだね。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Billie HolidayのI Can't Give You Anything But Love



ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

エイミー・グッドスピード (Reiko Aylesworth) ピーターの妻、ダーマ
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) エイミーの夫、ダーマ
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) アザース
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
若い頃のベン (Sterling Beaumon) 12歳の頃。
ロジャー・ライナス (Jon Gries) ベンの父
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) 搭乗者
オールダム (William Sanderson) 自白剤を使う
イワン (Dmitri S. Boudrine) モスクワ、ウィドモアの組織の人物
フロイド (Michael Hardy)
若い頃のサイード (Anthony Keyvan)
--- (Xavier Raabe-Manupule) Iraqi Boy
--- (Joe Toro) Bartender

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system