ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





11 Oct. 2009
第11話(97) 未だ見ぬ過去 Whatever Happened, Happened

脚本/Carlton Cuse、Damon Lindelof
監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
--- 島 ---
サイードが留置場から逃走を図る。ベンがサイードを脱走させ
一緒に自分も他のものたちの所に連れて行って欲しいと頼んだ
のである。ベンは車を民家にぶつけ火災事故を起こさせた隙を
ついてサイードを脱走させる。しかし巡回中のジンに見つかる。
サイードはジンを気絶させると、彼から奪った銃でベンの事を
発砲する。
ジンは気が付くと倒れており、ベンが重傷を負っている事を
知る。フィルから無線でサイードが脱走した事を聞かされると、
ジンは自分は襲われたと報告する。

ホレスは全員に配置につく様告げ、他の物たちが襲撃してくる
可能性が有るという。ホレスはサイードが車を家にぶつけて
逃走したのだとするが、ジャックは留置場にいた彼が出来る筈
はないという。外部から侵入した形跡もないのでそれならばこ
の中に協力者がいるという事だというホレス。

ロジャーはケイトに民家に突っ込んだ車を引き出す為にレンチ
を動かして欲しいというが、ケイトはガレージ係をしたことが
なかった為に何のことなのか分からずにいた。ロジャーはケイト
に詳しく手順を教える。そんな中ジンがベンを連れてやって
くるとロジャーは自分の息子だと語る。

--- アメリカ ---
ケイトはアーロンを連れてキャシディの家にいく。
キャシディは元ソーヤーの妻でありケイトとも面識が有った
キャシディはケイトの顔を見ると、彼女がオーシャニック6
である事をニュースで聞いて知っており、飛行機墜落事故から
よく無事に戻れたことを告げる。ケイトはソーヤーに言われて
来た事を告げると、あの男はまだ生きているのかと問う。
ケイトは大金の入った紙袋を手渡すとソーヤーから渡して欲しい
と言われた様に装うとするが、キャシディには見透かされていた。
ケイトはソーヤーから娘のクレメンタインを頼むと言われたの
だという。娘さんには父親の気持ちを知らせるべきだと思った
ので来た事を告げる。彼は乗っていたヘリコプターの燃料が
尽き欠けていたので、みんなの為に犠牲になってヘリコプター
から飛び降りた勇敢な人だとするが、キャシディは単に臆病な
人なのだという。娘がいると話した後、電話一本も寄越さなかっ
た人だという。ケイトの顔を見たキャシディは貴方は私が
ソーヤーに捨てられた時と同じ顔をしていると指摘される。
もしかしてそこに居る子はソーヤーとの子どもなのかと問うが、
それを否定する。しかし貴方の子でもではないでしょというと、
島で起きたことをみんなで隠していると話してくれたのに、
子どものことだけを嘘をついているのは不自然だという。
ケイトはそうしないといけなかったからだと語る。

--- 島 ---
ソーヤーは監視カメラを調べている中、ケイトがソーヤーの元
にやってくる。サイードの仕業なのかというケイトに対して、
ソーヤーは今はあまり余計な注目を浴びたくないので、容易に
俺の元に話しかけてくるなと語る。そこにホレスたちがやって
くると、ソーヤーはケイトといる事に対して、事情を聞いていた
だけだと報告する。ホレスは一体誰がイラク人を牢屋から出した
のかとすると、当時掃除係をして鍵を所持している人物は
ロジャーとウィリーとジャックだけだという。ホレスは牢屋を
見に行こうと告げる。

ソーヤーはマイルズに頼んで、ジャック、ハーリー、ケイトを
同じ部屋に連れて行き見張っていて欲しいと語る。
ソーヤーはロジャーに話しかけると鍵があるかどうか確認する。
すると彼のポケットに鍵がないことを知る。
--------------------------------------------------------
    ■島でのエピソード

ベンがサイードを牢屋から逃がしたことによって、当然ベン
によって滅茶苦茶にされたサイードは激怒して子供の頃の
ベンであっても容赦はなかった。
ベンが撃たれたことを受けて治療には外科医のジャックの力
が必要にもかかわらず一切手を貸そうともしない。以前にも
同様にベンによって監禁され手術を受けさせられたという
ことも有るし、ケイトとの関係に於いても深い失望感も
有るのだろう。そして何よりもベンを活かして置いてはいけ
ないとするのはサイードと同様の心境が働いていたのかも。

ベンが他の者たちに育てられることでまたまたおかしくなって
しまうのだろうか。
ベンの父・ロジャーとケイトが接するシーンが有ったけど、
ロジャーってベンが思い描いているよりもずっと良い人だ
った。妻が亡くなった歳に、酒を飲んで暴力を振るってしま
ったのかな。

ケイトとして切ないのはソーヤーがすっかり家庭の人になっ
ていて、自分との間に関係は築けなかったのにジュリエット
とは関係を築いているという事実。そして何よりもジャック
がへそを曲げてしまったというところだろうか。
ジュリエットとしてもジャックがこの島に来た目的は、自分
たちを助ける為ではない事を指摘。
ジュリエットはこの三年間幸せにしていたのだからほっとい
てくれみたいな感じだった。

何よりもマイルズとハーリーの言い争いも面白く、この辺
は視聴者が一番知りたいと考えているネタだろうからね。
ベンが死ねば、自分たちの存在はなくなるとして、
過去を変えてしまった「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
での両親のエピソードを例にとって自分たちが透明になる
のではないかと考えていた。イギリス人ロッカーのチャーリー
がずっと死を予感してその通りになってしまった辺りの
事を思い出すね。


■島に来る前のエピソード

今回の主役はケイトだった。
ケイトが何故島に来る気になったのかという事はこれまでに
描かれていなかったし、今回は子供の件も含めてようやく
ケイトとソーヤーが島での脱出の際に交わしたヒソヒソ話
の全容が描かれた格好だった。
そして何よりもソーヤーとケイトの関係に深く切れ込み、
そしてそれぞれの心理・精神的な状況を描いていくという
辺りは興味深く描かれていたと思う。

キャシディとケイトが過去に遭ったのって何時だっけ。
キャシディがこのエピ以前に出演しているのは以下の
エピソードのようだ。
Season 2, Episode 13
Season 3, Episode 4
Season 3, Episode 15

ケイトはスーパーでアーロンと一瞬の目を離した隙に
居なくなり、いずれこういう状況が来る事を悟ってたという。
キャシディは色々とケイトの心情に精通していたけど、ソーヤー
と詐欺師をしていただけ有って、人の心を読む術に長けていた
のかるのかな。ケイトがアーロンに拘った理由。
そしてソーヤーが何故島に留まったのかに関しても、キャシディ
の指摘で当時の行動の全てが発覚した感じ。

キャロルに事実を伝えてアーロンをあなたの孫だとして
預けていたけど、クレアは見つかるんですかね。


・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Patsy ClineのShe's Got You
・Evangeline LillyのCatch A Falling Star



ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

エイミー・グッドスピード (Reiko Aylesworth) ピーターの妻、ダーマ
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) エイミーの夫、ダーマ
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) アザース
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
キャシディ・フィリップス (Kim Dickens) ソーヤーの元妻
キャロル・リトルトン (Susan Duerden) クレアの母
若い頃のベン (Sterling Beaumon) 12歳の頃。
ロジャー・ライナス (Jon Gries) ベンの父
--- (Miko Franconi) Grocery Worker
--- (Susan King) Sweet Young Woman
--- (Scott Moura) Manager
デブラ (Candace Scholz) 看護師
エリック (Sebastian Siegel) 他のもの
クレメンタイン・フィリップス (Olivia Vickery) ソーヤーとキャシディの娘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system