ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





2 Feb. 2010
第1話(104) LA X LA X (Part1)

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ジェイコブと男は船が島にやってくるのを見て、「彼らは来て
戦い・破壊して腐敗する いつも同じだ」と告げる。
ロックはベンと共にジェイコブの居る神殿にやってくると、
ベンに対してジェイコブを殺害するのは君だと語る。ファラデー
はダーマがスワン基地で巨大な地面のエネルギー帯留地に穴を
開けてしまうことで飛行機が墜落したということをジャックに
告げ、水爆を爆発させればそのエネルギーが放出するのを防げ
る事を語る。それを行おうとして一同スワン基地を守るダーマ
と交戦するが、ダーマが帯留地を掘り起こしてしまったが為に
辺りに有る金属を穴へと吸い込み始める。爆弾を穴に放りこむ
が爆発せず、吸い込まれてしまったジュリエットが瀕死の状態
で爆弾を爆発させる

ジャックは気が付くとオーシャニック815便に乗っていた。
シンディという客室乗務員(FA)によってジャックは内緒で
酒をもらう。隣には誰も座っていなかったが、その先には
ローズが座っていてジャックに声を掛ける。飛行機が激しく
揺れるのを知って客たちは恐れるが・・・気流を通った為に
揺れただけだと分かる。バーナードがトイレから戻ってくる
とローズとキスする。
ジャックはトイレにいくと鏡に向かって顔を眺める。
体についた傷。一体どうなっているのか・・・
座席に戻ると隣の席にはデズモンドが座っていたが、ジャック
は何処かで逢った気がするが思い出せずにいた。
飛行機は太平洋上をオーストラリアからアメリカへと向かって
飛んでいたが、オーシャニック815便は巨人像が海底に沈む
かつてのダーマ村の上空を飛んでいた

--- 昔 ---
ケイトは目覚めると木の上に吹き飛ばされていることが分かる。
耳鳴りが激しくよく聞こえない状況だった。助けを求める中、
マイルズがやってくる。私たちは何が起きたのか?ここは何処
なのか?と問うと、戻っている事を告げ、そこにダーマの入り口
があるという。スワンの建設現場の残骸が残っているがこの
世界は1977年ではないという。
近くにはジャック、ソーヤーなどが倒れていた。ソーヤーは
気が付くとジャックに対してけり飛ばす。話が違うだろうとし
時間を行き来する前とまるで同じだという。スワンを作らせない
というハズが建築された跡があるという。結局元に戻っただけで
ジュリエットをしなせただけだという。ジャックは責任を感じ
つつもこうすれば全てが上手くいくと思ったのだと語る。

--- 飛行機 ---
保安官はケイトを連行する。
アルツトはハーリーが乗客として搭乗しているのを知ると
あのCMをやって欲しいとリクエストする。「今日もチキンで
コケッコーな一日を・・」、ハーリーは当たった宝クジで
Mrクラックスチキンのオーナーとなっていたのである。
飛行機に搭乗していたソーヤーは金の臭いをさせるとそれを
目当てとする奴らが群がってくるというが、ハーリーは僕には
悪い事は起こらないのだという。世界一運が良いからねと語る。

--- 昔 ---
ジンとハーリーとソーヤーはダーマの車で目覚める。
一体どうなっているのか。ジンは耳鳴り、頭痛、白い光の症状
を見れば以前にも起きたことがある事を告げ、時間が移って
いるのだと語る。そもそも水爆が爆発したら俺たちが生きて
いると思うのかと問う。
ケイトはスワン基地跡地で人の声が聞こえた気がする。
耳を澄ますとジュリエットが助けを求める声が聞こえる。
急いでガラクタをどかそうと告げる。

サイードはベンの父から銃で撃たれて瀕死の重体だった。
ハーリーに対して死んだ後、私はどうなると思うかと尋ねる。
数え切れない程拷問し、何人も殺してきた事を告げ、例え
何処に行こうとも楽しいことは待っていない・・・これは
報いである事を語る。
ハーリーは物音に気が付くと銃を手にして辺りを探る。
するとそこに居たのはジェイコブだった。
--------------------------------------------------------
■シーズン6のスタート

いよいよファイナルシーズン。
途中で挫折してしまった人も多そうだけど、取りあえずは
ようやくここまでたどり着いた感じ。
シーズン5の終わり方からするとかなり物足りない形での
スタートって感じだった。

■スワン組

結局主要メンバー以外は誰一人として居なくなってしまった
って感じだね。シーズン5の最後ではあの場面で相当な
撃ち合いが有り遺体も転がっていそうだけど、そこにいるのは
ジャック、ソーヤー、ケイト、ジュリエット、ハーリー、
ジン、サイード。そしてハーリーの前には相変わらず謎の
男ジェイコブが現れた。

ジャックが必死になってアルパートの意思を継ぐべくして
行った水爆の爆発。それをしてもあまり意味が無かったのか
に思えるけど、かつてベンが時間の流れを暴走させた時の
ようにまたタイムトリップが勝手に起きる状況に追い込まれて
しまったようだ。

サイードとジュリエットの命が危ないけど、テンプルに行けば
治せるのかどうか。

■飛行機

この飛行機の映像は未来を描いているのだろうか。
かつて亡くなってしまったチャーリーがトイレで麻薬を飲み
込んで窒息死しそうになっているところがまた何とも
言えない。
ハーリーはチキン店をオープンして繁盛している感じだけど
元々の設定としては墜落する前はこんな店を開いていたの
だっけか?

無事アメリカに到着するけど途中で気流の乱れが有った時には
海中に島が沈んでいる映像が有って、どういうことなのか
興味深いものが有ったね。
デズモンドが今のジェイコブのようにして、飛行機の乗客として
出たり消えたりしているところが不気味。

■ジェイコブ組

ジェイコブたちが居るところがテンプルなのかな。
偽ロックの存在は実に不気味で、久しぶりに黒い霧の
モンスターが発生して無駄な人員を削除していった感じ。
ベンがジェイコブを刺したけど、結局ハーリーの前には現れた。
自分は殺されたということを語っていたけど、どういう事情
が有るのかまるで分からない。その内納得する結論にたどり着く
のかな?




・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) 飛行機に搭乗・夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) 飛行機の客・妻
ブラム (Brad William Henke)
シンディ・チャンドラー (Kimberley Joseph) 客室乗務員
エドワード・マーズ (Fredric Lehne)
チャーリー・パース (Dominic Monaghan) 飛行機の客、麻薬を喉に詰まらせる
ジェイコブ (Mark Pellegrino) 島の主
レスリー・アハツト (Daniel Roebuck) 飛行機の客、ハーリーに声を掛ける
ドーゲン (Hiroyuki Sanada)
レノン (John Hawkes)
ネイル (Sean Whalen)
ブーン・カーライル (Ian Somerhalder) 飛行機の客、ロックに声をかける
--- (Mark Ahsing) Customs Officer
スマリー (Dave Coennen) 捜査官
アン (Kesha Diodato) 捜査官
セス・ノリス (Greg Grunberg)
ザック (Mickey Graue)
--- (Shawn Lathrop) Flight Attendant
エマ (Kiersten Havelock)
--- (Kelly Kraynek) Woman in Bathroom
--- (David H. Lawrence XVII) Cab Driver
--- (Percival Scott III) Security Officer
--- (Troy Vincent) Oceanic Rep
--- (Troy Manandic) Airplane Passenger

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system