ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





8 Aug. 2010
第5話(108) 灯台 Lighthouse

脚本/Carlton Cuse、Damon Lindelof
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ジャックはシドニーから帰宅する中、母・マーゴから電話がなる。
マーゴは遺体が無くなるなんて酷いことだと告げ、遺言書も
見つからないと嘆く。ジャックは自分の腹部に虫垂炎の跡
ある事を知って母に手術を受けたのは何時のことなのかと
尋ねると7、8歳の頃だという。
ジャックはセントメアリーズアカデミーに行くと、息子の
デビッドを迎えにいく。

--- テンプル ---
道厳とジャックは話をする。
ソーヤーとケイト、ジンはテンプルに戻るつもりはないのかと
問われる。
ハーリーとマイルズはそろそろ腹が減ったと会話する中で、
ハーリーは突然ジェイコブの姿を見かける。ジェイコブは
ハーリーに対して頼み事があると告げ、ある人物がこの島に
来るので、島を見つける手助けをして欲しいという。

--- 現在 ---
ジャックは息子のデビッドが注釈付きアリスの本を読んでいる
事を知る。小さい頃キティとスノードロップが好きだったなと
いうジャックだがデビッドはあまり話をしようとしなかった。
現在聞いている音楽などを尋ね、話がしたいと語る。
逢うのが月に一度となっていた二人には、なかなか共通性を
見出すのが難しくなっていた。
そんな中ジャックは祖母マーゴの元にいくことになっている
ので一緒に行くか?と尋ねるが行かないと言われると、一時間
で戻るので一緒にご飯を食べようと語る。

--- 島 ---
サイードはジャックの元へ。
サイードは周りの人たちから私が何かに感染していると思われて
いるようだと語る。ジャックは素直に薬を飲まされるところだ
った事を告げ、その薬が毒だった事を語る。君の身に起きている
ことが他の人の身にも起きたそうだと語る。それは誰なのか?と
問われるが、ジャックは道厳から妹(クレア)だと言われたことを
伏せるのだった。

ジンはサイードと別れた後、テンプルに戻ろうとしていた所で
動物捕獲のトラップにかかり脚を負傷する。
そんな中クレアが現れると、クレアが罠を外してくれる。
クレアに島でのこれまでのことを尋ねると、みんなが出て行って
から3年前からここにいるのだと語る。

ハーリーはテンプル内の立ち入り禁止区域に入っていると道厳に
よって止められる。ハーリーはジェイコブに助けを求めると、
「自分も候補者だと言え」と聞かされる。ハーリーはそのアドバイス
通り自分は候補者なのでしたいように出来るのだと語る。

ハーリーはジェイコブからジャックを連れてある場所にいけと
言われる。しかしハーリーは石頭のジャックが付いてくるハズ
がないと語る。するとジェイコブはジャックに対して「受け止める
素質がある」と言えば付いてくるだろうと語る。
その通りにするとジャックはその言葉に何にかの因縁があるのか
驚いた顔を見せる。ジェイコブからそのように言うよう言われた
事を告げると、そのジェイコブは何処に居るのかと問われる。
ハーリーは、オビワン・ケノービのようにジェイコブは好きな
様に出てくるのだという。これから二人でジェイコブに逢いに
行こうと告げる。
--------------------------------------------------------
■島組

今回は主に二つの流れが有った

テンプル組

これはほぼハーリーとジャックだけど構成されたような
エピソード。ハーリーが色々とテンプル内を探っている
時に見ていた部屋って何なのだろうか?

そして今回はジャックと共に灯台へと導いていくけれど、
ジャックが主人公だとしても、彼の役割自体なものは
なんなのだかまるで分からなかった。
ただこの灯台の歯車を回すと、候補者リストの人生が
鏡の中に映るような仕掛けになっていて、恐らく過去に
ジェイコブが接触したであろう時代の光景が映るような
仕掛けに成っているとは思うだけどね。
しかし何故彼らが選ばれたのかに関しては未だによく
分からない。
候補者を捜しているということと、先日ロックがソーヤー
を連れて行った壁画とか今回の歯車からすると、脱落する
ものたちはどういう基準で脱落するのか。そして最期は
サバイバルのようにして一人だけしか残らないのか気にな
るね。

クレアを含む汚染された人たち

汚染されたというのは一体どういう基準で汚染された人物と
して定義されるのか。一度死んでいる人物をよみがえらせる
ことによって汚染・感染されてしまうのかな。
サイード、ロック、クレアは亡くなっているハズだよね。
クレアが凄い勢いで野生化しているところが凄かった。
みんな一度は死んだのに生きているってことは「ゾンビ化」
してしまっているのかな

最期にロックがクレアの友達として出てきた。
ジンは今も私の友達よねと言われたけど、大丈夫なのかな。

■アメリカ本土

この流れってイマイチよく分かっていないのだけど、過去の
事を描いているのか未来のことを描いているのか。
もしも墜落していなかったらこういう状況が訪れていたと
いうことを示唆しているのだろうか?

ジャックに息子がいるというのは初耳。
ちょっと親に反発していたので思春期の気むずかしい時代
なのかと思わせたけど、父親に完璧を求められること
を嫌う人物だということが分かったが、そんなにグレている
人物ではなかった。

ジャックの妻って誰なんだろうね。



・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title



ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson)

マーゴ・シェパード (Veronica Hamel) ジャックの母
デビッド・シェパード (Dylan Minnette) ジャックの息子、ピアノ
道厳 (Hiroyuki Sanada) テンプル
ジェイコブ (Mark Pellegrino) 島の主
ジャスティン (Dayo Ade) "他のもの"、クレアが殺害する
--- (Sean Kinerney) Dogen's Son


inserted by FC2 system