ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





April 20, 2010
第13話(116) 合流 The Last Recruit

脚本/Paul Zbyszewski、Graham Roland
監督/Stephen Semel
--------------------------------------------------------
ケイトを逮捕するソーヤー。サンは犯人によって撃たれジンは
助けを求める。デズモンドは教師をしている車椅子のロックを
車でひき逃げ。ベンがそれを助ける。
島ではデズモンドのことを偽ロックが井戸の中に突き落とす。
ハーリーは偽ロックの元にいくと、ジャックたちを連れてきた
事を語る

ロックはジャックを見ると待っていた事を告げ、二人で話が
したいという。ジャックはロックとはまるでうり二つだとして
正体が分からないので気味が悪い事を告げる。なんでロックの
格好をしているのかと問うと、偽ロックはロックは理由がある
と思い込み、しかもそう信じ続けた挙げ句殺され更にはご親切
にも死体を持って来てくれたからだという。彼が死んでないと
思わせたかったのだという。他には誰の姿になったのかと問うと、
島に着いて3日目に俺はオヤジの姿を追いかけてジャングルに
入ったことがあったがアレもあんたなのかと問うとそうだという。
どうしてそんな事をしたのかと問うと、水を探していた様なの
で誘導した事を告げ、私はずっと君を助けていたのだという。
島に帰る為。ジェイコブに選ばれたせいで君は島に捕らわれて
きた事を告げ、もう捕らわれる必要はないという。あんたは何故
そんな事をしているのかと問うと、全員一緒でないと島からは
出られないからだという。ロックは唯一この島を信じて、この
島に止めようとしてたこと。信念の男ではなくお人好しなだけ
だと語る。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
ロックとベンは救急車で病院に向かっていた。ベンは彼は
ヘレン・ノーウッドと結婚するハズだったのだと語る。そこで
ひき逃げに有ったとのこと。一方その頃同時に銃で撃たれた
サンも同じ病院に運ばれようとしていた。

--- 島 ---
ロックはクレアを呼ぶとジャックに引き合わせ、君の兄さん
だと語る。積もる話もあるだろうとして二人にさせる。
クレアはジャックに対してみんなが島には戻る訳はないと諦めて
いた事を告げる。

ソーヤーはハーリーに対してウィドモアが乗ってきた潜水艇が
ある事を告げ、それで島からは出られる事を語る。その為の
脱出計画がある事を告げ、サイードはダークサイドに落ちたの
で誘わない事を語る。例え落ちてもアンキンのように引き上げら
れると言うが・・

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
ソーヤーは逮捕したケイトを署で話合う。
ケイトの本名・・キャサリン・アン・オースティン、容疑は
法科、連邦保安官への暴行、第一級殺人だとすると、君は人を
殺すような人には見えないという。私は殺していないとする
ケイトに、FBIに引き渡すので彼らにそれを主張しろという。
空港で逢っただろう事を告げ、シドニーから同じ便だった事を
語ると、何か妙ではないかと告げる。一週間も経たないウチに
俺の車にまた君がぶつかってきたのだという。まるで引き合わ
されているようだとのこと。ロス空港では逃がしてくれたこと
を告げ、その行動の方が変だという。自分がオーストラリアに
行ったということを秘密にしたかったのでしょうと言うと、
その事をFBIに話しても良いのかと問う。
そんな中、ソーヤーのパートナーであるマイルズがやってくる
と、レストランで銃撃戦があり複数の遺体が見つかったという。
被害者はキーミーという悪党とその手下3人だとし、韓国人の
女が撃たれていること。ATMの画像にレストランから出る容疑者
の写真が写っているとし、サイードの姿が映っていた。

--- 島 ---
ケイトはジャックの元にいくと、変わったわねと言われる。
ロックからどんな話があったのかと問われると、彼は島を出る
なせば全員でと言われたのだという。
そんな中、バーディットハイドラ島からゾーイが来たとして
叫ぶ。ウィドモアの副官であること。ゾーイはリーダーに逢わ
せるよう告げると、私たちから盗んだもの(デズモンド)を
返すよう要求する。こちらの力を見せると言うと、彼女は無線
でハイドラ島に連絡する。するとミサイルが飛んで来て近く
で爆発する。夜までに盗んだものを返してくれないと爆撃する
事を語る。
--------------------------------------------------------

■島A

いよいよ二手に分かれていた島組が合流する。
しかしそんな中でも二つの流れ、二つの意図が存在するのも
確かである。ソーヤーがハイドラ島に渡った際にウィドモアと
約束を果たして二重スパイになっていたこと。
彼はジャックに対して脱走計画を話したが、この計画には
ゾンビとイカれ女は要らないとして、サイードとクレア
は当初の脱出計画には加えないことが分かる。
ロックと別れた際にいざソーヤーたちはヨットを奪って
ロックたちとの計画とは別の動きをして自分たちだけで
ハイドラ島に渡ろうとする。しかし真っ先にその動きを
悟ったのはクレアだった。今まで散々裏切られたクレアが
それを知った時にどうするのか心配で不安だったけど、取りあえず
はケイトの説得で同行することになった。

しかしいざヨットで出航するも、ジャックは自分がこの島に
来た理由として、ロックが追い出そうとしているのは寧ろ彼に
取っては自分たちの存在が不都合だからなのではないかという
ことで、島にいるべきことを主張して、ジャックだけがここに
残る選択をした。ヨットから自ら跳び下りるシーンは、
かつて島から出ていこうとして重量オーバーだとされた際に、
ソーヤーがヘリコプターから自ら下りたシーンとオーバーラップ
するところが有るな。

ジャックはロックの正体を分かっているのだろうか。
偽ロックの姿を目にしても何の違和感もなく会話しているシーン
が有ってちょっと違和感が有った。

■ハイドラ島

いざヨットでソーヤーたちが現場入りする。
サンとジンが無事再会するのと同時にサンの英語能力が再び
回復。愛していると抱きしめる際には、日本語吹き替えではなく
韓国語のサランヘヨ〜で良かった気がするのだけどね。

憎たらしいことにウィドモアたちもソーヤーの企みに気が付いた
のか、最初から利用することしか考えていなかったのか、
とにかく約束には応じないとする姿が有った。

またロックたちの居る島の方向に向かってミサイルを発射。

■フラッシュ・サイドウェイ

ロサンゼルスでの顛末が描かれ、主要メンバーたちが自然と
集まるような状況が描かれた。この辺は島での彼らと同じような
感じだね。

ひき逃げされたロックとレストランで撃たれたサンが同じ病院
に運ばれ、ジャックがロックの手術をすることになる。
その前には、弁護士事務所の前でジャックはクレアと初の面会
を果たして、ジャックとは父親が同じであることを語る姿が
有った。父は多くを語らない人だから・・といっていたけど、
そのまま話の途中で帰ってしまって良かったのか。

ケイトとソーヤーの刑務所でのやりとり。
そしてソーヤーとマイルズの刑事コンビ。
容疑者・サイードを追う姿。やはりサイードは島での姿と同様
にダークサイドな人なのか。


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) フランクの仲間

ナディア (Andrea Gabriel) サイードの彼女
シンディ・チャンドラー (Kimberley Joseph) 島の人
ゾーイ (Sheila Kelley) ウィドモアの副官
デビッド・シェパード (Dylan Minnette) ジャックの息子
バーディット (Christopher Amitrano) 島の住民
マイク (Steve Boatright)
--- (Todd Coolidge) EMT
ザック (Mickey Graue)
エマ (Kiersten Havelock)
--- (Teresa Huang) Surgeon
--- (Yvonne Midkiff) Receptionist
--- (Kasim Saul) Guard
--- (Skyler Stone) EMT



inserted by FC2 system