ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





May 18, 2010
第17話(120) 終幕 -前編- The End (Part1)

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ジャックはジェイコブから竹林の先にある島の心臓部ともいえ
る光の洞窟の存在を聞かされ、そこを守って欲しいことを言わ
れる。いつまで守るのかと問われ出来る限りだという。ジャッ
クはジェイコブの役割りを引き継ぐことを決心する。
一方デズモンドは偽ロックによって井戸に放り込まれていた
が何者かによって助けられていた。彼が見つかれば島が破壊
されてしまうという。
--- フラッシュ・サイドウェイ ---
数日前ワシントンタスティン高校でひき逃げ事故が有ったが
自分の仕業だとしてデズモンドは自首するが、移送される際
アナ・ルシアによって解放される。その護送車にはサイードや
ケイトも搭乗していた。

オーシャニック航空ではジャックがシドニーから運んできた棺
に関して、一時期別の場所へと運ばれ見つからずにいたが
ついにロサンゼルスの街に運ばれてくる。デズモンドはオーシ
ャニック航空のアーニーに対して受け取りサインをする。
デズモンドとケイトは護送車から抜けだした後一緒に行動を
起こしていた。ケイトは棺は誰なのかと問うと、クリスチャン・
シェパードだと語る。羊飼いなのか?友達なのか?と問うが
デズモンドは理由を話すことは出来ないとして、これからコン
サートにいく事を語る。説明は出来ないが僕は君の友達だと告げ、
目的はここを去ることなのだという。

--- 島 ---
ジャックの元にソーヤーがやってくる。
ジェイコブから正式に引き継いだ後で、ソーヤーは大丈夫なの
かと問うが、ジャックにもよく分からないのだという。燃える
柴お告げを聞かせてくれと言われると、ジェイコブから元キャンプ
地の裏にある竹林にいけと言われた事を告げ、そこに守るべき
ものがあると言われたこと。島の心臓部だと言っていたとし、
ロックはそこの光を消したがっているのだという。消されたら
多分終わりなのだろうと。
ハーリーはそのことを聞いてヨーダの話よりも分かりづらい
と告げる。ソーヤーは先ずは井戸からデズモンドを助けて
くると語る。ハーリーは何か嫌な予感がすると告げる。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
フライトラインモーテルの前に車を駐めたハーリーとサイード。
ハーリーはサイードに対してこの状況を何か思い出さないかと
問う。麻酔銃を手にすると一緒にいけば後で必ず感謝すると
告げる。ハーリーはモーテルにいたチャーリーの元にいく。
今夜のコンサートに出演するのだろうと問うと、迎えにきた
と語る。今夜のショーは君の人生で最も大事な瞬間になるのだ
という。麻酔銃で眠らせると彼を拉致する。

--- 島 ---
ケイトはジャックに対して何故後継者を引き受けたのかと問う
と運命だからだという。俺にはこの島しか残っていないことを
告げ、これまで散々色んなものを壊してきたが壊していないの
はこの島だけだという。ケイトはそれでも直せないものなんて
ないと語る。
ソーヤーは井戸に向かうとベンとロックがそこに居る事を知る。
影で見守っていたがベンによって見つかってしまう。
ここにはロックが島を壊すのに必要な人物が居るのだろうと問う
と壊して島と心中するつもりなのかと問う。俺はもう後継者では
なくなった事を告げる。ロックはベンに島を海に沈める事を語る
と自分のヨットに一緒に乗ることを歓迎すると語る。その為
にはデズモンドにやることをやらせるのだと語る。
井戸から居なくなったデズモンドだがロックは付近に犬の足跡が
有る事に気が付く。
デズモンドを助けたのはローズバーナードだった。
1975年にこの小屋を建てたが、その後何年が経過したのかは
知らないというローズ。ご飯を食べたら出て行って欲しいと
デズモンドに語る。自分達は他人には関わらないとするルール
を設けたのだという。
--------------------------------------------------------

■島

いよいよジャックが後継者となり、ロックとの対決って感じ
だった。
ただ何をすればどうなるのか全くよく分からないものがあり、
ロックは光の場所を見つけてどうするのか。ロックからその
光を守る為にはどうすれば良いのか全く提示されるものが
ないので、ただただ事態を見守る他ないという感じだった。

デズモンドを助けたのがローズら夫婦だったということで、
そういえばこの島に残ると決めたウチの一人だったなと今更
ながら思い出した。
デズモンドを井戸から助けたのは彼らだったのか。よくあの老体
で助けられたものだということは抜きにしても、ビンセント犬
が生きていたというのは嬉しいサプライズかも。

マイルズたちは飛行機を爆破しに行こうとするも、ロックより
も先に逃げちゃえば良いということになり、ベンと密にレシーバー
を使って連絡を取り合う姿が有った。

ベンがロックの味方についているとは思わなかったけど、もう
少し何か重要な役割を果たすのではないのかなと思っていた
だけに、島が揺れ動いた後には、サンが潜水艦内で閉じ込められて
しまったのと同様に気に挟まれてしまう姿が有った。

デズモンドを光の発する地点に下ろして、「少林寺木人拳」
ミッションクリア後に熱せられた鉄の置物を体を使って動かす
のと同様に置物を動かすと島が揺れ始めた。ジャックは確信
もなくロックの言うとおりのことをしていたけど、どうなると
思っていたんですかね。

■フラッシュ・サイドウェイ

基本的それぞれのキャラクターに島にいたとする記憶を取り戻す
という流れだった。その記憶を取り戻すことで一体何が有るのか
って感じがするのだけどね。

人生が上手く行っている人、行ってない人も、島での共同生活を
思い出してはそれぞれの思いにふけることになる。
一番その思いに感慨深いのは、チャーリーじゃないのかな。
彼はフラッシュ・サイドウェイでも幸せそうではない生活をして
いるしね。

クレアの出産によって、ケイトも当時の事を思い出したし、
一番気になっていたのはジャックの妻が誰なのかということだ
ったけど、結局医者繋がりでジュリエットが妻だった。

ジャックの父の棺に関してはどういう意味合いが有ったのかな。


・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Drive ShaftのParting Words


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者 "ウィドモア"
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) フランクの仲間

バーナード・アドラー (Sam Anderson) 夫
ローズ・アドラー (L. Scott Caldwell) 妻
ピエール・チャン (Francois Chau) ゴールデンステート自然史博物館
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 母
シャノン・ルーサーフォード (Maggie Grace) サイードが助ける
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) チャーリーを起こす
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) ジャックの妻
ブーン・カーライル (Ian Somerhalder) シャノンを襲うフリ
クリスチャン・シェパード (John Terry) 父
デビッド・シェパード (Dylan Minnette) 息子
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
エリザベス・スミス (Cynthia Watros) "リビー"
リアム・ペース (Neil Hopkins) チャーリーの兄
--- (John Pyper-Ferguson) Oceanic Delivery Man
--- (Paul T. Mitri) Roadie
--- (Eric Nemoto) Oceanic Rep
--- (Alan Seabock) Sub Captain
--- (Christina Souza) Nurse
ウォルト・ロイド (Malcolm David Kelley)
--- (Madison) Vincent the Dog



inserted by FC2 system