ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン1)





第1話 予知夢 Pilot

脚本/Glenn Gordon Caron 監督/Glenn Gordon Caron
--------------------------------------------------------
アリソンは被害者男性から話を聞く。
午後5時20分、男は帰宅途中にガソリンを入れてから帰る頃、
辺りは暗くなっており、家の中も真っ黒だったという。普段な
らば妻が灯りを付けて待っているが、その日は明かりもなく
中に入ると妻が倒れていたという。しかも周りは血の海だった
と。男は話を聞くアリソンの手を握ると、実は自分が殺害した
とばかりに彼女に近付いてくる。

それはアリソンの夢だった。

その頃、三歳の子供がショッピングモールで誘拐されたという
テレビニュースが放送される。妻・アリソンは子供が見ている
からという理由で、夫・
ジョーにテレビを変えさせる。

ジョーは妻が夢で見た事を全て書き留めていた。ナイフ男と
逢ったのは何処なのか?とアリソンに聞くと、
フェニックス刑
務所
だったという。

アリソンは30歳過ぎてから弁護士目指して検事局でインターン
をしていた。しかしアリソンは全てが見えてしまう事もあり、
資料を用意するだけのハズが、写真のスライドを見ながら
同じ検事局の上司に色々と状況を説明する。
上司の
デパロスもそしてベリンダも、アリソンの話を作り話
だと考えていた。
事件は
マルチネスという犯人が、麻薬の売上金を受け取りに
パブロを殺害した現場の事を担当していたのであるが、
アリソンは写真を見ただけで、パブロを撃った銃声の音で赤ち
ゃんが泣き出し、妻が赤ちゃんの口を押さえて窒息死させて
しまい、バスルームに居た母親は半狂乱でマルチネスに殺せと
迫ったというのである。何の裏付けもない話だとし、法的裏
付けが無い限りダメだと言われる。

夫はアリソンが夢で見たりした話をFAXで各捜査機関に送って
いた。もしかしたらそれを見た捜査機関が何らかの連絡をと
ってくるかもしれないという。夫はアリソンにロースクール
に通い自分に外車を購入してくれと笑って語りかける。

そんな中、検事局のベリンダと共に7週間前のショッピング
モールで誘拐された事件に関して情報提供者・
キャサリンに会い
に行くとしてアリソンと行動を共にする。警察としては暗礁に乗り上
げられたこの事件の糸口をどんな事でも良いからとして状況提供
を求めていた。
しかしベリンダは相手が霊能力者だと知り、適当にあしらうが、
アリソンは自分と同じ能力を持つ人物であると直感する。
帰り際に女性はアリソンに自分を拒む事はないとし、いつでも
私はここにいる事を告げる。

そんな中、FAXを送った中から一通返信が来る。
テキサスで起きた7歳の男児が誘拐された事件で、容疑者は
未成年者で事件も公にされていないのに、詳細に書かれている
事を不審に感じたテキサスレンジャーはアリソンをテキサス州に
招くのだった。

--------------------------------------------------------

■夢を見るアリソン

アリソンは白昼夢としてではなく、きっちりとした睡眠の中で
だけ映像が見えるのかと思っていたけど、今回見た限りでは
いつでも映像が見られるみたいだね。

■夫のジョーは子育て?

アリソンが検事・弁護士を目指す中で、三人居る子供達の
面倒を常に見ているのは夫だ。一応数学者らしいけど、アリソ
ンの事を分析している所を見ると、カウンセラーなのかもと
思ってみていた。

■信じてもらえない辛い状況

確かに証拠が無い限りなかなか周りからは信用されるハズも
無い。ただ少しずつ身の回りの人物から信頼を寄せていく事が
このドラマでは必要な事なのかも知れない。

ドラマとしてはゴースト 〜天国からのささやきっぽい感じだね。

■複数の案件を処理

ちょっとドラマとしては色々と事件を扱いすぎる所が有る
けど、まぁ都合良く一つの事件だけが見えるわけでは無さそ
うだし、その辺は仕方がないか。

■テキサスレンジャー

テキサスでは、17歳の少年が男児を誘拐する事件であり、
男児の遺体を何処に隠したのかというネタ。
田舎の警察官との付き合いって大変そうだね。
本人しか知らないことをアリソンが探り当てることで徐々に
能力を信用させていく。
嵐に有ったり、勾留・釈放時間が差し迫っている所など、
色んな切迫感を演出しすぎかも。

■フェニックス刑務所

最初に夢に見ていたものが最後のオチとして利用された。
ただこの事件も今後取り上げていくことになるのか。
それとも単にオチの為だけに用意された事件だったのか。

■パブロとマルチネス

麻薬の売上金を巡って殺害された現場をアリソンが当てていく
エピソードだった。どのようにして犯人は銃を撃ち、被害者
たちを殺害していったのか。
これから働くことになるであろう上司の検察官に能力を見せつ
ける為のエピソードで、ややあっさりとしすぎていたか。

■能力者・キャサリーン

今後も彼女の指示を仰いでいくことになるのか。
取りあえず今回以外にも、s1#5とs3#4にクレジットされている
けど、彼女のような能力者は他にも居るのかどうか気になるね。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (デヴィッド・キュービッド) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)

ミランダ・カラッベロ、マディソン・カラッベロ - マリー・デュ
ボア(アリソンの三女)


ケネス・プッシュ (Arliss Howard) テキサスレンジャーボス
リア (Rachel Miner) テクサスレンジャー
--- (Lawrence Pressman) Couples Counselor 
ベリンダ・アレクサンダー (April Grace) 検事
--- (Matt Barr) 17歳の少年
レイモンド・バルガス (Jamil Walker Smith) 囚人、供述
キャサリン (Margo Martindale) 能力者
--- (Bruce Nozick) 弁護士
--- (Randy Mulkey) Texas Ranger
--- (Tina DiJoseph) Texas Ranger
--- (Joe Stevens) 巡査部長
--- (Terry Woodberry) Texas Prison Guard
--- (Frank Wood) Crazed Man
--- (John Paxton) Older Man
--- (Scott Rabinowitz) Raleigh
--- (Jamie Litton) 11 Year Old Girl
--- (Ken Kerman) Arizona Prison Guard
--- (Dan Romero) アナウンサー
パブロ (Lorenzo Callender) 殺害される
マルチネス (Frank Alvarez) パブロ一家を惨殺
--- (Remy Ryan) パブロの妻
--- (Heather Sullivan) ウェイトレス


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system