ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン1)





第4話 新しい友達 Night of the Wolf

脚本/Rene Echevarria 監督/Artie Mandelberg
--------------------------------------------------------
赤ずきんの格好をしたアリソンは空港で何故か突然狼によって
追いかけられ、そして窓を開けた途端、窓から下に落下して
しまう。そんな変な夢で目が覚める。

朝、突然6歳の
娘・ブリジットが学校には行かないとして部屋に
閉じこもってしまう。
アリエルはそんなブリジットの態度に
激怒。ドアの外から両親が呼びかけるが、学校は嫌いだとして
部屋からでないという。アリソンは窓側から部屋の中のブリジ
ットに声を掛ける。娘は死ぬまでこの部屋にいると決めたとい
うが、私たちはこれから仕事に行ってしまうので部屋に一人で
居ると怖いわよと脅してなんとか学校に行かせる。

担任の教師と面談する。
するとブリジットは集団で生活するのが苦手で、友達が一人も
居ない事を聞かされる。想像力は豊かだというが・・
それを聞いたアリソンは自分がもう少し気を遣ってブリジット
の友達を家に招待したりするべきだったという。夫のジョーは
まだ娘は6歳だし大したことは無いと、アリソンを慰める。

アリソンはデヴァロス検事の元へ。
すると今日の仕事はコールドケースとなった事件の資料に目を
通して何か感じる物が有れば知らせて欲しいというもの。
資料に目を通そうとすると、同じ部屋で容疑者の似顔絵画を
している
オールド・ウェイン刑事と被害者家族が話し合いを
しているのを耳にする。
被害者家族は、目の前で夫が殺害された事を告げ、容疑者の
事を話すが、アリソンはその女性が供述している事は事実とは
全く別人である事を知る。
女性は背が低くて小型で白人の男だったとするが、アリソン
が見た光景は、黒人で身体が大きく、ドレッドヘアーの男性
だった。

ジョーはなんとかブリジットの友達作りに協力するために
同級生の家族に電話し招待しようとする。アリソンはジョーが
既に夕食を済ませてベッドで横たわっている時に帰宅する。
アリソンは顔写真を探していたことを告げ、今日起きた事を
全て夫に話す。恐らく目撃者の家族は報復を恐れて本当の犯人
像を話せないのだろうとの事だった。
そんな中、ジョーはブリジットに
ボビーという友達が出来た
事を話す。

--------------------------------------------------------

■アリソンの夢は正夢?

今回は随分的はずれな夢のように思えたアリソンの夢。
空港で狼に襲われ、命からがら逃げて窓から落ちてしまう
というもの。果たしてそれは現実になるのか?

■ブリジットにもアリソンの能力が??

子供の時にだけ見られる死んだ人の霊などがあると良く言わ
れる。しかし大人になると共にその辺の想像力・感受性は無
くなり消えてしまうというもの。
果たしてブリジットも子供だから見えているのか。それとも
アリソンの血を引くからこそ見えるのか。

■アリソンの仕事

今回はコールドケースを洗い直すことだったけど、意外なと
ころから別の流れに導かれた。
アメリカの場合、目撃者は報復が怖くて話せないという事が
多いよね。

彼女もその一人。設定された名前が無いのでクレジット見ても
目撃者としか書いてない。

全く正反対の目撃証言をして捜査を混乱させたという事で、
厳密に言えば彼女も犯罪に問われることになるのではないか。

■犯人の素顔

なんとあのドレッドヘアの男性は潜入捜査官だという。
フェニックス空港までまさか追ってくるとは思わなかった
けど、目撃者もまさか逮捕されるまで海外に逃げるとは
思わなかった。

結局その場面でアリソンの夢が現実になるけど、追いかけて
来たのは狼では無くウルフ刑事だった。

■娘の件

セントラル小学校に通うブリジットにだけ見えるボビー。
アリソンにも見えている訳で、どのようにしてブリジットに
その事情を語るのか。
上手いこと成仏させて、ボビーは心の中に何時でも居ること
を語る。しかし最後に出てきた子供もブリジットと同じく
何か見える系の子なのかな。

■ベッドでのシーンが多い

夫婦の話し合いはいつもベッドか朝の僅かな時間だけだね。
夫婦共働きしていると大変だな。妻の場合、もう少し自由な
時間の使い方でも良いんだろうけどね。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘


--- (Anahi Bustillos) 目撃者
ウェイン (Brent Jennings) 似顔絵画を描く
ウルフ (Wayne King) 刑事
ボビー・ルシェル (Hunter Brochu) 5年前に亡くなった少年
アシュレイ (Lily Jackson) ブリジットの友達
--- (Saida Pagan) TV Reporter
--- (David Trice) Security Guard 
--- (Nicole Pano) D.A. Assistant 
--- (Elizabeth Payne) Teacher


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system