ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン1)





第6話 未来からのメッセージ Coming Soon

脚本/Moira Kirland 監督/Vincent Misiano
--------------------------------------------------------
アリソンは娘が母を呼ぶ声で目覚め、娘の姿を探す。
すると自ら
ゴーレムだと名乗る男が現れ、娘はトランクの中で
もう一人貰っていくという。
アリソンは夢だと知り目覚めると、ジョーをすぐに起こす。
母親を呼ぶ声が聞こえるとすると急いで声の聞こえる方へと
歩み寄る。すると赤ちゃんの人形がその様に喋っているだけ
だった。
朝早くに起こされた二人。アリソンは最近一週間、生理が遅れ
ている事を語る。それを聞いたジョーは完全にウキウキモード。
アリソンは三人も子供が居るのに、再び子供が出来かも知れな
い事で喜ぶジョーが理解できなかった。私も男の子は欲しいが
このタイミングじゃなければだと前提を語る。

アリエルは算数が嫌いだとして、宿題をしようとしなかった。
ジョーは航空宇宙学のエンジニアで数学が得意なのに、何故
出来ないのか。ジョーは帰ったらアリエルに対して算数の特訓
を行うことを告げる。

アリソンはデバロス検事の元に行くと、検事は男と逢っていた。
名前は
ジャレッド・スワンストロム。事件を目撃して、とても
協力的で模範的な市民だという。アリソンはその顔を見たとき
に思わずゾッとする。今朝夢で見た女性監禁暴行の連続殺人犯
だったのである。しかしデバロスは完全に彼を善良な一市民
として見ており言うことが出来なかった。

アリソンは薬局に行く中で、夫に電話すると、それらの事情を
全て語る。しかし夫はホルモンバランスの乱れで悪夢を見た
だけではないかと語る。妊娠検査薬を買ってくるよう告げる。
またジョーは現在家でアリエルの勉強を見ているが、娘は
算数が苦手ではなく、寧ろ凄い才能が有るかも知れないと
興奮していた。

検事局に戻ると再びデバロスがジャレッドと共にいるのを
目撃する。デバロスはアリソンにジャレッドを紹介。互いに
握手するがアリソンは突然気分が悪くなり洗面所に走る。
デバロスは心配になり近寄ると彼女が妊娠検査薬を所持して
いるのを見てそれを察する。しかしアリソンは妊娠のせいで
はなく、握手した際に鈍いうなり声が聞こえ、気分が悪くなっ
た事を告げる。あの男性は女性がいたぶられて殺すのが好き
なのだう語る。しかしデバロスは一切信じず、今日は帰った
方が良いと告げる。

--------------------------------------------------------

■アリソンが見た夢

今回は善良な市民を装い女性を拉致監禁し、強姦して殺害する
という犯人の姿。
その男性がなんと出社すると目の前にいてデバロスと逢ってい
るというのだから驚きだ。
アリソンはデバロスにその事を告げる。

■アリソンは妊娠なのか?

冒頭から妊娠を臭わす展開が用意された。
ただアリソンは犯人の事ばかり考えて、なかなか妊娠検査薬
を使おうとはしない。
ジョーが語っていたけど、自分のお腹のことは気にせず、犯人
の事ばかり考えている事に呆れていた。

今回はアリソンの能力と現実とのギャップに相当振り回される
話だったね。アリソンに付き合ってあげるジョーの性格の良さ
が見られ、逆にアリソンの自分勝手な一面ばかりが目立った。

■証拠はないので誰も信用しない

ただデバロス検事だけは、これまで何度となくアリソンに
助けられた訳で、そろそろアリソンに全幅の信頼を寄せても
良いんじゃないだろうか。それどころか夫も又、アリソンの
能力を知りつつもイマイチ信用していない。
まぁ夢の一面性だけを見ている部分もあって、前回の話のよ
うに夫は浮気していないにもかかわらず浮気している様に
見えてしまう欠点があるからね。

■アリソンは自ら尾行する

ジャレッドを尾行するとカーペットを車のトランクに詰め込む
姿があった。アリソンは夢に見たカーペットでその中に遺体
を詰めていた事を知って警察に通報する。信用しない警察に
対して実力行使とばかりにジャレッドの車にぶつけて交通事故
を装ってしまう所は、凄い暴挙って感じだった。
もう少し物証を揃えてからにしないとね。

■アリソンが見た夢

自動車のナンバープレートを調べて貰ったり、カーペットが
新品だったり、シャローナという女性が大学生ではなく
14歳の学生だったりと幾つかアリソンが見た夢とのギャップ
が存在する。全てを総合すると、なんとアリソンが見た夢は
今から7年後の世界を見たものだと分かる。

ただ今からシャローナにそんな事を言っても変なおばさんに
しか見えないのも事実だろうね。

■犯罪の芽

こういうのが見えてしまうとアリソンの可能性はより広がる
けど、事情としては相当複雑化してしまうのではないかと
思わせる。何が善良な一市民を狂わせてしまうのか。
未だ起きていない犯罪に対して、アリソンとしては未然に
防ぎたいのかも知れないけど、現状では相当失礼な扱いだと
思う。

■アリエルの能力

ジョーの才能を引き継いだのではなく、アリソンの能力を
引き継いでいる事が判明する。
アリエルの場合、目の前の人間の考えている事が分かるのかな。
アリソンって夢だけでなく白昼夢も見られるのだっけか。
なんだかその辺の関係がイマイチよく分からない。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘


ジャレッド・スワンストロム (Reed Diamond) 犯人?
シャローナ (Camryn Grimes) 14歳、赤毛の子
ソンドラ (Kendahl King) 検事局
--- (Vincent Duvall) 警察官
成人期のシャローナ (Rachel Kimsey)
--- (Arne Starr) 刑事


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system