ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン1)





第11話 40年の時を経て I Married a Mind Reader

脚本/Rene Echevarria 監督/Duane Clark
--------------------------------------------------------
この世に生まれた人の思いや経験は永遠に残る。
亡くなったらそれらが無になるという事は感受性の強いアリソ
ンには考えられなかった。宇宙の何処から意識の集合体が有っ
て、誰かがその意識の引き出しを開けるのを待っているのだと
いう。

普段アリソンはどの声に耳を傾けるのかを精査する。夢に見る
映像には全て理由があっての事だと考えているが、体調が悪く
薬を飲んだときには、どんな所に意識が飛ぶのか自分でも
分からなかった。アリソンはギロチンで殺される人物の主人公
の夢を見てハッと目が覚める。

翌朝、アリソンは風邪を引いていたが、薬を飲むと眠くなり
悪夢を見るのが嫌なので薬を飲めずにいた。娘のブリジット
からは"ドーナツ"、"バナナ"、"トイレットペーパー"と話して
と母親にせがむと、アリソンは鼻声でマトモに発音できない。
その姿を見て
ブリジットは大爆笑する。
ジョーは薬を飲んで休むべきだとするが、アリソンはみんなが
出かけたらソファーに横になるので大丈夫だと語る。
ジョーは
バレリーに子供達の送り迎えは頼んだので、ゆっくり
していろと電話していく。

アリソンはソファーに横たわりながらテレビを見る。
するとアリソンが幼少期に放送していたドラマ
"奥様は心が読
める"
の再放送をしていた。もう40年以上前に放送していた
ドラマで、主人公は
アビゲイル・マーシュヘイリー・ストー
ラー
。この二人公私ともにパートナーであり、テレビシリーズ
としても人気だったが、ある時ヘンリーは妻のアビゲイルを
銃殺して服役する事になったという。アリソンはその事実が
分かるまでヘンリーのファンだった。

アリソンはウトウトと眠り始めると、突然目の前にはドラマ
"奥様は心が読める"の撮影現場が現れる。アリソンはアビゲイ
ルのアシスタントの
ドロシーと呼ばれていた。

仕事が終わるとアビゲイルとヘンリー、そしてドロシーの三人
でバー
"ドレスデン"に飲みにいく。
ヘンリーは今度ニューヨーク万博のオープニングに出演してく
れとオファーを受けているという。万博は未来を感じるものだ
と告げるヘンリーに対して、アビゲイルは未来は、いざその日
が訪れると今日という一日と同じであり、たどり着いてみれば
昨日が一日増えた分、明日という名の未来が減っているのだと
いう。そんな言葉を聞いてヘンリーはいつもアビゲイルは悲観
的なことばかり語ると指摘する。

トイレの為に席を立つドロシーの元にヘンリーがやってくる。
二人は愛し合っていた。ドロシーにキスするヘンリーに対して
ドロシーは見られたら危険だとし、あの女性は死なないか?
と告げる。

アリソンがソファーで熟睡しているところ、家族達がアリソン
の姿を見ていることに気がつく。
アリソンはジョーが寝ている間にヘンリーのファンサイトで
彼について調べる。現在ヘンリーは84歳。ドロシー・グレー
ブリッチはアビゲイルのアシスタントをしていた女性だと判明
する。アリソンはジョーにその事を告げると、昔ドラマを見た
後にクレジットで確認したのを覚えていたのではないか言われ
る。

--------------------------------------------------------

■40年前にタイムスリップ

アリソンは今回風邪を引いていたと言うことで、随分と不安定
な状況が描かれた。まぁいつでも不安定といえば不安定だけど
ね。眠気を誘う風邪薬を飲むと夢を見るから嫌だというのも
ちょっと可哀想だね。

特に冒頭では弾頭刑の女性の姿にシンクロするシーンを見ると
流石に眠れないだろうね。

■ドラマ「奥様は心が読める」

40年前のドラマが再放送。
そんな再放送を機に、当時の事情に対して思いを馳せている人
の気持ちが再燃した格好なのかな。
取りあえず生きているウチに問題が解決して良かったかな。

■アリソンは当時の人物に乗り移る?

今まで客観的な夢を見ていたけど、今回は自分も登場人物の
一人として存在していたね。アリソンが演じたのは女優のアシ
スタントのドロシー・グレーブリッチ。
そんな人物知らないのに、ホームページのファンサイトを調べ
ると、そういうアシスタントが当時居たと言うことで、驚くべ
きものが有った。

■ヘンリー役のPaul Blackthorne

色んな役で見かける方だけど、なんといってもドレスデン
ファイル
の主人公・ハリー役が印象的。ニコラス・ケイジが
制作総指揮をしたという事で話題になったけど、結局1シーズン
だけしか撮られなかったな。
ドラマの中でもドレスデンというバーに行く辺りは、何か
二つのドラマの間に因縁が有るのかなと思ったけど、ミディア
ムの方がドレスデンファイルよりも放送が2年くらい早いんだ
よね。

■風邪引いたアリソン

子供たちはアリソンが鼻声でまともに発音できない事を理由
に、わざと言葉を語らせて喜ぶ姿があったのがとても可愛らし
いな。でも長女はそれが気に入らないのか激怒していた。
長女・アリエルの場合、母親が嫌な夢を見ている事を知って
いるので心配していたのかな。

■今回は完全に自費での捜査

カリフォルニアでの事なので、アリゾナ州からアリソンは自費
で捜査することになる。しかも検察としての正式な捜査ではな
い。ただアリゾナ州とカリフォルニア州は隣り合っている州
なので遠いって程遠くはないのかな。

■ネバダの貸金庫に治療記録と銃のレシートが有った

結果的に事件はアビゲイル本人の自殺で、余命幾ばくもない
彼女が、夫に愛人が出来たことに悲観していたことなのかな。
愛人だったアビゲイルが殺したのかと思ったけど、お腹の中に
子供の居る訳だしそんな事をするわけがないか。でも現場にい
たという事で、陪審員はどう見られるのか分からないところが
怖いよね。
結局日本のドラマ「ランナウェイのアタルと由紀みたいな
状態になってしまったんだね。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ


--- (Phil Abrams) 撮影監督 ドラマ"奥様は心が読める"
ヘンリー・ストーラー/Jr. (Paul Blackthorne) 男優
アビゲイル・マーシュ (Frances Fisher) 女優
--- (Christopher Michael) 看守
--- (Kerry Leigh Michaels) Aide
--- (Janet Rotblatt) Old Woman 
高齢のヘンリー・ストーラー (Neil Vipond) 刑務所服役
--- (Laurie Burke) Lounge Dancer
--- (Paulah May) Frugue Dancer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system