ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン2)





第10話 つぐない The Reckoning

脚本/Moira Kirland 監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
夜に車で走行中のアリソンは、突然犬を追って飛び出してきた
少女を車で轢いてしまう夢
を見て目覚める。

朝5時に既に起きているアリソンの姿を見てジョーは語りかける。
アリソンは、アリエルが週末にパジャマパーティーをするので
必要なもののリストを作っているという。セレステという女の子
と仲良くなりたくて開くものだという。ジョーはそんな事の
為に起きているのではないだろうと問うと、アリソンは夢で
自分が車で少女を轢いた夢を見たことを語る。ジョーはどの辺
の道を走っていたのか覚えているのか?と問うと、確か病院近く
だったというアリソンに対して、死ぬまで一人で夜には車を
運転しないよう約束してと語る。こういうのは今までにも何度も
有った事だとし、止めようがないのであれば行かないように
するしかないのだという。

アリソンはガソリンスタンドで、従業員のボビーにヘッドライト
の交換を頼む間に、向かいにある喫茶店へと足を運ぶ。
そこでコーヒーを飲んで時間をつぶそうとすると、そこに一人
の女性が訳ありそうに落ち込んでいる姿を目撃。アリソンは
砂糖を借りる名目で彼女に話しかける。するとアリソンには
彼女の幻視が飛び込んでくる。女性は洗面所で精神安定剤を
飲もうとしていたところ、水が出なくなったり、電灯が付いたり
消えたりする場面に遭遇。それを見て女性・ナディーンは、
夫のジェームズを大声で呼ぶ。私はもうこんな生活は耐えられ
ないとするナディーンは夫に引っ越ししようとつげ、誰かに
言わないといけない事を口にする。しかしジェームズは誰に
何というのか?と妻に問い詰めていた。

アリソンはそんな彼女に対して詮索するつもりはないが、何か
有れば話して欲しいとして、彼女の名刺を手渡す。
ナディーンは気遣いに対してお礼を死、もうすぐ自分の誕生日
だとして、アリソンに対してコーヒーをおごらせて欲しいという。

アリソンは帰宅すると今日起きたことをジョーに話す。
アリソンは彼女から名前を聞かなかったことを後悔していた。
そんな中、スキャンロン刑事から電話が鳴ると、ナディーン・
マッシーと知り合いかどうか尋ねられる。今日自宅で自殺した
女性がアリソンの名刺を所持している事を聞くと、昼間に会った
女性ではないかと考える。
アリソンはその女性があの人なのか確かめたいとして、出かける
事に。パジャマパーティーに関しては、全てをジョーに任せて
いく。今日来るアリエルの友達は、ハンナセレステ、そして
アシュリーである事値を告げる。

現場に行くと確かに昨日見た女性だった。
夫のジェームズによると、夜中の三時に寝室に行くと妻が自殺
していたという。銃は金庫に保管してあったものだとし、
彼女はずっと神経質だったが、ここ最近は珍しく妙に幸せそうに
していたという。何か開放感から覚悟を決めたようだったと語る。
アリソンはジェームズから話を聞く間に、この家が燃えていく
幻視を目にする。

アリエルの友達がやってきて、みんなでポーカーゲームをする
が、アリエルは連勝していてつまらないとセレステ。それならば
とアリエルは未来遊びをしようと語る。
引いたトランプによって相手の未来を占うというもの。
セレステの事を占うと、ボビー・ソームズという人から電話が
ある事を語る。セレステは嬉しそうに、その人は兄の友達で
大好きな人だという。アシュリーがカードを引くと、左の足首
に何かが起こる事を予言する。セレステは、もっと自分のこと
を占って欲しいとしてカードを引くと、ハードのQを引く。
アリエルはそれを見ると、違和感があるように特に意味は無い
カードだとするが、彼女の顔は真っ青になっていた。

--------------------------------------------------------

アリソンは自分が少女を車で轢いてしまう夢を見たことで
落ち込むと共に、喫茶店で出会った女性が救いを求めていた
かもしれないのに助けられなかったことに落ち込む。ジョーは
そんなアリソンを励ましていくが・・・

パジャマパーティーに於いて都会から来た女の子・セレステ
と友達になりたいとするアリエルの必死さ加減が伝わってくる
ような話だった。N.Yから来たセレステにとってはフェニックス
の町は退屈なのかもしれないね。
これまでにもアリエルの中では他人の未来を見通すことが出来
たけれど、そんな彼女の未来を見てしまったことで落ち込んで
しまう。しかしアリソンもかつて間違えた事が何度もあるけど、
未来が見えたのは本人ではなく、彼女と似た親戚という事で
とりあえず安泰という感じだった。
しかしアリエルはみたいと思う人物の未来が見られる事を考える
と、アリソン以上に力があるのではないかと思わせるものが
有るね。

一方アリソンは二つの幻視を見る。
自分が車で少女を轢いてしまう流れと、今回の事件の当事者で
あるナディーンの流れ。

他人が体験したことを自分が体験するような視点で夢を見て
しまうというパターンの話で、アリソンにとっては相当辛い
ものが有っただろうね。

マッシー夫婦が抱えている問題とは一体何なのか。
今回の被害者の幽霊が罪を償えとばかりにアクションを起こして
くる様は、アリソンの範疇ではなく、ゴーストのメリンダ
の役割のような話だった。

夫の運転によってひき殺した形だけど、あの飛び出し方を見ると
ある意味では運転手も被害者だね。
まぁ酒を飲んでいたのは言語道断だし、助かるかもしれない命
を見捨てて逃げてしまった辺りは、いただけない行動だった。
しかも凄いことに、この旦那は妻が死んだのを理由に、罪を
押しつけようとしているのだから凄い。

今回のナディーン役のSuki Kaiserは、ナッシュ・ブリッジス
のシーズン3に登場するリネット・サマーズだった。
「スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル」でも
ナタリー・リックマン役としてレギュラー出演している。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

ジェームズ・マッシー (Lawrence Monoson) ナディーンの夫
ナディーン・マッシー (Suki Kaiser) 妻、自殺する
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの友人
セレステ (Katie Cecil) アリエルの友人、N.Yから転校
アシュリー (Paige Hurd) アリエルの友人、黒人
--- (Cortney Keim) Hostess
--- (Keith Oney) Mechanic
メラニー・ダベンポート (Amanda Thorp) 15歳、交通事故死

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system