ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン2)





第12話 悪魔の再来 Doctor's Order's

脚本/Rene Echevarria 監督/Helen Shaver
--------------------------------------------------------
アリソンの夢の中に再び、切り裂き魔のチャールズ・ウォーカ
ーの姿が現れる。既に他界している彼ではあるが、宿主を捜し
て現世の世界をさまよい歩き、殺害を囁いて回っているので
ある。

サンフェアマーケットの精肉店には多数の客が肉を買いに来る。
ジョーケンセンもその一人。ウォーカーも肉を買いに来るが、
精肉店の男が差し出すのは何と若い女性の人肉だった。

スキャンロン刑事はアリソンの元へとやってくる。
アリソンはまたアイツが戻ってきたことを告げるが、この日、
彼女は傷害を起こして逮捕されていた。しかし週末と言うこと
もあり検事が捕まらず、とりあえず一日は留置所内で過ごさな
ければならなかった。スキャンロンはジョーにも電話したので
すぐにベビーシッターに連絡を入れたらこっちに来るだろう事
を語る。

その頃、ジョーはベビーシッターのキムにアリエルやブリジット
の事を任せる。しかしブリジットは不安で涙し、なかなかジョー
を離そうとはしなかった。ママが刑務所に行くなんて嫌だと
言う。

5日前。
その日の朝、アリエルが頼まれもしないのにアリソンらの寝床
にコーヒーを持ってきたり、朝食を作る姿が有った。
ジョーは喜ぶが、何らかのおねだりが有る事は明らかな状況
だった。どういう事か尋ねると、土曜日に友達と映画館に行き
たいと語る。誰とどういう映画を見るのか?と問うジョーに
対して、応えあぐねているとブリジットがトッドという8年生の
男性でアリエルとつきあっているのだと告げ口する。アリエル
は女友達であるハンナたちも一緒に行くから大丈夫だとするが、
ジョーは直接会ってどういう人物なのか確かめない限りは認め
られないという。
トッドの父は医者でありしっかりとした家庭
だとするが、相手が14歳だと知りだめだというジョー。アリソン
にもその事を尋ねると彼女もジョーに同意する。

誘いを断ったら二度と声をかけられないとアリエルはハンナ
悩みを吐露する。

アリエルは一人図書館で本を探していると、
司書と思われる
男性(ウォーカー)に声をかけられる。アリエルは開拓時代の
事が書かれた本を探していた。

4日前。
アリエルはトッドから土曜日の事を尋ねられるが、いけないと
返事する。トッドは日曜日にパーティーを開くのでこないか?と
誘うが行きたいけれど、母親が許さないかもしれない事を語る。
トッドの友達は12歳なのにママなのか?と馬鹿にする。
アリエルは図書館で涙ぐんでいると、司書のウォーカーが声を
かけてくる。親が許してくれない事を吐露すると、今の親は
子供の自立を妨げているのだとし、開拓時代には成人として
扱われていたこと。ロミオとジュリエットのジュリエットは
13歳でロミオと恋をしたのだと語り、君ももう十分に大人なので
親に全てを話すことはないとして、トッドのパーティーに行く
よう諭すのだった。

--------------------------------------------------------

またしてもアリソンの前に夢として現れる殺人鬼のチャール
ズ・ウォーカー。彼はメスを扱う事が出来る男性に近づき、
耳元で囁くことで現代の人間に殺人を犯させようとしていた。
アリソンはアリエルがそんな男に狙われる夢を見た事も有り、
心配して思わず暴走してしまう。

シーズン1の15話「悪魔のささやきに続いて二度目の登場の
ウォーカー。今後とも長いつきあいがあるのかと思ったけど、
シーズン3の4話「悪魔の末裔」を最期にクレジットされていない
のでここが決着編となるのか。

ドラマとして興味深いのは、相手がアリソンを認識していて
アリソンを誘導しようとしていることだ。

子供の自立時期と重なり対応が難しい中で、こんな亡霊のような
殺人鬼に踊らされてしまう所が何とも言えない所だね。

トッド役のReiley McClendonは、Don Johnsonが出演したことで
話題に挙がった法廷ドラマ「Just Legal」で、トム・ロス役
として出演していたけれど、一シーズンで打ち切りになって
しまったとか。

アリエルとの間に年齢の差があるかなと思ったけど、アリエル役
のSofia Vassilievaが1992年生まれ、Reiley McClendonは1990年
生まれなので、年齢時にはこのドラマの設定とほぼ間違っては
居なかったのね。

12歳になっても好きに映画を見に行けないところとか、親が
友達のことも把握しようとしているところなど、アメリカ社会
の暗部が見え隠れしているような感じもする。毎日送り迎え
している姿もあるしね。

アリソンが捕まってしまうと言うことでどうなることかと思った
し、またしてもジョーとの関係が危なくなるのかなと思った
けど、アリエルにも男の霊が見えることで、今回は上手くまとま
った感じがする。嘘をついてトッドの家のパーティーに出席
したことで一ヶ月はテレビ禁止とか、携帯やインターネットの
禁止を言い渡されてしまうアリエルがかわいそうな感じも
したけど、それも仕方がないのかな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ)(市長の連絡係)
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

チャールズ・ウォーカー (Mark Sheppard) 医師/切り裂き魔
ジョン・グロマダ (James Eckhouse) 医師、トッドの父
トッド・グロマダ (Reiley McClendon) 8年生
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの友人
--- (Avery Clyde) Young Woman スーパーの店員
--- (Ian Barford) 精肉店
--- (Dyllan Christopher) Todd's Friend
--- (Gina Fields) Uniform Officer
Mrs.ジョーゲンセン (Norma Michaels) 肉を購入する客
--- (Moira Price) 判事
キム (Di Quon) ベビーシッター
--- (Scott Sperber) Attorney
--- (Heidi Schooler) Female Detective

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system