ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン2)





第16話 不思議の国 Allison Wonderland

脚本/Bernadette McNamara、Michael T. Moore
監督/Ronald L. Schwary
--------------------------------------------------------
工作員47号は任務を完了させたとして、上司から酒を差し出さ
れる。自分は飲まないと断るが、任務が終われば酒を飲むのが
決まりだとして無理矢理飲まされ、その後二人の部下によって
屋上に引きずり出され、屋上から落とされてしまう。
アリソンのいつもの夢だった。アリソンが夢を見ていたことに
気がついたジョーは隣でどんな夢を見たのか尋ねると、アリソン
は中国武術家で映画「キル・ビル」や「エイリアス」に出演
したデビッド・キャラダイン似の男だったという。それを聞いた
ジョーはボクも夢を見たとして、アンジェリーナ・ジョリー
二人で居る夢だったとジョークを飛ばし、アリソンの怒りを
買う。

朝食の席で、いつもは五月蠅い子供達の喧嘩が聞かれない静か
な食卓。原因はブリジッドが本に夢中だったからである。
ジョーは遅れて起きてくると何で起こしてくれないのかと
アリソンに文句を告げると、アンジェリーナの件を根に持って
いたアリソン。ジョーも静かな朝食姿に落ち着かない事を口に
する。ブリジッドが気に入って読んでいる本は、デバリー・ロ
ーズ
著作の
ダニエルシリーズの本だった。

アリソンは検事局へといく。
するとエレベーターの中で幻視を見る。
"この前の夜は悪かった"、"暗号を保護する為には殺すしかな
かった"
と意味不明な言葉を投げかけられ戸惑うアリソン。

そんな中、デヴァロス検事から個人的な頼みがあると言われる。
検事の妻と一緒にボランティア活動をしているジェシカ・ディ
レイニー
の兄が行方不明だという。警察を巻き込まずに探して
欲しいとの事だった。探偵を雇って探させているが、二週間
経っても見つからないとのことで、警察官を極度に恐れている
ので出来れば警察だと名乗らず見つけ出して欲しいとのことだ
った。
そんなアリソンは再び幻視を見る。
"
暗号は素晴らしい。死もまた暗号だ"と男が語りかけてくる。

ジョーはブリジットの為に帰りに本屋に立ち寄り、ダニエル
シリーズの本を買おうとする。女性店員に尋ねると、デバリー
ローズは昨年他界しているので、"驚きダニエル、お疲れダニエル
泳ごうダニエル"の三部作以降作品は出版されていないとの事
だった。
ジョーは帰宅するとブリジットにその事を話すが、ブリジット
はもう一冊有るはずだと語る。ジョーはもう一度探してみると
約束するが・・・

アリソンはスキャンロンと一緒にジェシカの兄の部屋を調べる。
すると壁一面に数式らしきものが張り付けられていて雑然とした
室内だった。部屋から衣服が無くなっている事に気がつく。
アリソンはここでも幻視が見えると、彼はロサンゼルスの
ハー
モンホテル
に居ることをスキャンロンに語る。

翌朝からアリソンは
"死"という言葉があらゆるところで見え始
める。電子レンジや時計に"死"という文字が浮かび上がる。
アリソンが起きる前に既にブリジットが起きており、ジョーの
PCをいじっていた。アリソンはブリジットにジョーのパソコン
には触れては駄目だと注意するが・・・

--------------------------------------------------------

アリソンはデビッド・キャラダイン似の男が殺害されるのを
夢に見る。検事の妻の友人の兄が失踪していることを知り、
探していくと、その男性が夢に見た男性だと判明する。

以前のエピソードにも有ったけど、被害者自身が酩酊状態に
有ったり、精神不安定な状況に有ったりすると、夢の中に出て
来た事が本当のことなのかどうかよく分からない所が有って
少々ややこしい。
今回も居なくなった兄は、統合失調症だったというし、
政府組織の仕事をしているという妄想癖が有ったという事からも
本当に事件が起きているのかよく分からない所が有った。

結果的にジェシカの妻のデビッドが、ジェシカの兄を利用して
不正に銀行口座にアクセスしたり証券会社・ウィルク&プライス
社にアクセスする姿が有ったようだ。
6秒ごとに変わるパスワードジェネレーターの計算式で自力で
解いていたとの事だけど、そんな事が出来るのかって感じだっ
たね。

デビッド・キャラダイン似との事だけど、本当に本人が演じて
いるというオチ。

一方ブリジットの件は、また親にとっては複雑なものが有るの
かな。死者からの声を聞いてこの世には出版されていない本
を探り当てるという。元々ファイルとして存在していて、それを
インターネット回線を通してブリジットがダウンロードした
という事なのだろうか。それともブリジット自身が死者の声を
聞いて、自分でキーボードを叩いて執筆したのか。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

ジェシカ・ディレイニー (Rebecca Gayheart) 検事の妻の友人
デビッド・ディレイニー (Fredric Lehne) 証券会社
--- (Madison Mason) 弁護士
ジェシカの兄 (David Carradine) 天才的数学者
--- (Michaela Watkins) Clerk

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system