ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン2)





第17話 生まれ変わったら… Lucky in Love

脚本/Robert Doherty
監督/David Jones
--------------------------------------------------------
アリソンは銀行の窓口で並んでいると、突然三人組の強盗が
押し入ってくる。
赤毛の女性を人質に取り、行員に金を要求す
る。強盗は覆面をかぶっていて姿が分からないが、アリソンは
その一人が弟のマイケルであるこに気がつく。アリソンは一体
何をしているのかと問い詰める中、マイケルは突然行員に向けて
発砲する姿が有った。
アリソンが見た夢だった。
アリソンは朝起きるとすぐに
サンディエゴに住んでいる筈の
弟に電話するが、留守電になっていた。朝7時なのに一体何処
に行っているのか。アリソンは留守電の中に、これを聞いた
らすぐに折り返し電話してくれと告げる。

検事局に行くと、アリソンはデヴァロス検事が出かけようと
している事に気がつく。話を聞くと
フェニックスウェスト銀行
で強盗事件が発生したのだという。アリソンは夢のことが気に
なり同行させてもらう。
強盗が入ったのは朝8時37分。天井に威嚇発砲しており、赤毛
の女性を人質に取って金を奪ったという。連れ去られた女性は
20代の白人女性。
強盗犯は誰も射殺していない事を聞いてホッと
するアリソン。

帰宅するとアリソンはジョーに相談するが、ジョーは夢と
実際とでは違ったのだから心配することはないと語る。第一
マイケルはサンディエゴに居るのであり、ここはフェニックス
であるという点だ。

マイケルはこの日、フェニックスのバーで飲んでいた。
場違いな女性がバーに来ているのを知る。マイケルは彼女が
なかなか注文を取れずに困っているのを知って変わりに注文
を執ってあげる。
二人は仲良く語り合う。彼女の名前はリア。色々と互いのことに
ついて語る。マイケルは昨年まで軍人としてアフガンに出兵
していたこと。現在は仕事を探している途中だという。
するとリアは何か意味ありげな事を語り始める。元彼と何か
トラブルを抱えている様子だった。マイケルはその時の話を
聞こうとするが巻き込むのは悪いとして、リアは話そうとは
しなかった。

翌朝、ブリジットとアリエルは助手席を巡って争う中、
家の向かいの道に止まっているマイケルの車を目撃する。
アリソンは中を覗くと彼は運転席で寝ていた。マイケルは
電話を折り返せなかった事を謝罪し、昨晩はフェニックスまで
の道を一日中走ってきていたという。到着したのが10時過ぎて
いたので、近くのバーに立ち寄り、時間をつぶしていたとの
事だった。マイケルは二、三日泊めてくれないか?とすると
アリソンは快く向かい入れる。

しかしアリソンの心配はつきなかった。
職場のジョーに電話し、マイケルの車の後部座席に大きな袋
が有った事。まさか夢で見たように銀行強盗をしてきたのか。

検事局にいると、女性の遺体が高速道路の脇道で発見された
事を知る。しかし顔や手足が切り刻まれていて、人質になった
赤毛の女性かどうかは分からなかった。

アリソンはソファーで寝ているマイケルに対して、何をしに
来たのか?と問う。二日前にマイケルの夢を見た事を告げ
事実を確認したいのだという。具体的に昨日のAM8時37分に
どこに居たのかという事だった。マイケルはここに向かう際に
スピード違反で捕まったとして、その時の請求書を見せると、
銀行を襲っていないアリバイが明確なものとして存在して
いるのを知って安心する。

ジョーが帰宅するが、マイケルはリアとのデートの為に家を
出て行く。しかしすぐに財布を忘れたとして家に取りに戻って
くる。アリソンに対して銀行に行く暇がなかったのだとして
60ドルを借りる。アリソンはマイケルに対して、彼女を紹介
してくれないのか?と問うが、まだ出会ったばかりなのに紹介
するのも相手がビビルだろうとして断る。しかしアリソンは
窓の隙間から女性・リアの姿を目撃する。

--------------------------------------------------------

アリソンの弟・マイケルが銀行を襲い、しかもライフル銃で
警備員を射殺する夢を見てしまう。アリソンはその事が
気になり、マイケルの行動に再三の注意を見せていくが・・・

今回リア役を演じたRachel Minerは、ドラマSupernatural
でシーズン5以降に登場するメグ役の女性。
FOX制作のセックス・アンド・ザ・シティの中年版だと言わ
れる「Californication」でもダニ役としてシーズン1で
出演していた彼女。

身内のウチでもアリソンの弟・マイケルが銀行強盗を起こした
のではないかとする事で姉としては気が気ではない状況だけど、
弟がそんな事に手を貸すと思っているのだろうか?

軍人崩れの所が有るので、上手いもうけ話には乗ってしまう
と感じているのか。

リアが如何にも銀行強盗の仲間だとすぐに分かったけれど、
まさか死んでいるものとは思わなかった。
リアの声を吹き返していたのは、細かくは確認していないけ
ゴースト〜天国からのささやきのメリンダの吹き替えを
している宮島依里さんに聞こえたので、相当意識しているもの
が有ったのだろうね。

今回のアリソンはまさにそんな現世に出てくる霊を光の中に
導く手助けをしていくような話だったので、興味深いものが
有った。

マイケルは未だに霊の存在を認めていない現状が有ったようだ
けど、これで現実を受け入れていくのだろうか。
別の形で逢いたかったとするリアとの最後のやりとりはかなり
切なくも感じる。

強盗の居るホテルに潜入していく辺り、もう少しマイケルなら
ば上手く切り抜けるかと思った。リアの協力もあり、上手いこと
ボビーをハメて助かるけど、結局この状況って映画「レザボア・
ドッグス」
みたいにみんなが銃を向け合って殺し合ってしまった
という事なのか?

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

マイケル・ベノイット (Ryan Hurst) アリソンの弟、元軍人
アメイラ・パーセル (Rachel Miner) "リア"、犯人の仲間
ボビー (Salvator Xuereb) 犯人、マネーロンダリングをもくろむ
--- (Paula Fullerton) Forensic Officer
--- (David Kilde) Bank Robber
--- (Jayden Lund) Bartender
--- (Bunnie Rivera) Housekeeper

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system