ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン2)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/70





第20話 暗闇の向こう The Darkness Is Light Enough

脚本/Analisa Brouet、Nick Wauters
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
アリソンがこの日に見た夢の中にはネコが出てくる。
女性の声で"誰なのか?"と呼びかけるもの。アリソンは目が覚め
るが、大した夢ではないと考えて、また寝てしまう。何度も
同じような夢を見るが、寝ている女性の事を写真で撮影し、
終いには寝ている女性にキスするのを目にする。しかしその男
性の顔はぼやけていて、誰なのか判別は出来なかった。

アリソンは子供達にシリアルの朝食を食べさせる。
ブリジットは自分に牛乳を入れさせて欲しいと懇願するが、
アリエルはあんたには無理だと毒づく。アリソンは、ブリジット
に対して、まずはシリアル係に任命し、出来ると分かれば牛乳
係にするという。
ジョーが眠そうな顔をして起きてくる。
ジョーは昨晩残業でAM2時過ぎに会社を出たのに、朝7時には
また会社に行かねばならない状況だった。もうすぐクライアン
トに進捗状況を知らせなければならないのに、20代の部下たち
は定時に帰ってしまうので、自分にばかり仕事が回ってくる
のだという。しかも今回の件で下手すると仕事から下ろされる
のではないかとジョーは気にしていた。

アリソンは仕事場に行くと、検事から
仮釈放のチェックを任さ
れる。そしてこれから審議会に出席して、仮釈放が可能かどうか
審査しにいくという。アリソンも同行を求められ、足を運ぶ。

囚人達の発言は決まって反省しているように思われるが殆どは
弁護士達の入れ知恵で、検事や他の審査員は言葉の真意を
囚人の言葉の中から探り出す。
終身刑の囚人の一人・サム・エルキンもこの日は審査の対象
だった。恋人を誘拐して殺害した容疑で捕まり、最初は犯行を
否定していたが、今になって犯行を認める発言をしたのである。
恋人のアマンダ・クレーンとは別れたが、火曜日に彼女が
決まって出かけるのを知っていたので車に乗り込み、彼女を
拉致して、砂漠で強引に関係を持ちそして首を絞めて殺した
というもの。そして助手席に遺体を乗せて、自動車洗車場に
いき、そのまま車ごと遺体を残して逃走したところを捕まった
のだった。アリソンは彼の話を聞いていたが、何か聞き取れない
言葉を話したのを見逃さなかった。

その晩、アリソンは再び夢を見る。
そこにはサムと女性がキスするシーンが描かれるが、先日見た
女性とキスしていたのである。アリソンは目覚めると隣のベッド
にジョーが寝ているのに気がつく。最近2時過ぎまで帰宅しない
ジョーが久しぶりに隣にいる気がしていた。
ジョーから今日三時にクライアントに逢うと言われ、アリソン
は彼のズボンの手直しを頼まれる。スーツの仕立て屋が検事局
の近くにあるので直してもらったらすぐに届けると約束する。

アリソンは仕立て屋にいった帰りにショッピングモールを
歩いていると、なんとそこには夢で見た女性が友達の女性と
一緒に会話して歩いているのを目撃する。

--------------------------------------------------------

アリソンが見た夢は、女性の事を覗いて居るであろう人物の姿。
しかし時に優しいキスをしていたりして、一体何が起きている
のか。

二つの事件に共通するのは、同じ犯人だったという事だけど、
この二つの事件を結びつけるのは相当難しそうなものが有るね。
例えアリソンで有っても、この二つの事件を結びつけるのには
相当難しいものが有ったはず。

相変わらずデヴァロス検事はアリソンの見た夢に対して、信用
していないこともないが、直感だけで証拠が無いと突っぱねて
しまう。もうそろそろ全幅の信頼を寄せて、アリソンに任せても
良いんじゃないだろうかという感じがする。

今回はジョーが災難なエピソードだった。
部下の社員は大した仕事もせず、ジョーは上司としてそんな部下
を上手くまとめられない感じ。逆にアジア系の男が評価を受けて
いるという感じだけど、この辺の流れがイマイチ微妙に写る。
結局エドリックという男性は何故評価を受けていたのだろうか。

覗かれていた女性は盲目の女性だったということで、警察から
はぞんざいな扱いをされ、相当ご立腹名様子。
アリソンが居なければ今でも事件は解決していないのではない
かという感じがするし、スキャンロンもキャスリーンの話を
聞いただけでは動こうとしていなかったね。

殺人犯の容疑で終身刑を言い渡されている男性が、5年の服役
で仮釈放の申請を受けることなど出来るのだろうかという疑問
が有るのだけどね。

最後に見たアリソンの夢は一分のずれが有った。
この辺の設定はドラマにとっての都合の良さは感じる所だけど、
イマイチ最後の方の展開は理解しづらいものが有ったのも
確かだ。突然スキャンロンも協力的になったけど、アリソンの
説明で納得できたのかな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

キャスリーン・ウォルシュ (Molly Ringwald) 盲目の女性
サム・エルキン (Edoardo Ballerini) 元自動車整備工・終身刑
--- (Randy Oglesby) Parole Board Chairperson
エドリック (Jamison Yang) ジョーの会社の仲間
クリストファー・ルッソ (Wayne Grace) 犯人
--- (Frank Gallegos) 囚人
--- (Vernard 'Bone' Hampton) 囚人
--- (Tahmus Rounds) 囚人
--- (Michael Klock) 刑事
アマンダ・クレーン (Rachel Vacca) 大学生、首を絞められ殺害
--- (Dan Walters) 刑事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system