ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/70





第1話 夢を見る者たち Part1 Four Dreams, Part 1

脚本/Javier Grillo-Marxuach、Glenn Gordon Caron
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
人の定義とは、食べて寝て夢を見ること。

検事は海に入る夢を見る。すると検事は妻のリリーから起こさ
れて体は大丈夫なのか?と問われる。なんと検事は布団におねし
ょをした状態だった。

スキャンロンはパットゴルフ場にいき子供と一緒にゴルフを
楽しむ夢を見る。しかしその子供はパットゴルフ場で貸し出し
ている子供だった。
そんな彼は電話の音で目覚める。
パラダイスバレーで、資産家
コスティガー一家がショットガンで無残な殺され方をした
のである。

一方ブリジットの夢は
アニメ"モンキーヘッド"が登場する夢だ
った。ブリジットは楽しい夢にいつまでも寝ていたい気分に
なる。

アリソンの夢は、インドネシアに居る男性の夢を見る。
娼婦の女性と一晩を共にする男。しかし関係を持つわけでも
なく、ただ一緒にベッドを共にすると、突然アメリカに帰国す
ると言い出し金を払う。娼婦は酔っ払っているのだから無理だ
とするが、男は仕事道具であるカメラを手にすると、バイク
にまたがり疾走する。しかし交差点を通りかかるバスにぶつかり
死亡する。

アリソンが目覚めると、ブリジットがベットの元に来ていた。
ブリジットは喉の調子がおかしいので今日は学校を休むという
が、ジョーがブリジットの体をくすぐると、ブリジットの声は
普通に出てくる。仮病を使った理由は、今日見た夢があまりに
も楽しかったのでまた寝て見たいのだという。

アリソンは検事から電話を受けると、一家惨殺事件のあった
パラダイスバレーへと急行する。
検事の車で行くことになるが、検事は運転しながらもしきりに
水を飲んでいた。暑さで参っているという検事。

現場にはマスコミも多数集まっていた。
まるでチャールズ・マーソンのようなカルト集団による犯行
ではないかという位猟奇的な物で、一家の夫妻と三人の子供が
無残にもショットガンで殺されていた。あまりの惨殺ぶりに、
市長の会見を求められるが、市長は女性とラスベガスへ視察
旅行に行っており、副市長のリン・ディノヴィがマスコミ対応
をしていた。家は荒らされた形跡はなく、妻はバスタブで撃た
れ、夫はソファでくつろいでいるところを撃たれていた。
三人の子供は寝ている間に殺害されていた。凶器はなく、
部屋には75万ドル相当の絵画
アーマンド・バルタニアの絵が
盗まれずに置いてあることからも物取りの犯行ではないと推察
する。

アリソンは帰宅すると、家の前に不審な男が座っているのを
目にする。すぐに警察に電話するが、男は自分のIDを提示し、
自分はクレイ・ビックスだと告げる。アリソンがまだ、
アリソン
ローレンという名前だった頃の恋人
だった。

--------------------------------------------------------

シーズン3の初回はそれぞれに見た夢がキーワードとなっていく
物語だった。
二話綴りの話なので、問題は解決しないけれど、今回はそれぞれ
に抱えている問題なり、願望なりが分かる作りで興味深かった
のではなかろうか。

やはり何と言ってもブリジットが見ている夢が、一連の事件の
真相を探るためにも重要な意味が含まれていること。
ブリジットらしくアニメで描写されている辺りは多少安心
させられるものが有るけれど、最後にアリソンがもう恐い夢は
見ないとした後に、一家惨殺事件の映像を見てしまうところなど
ブリジットにとってはトラウマになりそうなものが有るね。

今回の事件、一家惨殺事件とミニバンを川に突き落とす流れ
が有ったけど、二つの事件は何処かで繋がりがあったりするの
だろうか。それとも単にブリジットが二つの夢を見たという
ところなのだろうか。

アリソンも見ていない以上の夢を見たと言うこともあり、アリ
ソン以上の能力が有ったりしてね。

またシーズン2の最終話でもアリソンの恋人のネタが出てきた
けど、今回もまたクレイなる元彼が登場する。
死んだ事に気がついていない幽霊の登場は、完全に「ゴースト」
のメリンダ・ゴードンの役割だよね。
クレイの登場の仕方も意地が悪く、夫の目の前で出てくるの
だから憎たらしいものがある。ジョーにクレイの事を問い詰め
られて、泡風呂の中に逃げ隠れるアリソンが可愛らしいものが
有ったな。

検事は何らかの病気が有るのか。
そしてスキャンロンと副市長の関係なども気になる要素だけど
この辺はすぐには問題解決しそうにないね。
検事が病気ではない事を祈るばかりだ。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) 妻
--- (Jane Lanier) Female Campaign Official
--- (Mark Hutter) Male Campaign Official
--- (Angela Chee) Reporter
--- (Dagmar Midcap) Reporter
--- (Geraud Moncure) Reporter
--- (Sean Davis) Crime Tech
--- (Jill Remez) Crime Tech
--- (Laura Grayson) D.A. Assistant
--- (Joe Hart) Middle-Aged Man
--- (Cassandra Hepburn) Indonesian Woman
--- (Leslie Ishii) Bartender
--- (Sarah Knowlton) 医者
--- (Tom Titone) 医者
--- (Jessica Lancaster) Other Woman
--- (Andy Pessoa) Boy
--- (Ray Porter) パットゴルフの子供
--- (Ryan Scott Self) Waiter
--- (Jaden Sorensen) Little Boy
クレイ・ビックス(Thomas Jane) アリソンの高校時代の彼
--- (Stephen Stanton) Monkeyheads (voice)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system