ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第2話 夢を見る者たち Part2 Four Dreams, Part 2

脚本/Javier Grillo-Marxuach、Glenn Gordon Caron
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
一家惨殺事件、そして強盗によって母子が転落死させられた
事件が起きる中、その事をアニメとして夢に見たブリジット。
一方ディノヴィは市議会に出ないか?と言われ、その際に、
公務員とのつきあいは現金だと言われてしまう。

アリソンが風呂に入っている際に、クレイが居る事をジョーに
話したために、朝からジョーは一人、クレイが居るのかとして
激怒していた。ジョーはアリソンが隠していたことが問題だと
告げる中、ブリジットが恐い夢を見たとして悲鳴を上げる。
ブリジットを落ち着かせた後、アリソンはジョーにもう寝て
欲しいとするが、二日間も黙っていたなんて不愉快だとして
激怒し、アリソンもジョーとは眠れないとしてベッドから出て
言ってしまう。
そんなアリソンの元にクレイが現れると、アリソンは激怒し、
今すぐ出て行ってくれとするが、クレイは君の家に来たのには
何らかの理由が有る筈だとして告げる。

検事のデヴァロスは、朝全く自分の視界が見えないことに気がつく。
すぐに病院にいき診察を受けると、糖尿性の網膜症だという。
とりあえずインシュリンを投与して様子を見るという。

一方アリソンとブリジットは一緒のベッドで寝ていると二人
同時に同じ夢を見る。アリソンの中にも
アニメ"モンキーヘッド"
が出てきて、逃げる車に自分たちの車をぶつけて母子を崖から
落下させるのを見てしまう。二人同時に悲鳴を上げながら目を
覚ます。

アリソンはデヴァロス検事の元へと見舞いに行く。
デヴァロスは10代の頃に母親がデパートで仕事をしていた際
に脇の痛みを訴えて病院に行くよう告げたが、そこで行かず
にいたことで母はその一ヶ月後に亡くなったというエピソード
を語る。
アリソンは検事に対して、再びミラノー家で一家惨殺事件が
起きたことを語り、自分も現場に行くことを語る。
検事はアリソンに俺の事で何か見えないかと尋ねるが、アリソン
は親しい人の事は予知できない事を語る。

アリソンとスキャンロンは現場へと足を運ぶ。
アリソンを夢で犯人がドアを蹴破って侵入したことを見ていた。
しかしミラノー家は臨時教師の母と息子の二人暮らしであり、
何故強盗もそんな家に押し入ったのか疑問だった。
教師をしていた母親は絵も描いており、アーマンド・バルタニア
の絵を模写している事を知る。

--------------------------------------------------------

アリソンとブリジットが同じ夢を見ていく中で、アリソンの前
に現れた高校時代の恋人・クレイのせいで、夫婦関係はギクシ
ャクしてしまう。しかしクレイによると自分がアリソンの前に
出てきたのには何か理由が有る筈だと告げる。

アリソンが常々言っているように、自分の前に現れる霊や幻視
そして夢の存在は意味のあることだとしているように、今回は
クレイがそれを訴えるものがあった。

ただなんでそれを告げるのがクレイだったのか。
イマイチよく分からなかった。

ジョーとアリソンの絆を揺るがすが為に出てきたのとしか
思えないし、ジョーのアリソンを思う気持ちが表れたので結果
として良かったのだけどね。

普段アリソンは散々ジョーに協力してもらっているし、秘密は
無しだと言っているにもかかわらず、アリソンの方は完全に
秘密主義を貫いてしまっているところは、もう少しジョーを
気遣って欲しいところ。逆に言わないことが気遣いだと感じて
居たのかもしれないけど、こんなに良い旦那さんは居るのか?
というくらいアリソンに協力する姿が有ると思う。

検事は目が見えなくなる。
糖尿病なのかな。水を多く取り始めるとキケンなサインなの
だろうか。それとも缶ジュースは糖分が多いので、検事が飲み
過ぎている辺り警告めいた所が有ったのか。

スキャンロンは副市長との関係を諦めてしまう感じ。
まだまだシーズン3が始まったばかりなので、関係を取り戻して
行きそうな感じもするし、公務員と付き合っているとマイナス
イメージになるというアメリカって一体何なんだって感じがする。

都合良くアランという男性が三人の犯人を殺したとするけど、
やっぱり犯人として関わっていたのね。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) 妻
クレイ・ビックス(Thomas Jane) アリソンの高校時代の彼
アラン・ガードナー (Matt Malloy) 犯人の三人を撃った画廊
--- (Joe Hart) Middle-Aged Man
--- (Leslie Ishii) Bartender
--- (Sarah Knowlton) 医者
--- (Tom Titone) 医者
--- (Jessica Lancaster) Other Woman
--- (Andy Pessoa) Boy
--- (Ryan Scott Self) Waiter
--- (Stephen Stanton) Monkeyheads (voice)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system