ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第5話 機械の亡霊 Ghost in the Machine

脚本/Moira Kirland
監督/Andy Wolk
--------------------------------------------------------
アリソンは幼い頃に隣人のウォルターズさんから服をもらって
いたが、その服を着るのが恐かった。ウォルターズはその服を
着ていた娘がイタズラする度にクローゼットの中に閉じ込めて
おり、その映像が見えたのである。
ベビーシッターと彼の関係が見えた事もあり、アリソンは
エネルギーから何が有ったのかを見えてしまうというものだっ
た。
16歳の頃、ボビー・ペイジからライフルの打ち方を教わるが、
そのライフルに触れた途端に、父親が飼い犬を安楽死した幻視
を見てしまう。
そんな事も有ってアリソンは対処法を熟知していた。
イメージが現れたらその理由を確かめ、メッセージを読み取り
願うこと。そして対応を取ることだった。

夜中の3時15分。検事はスキャンロンに呼び出されて公道へと
やってくる。会員制クラブでカードゲームをした帰りに女性
の一人、マギー・カフィー夫人が
陸橋の上から走行中の車を運転した
彼女が狙撃されて亡くなった
のである。大通りで狙撃を受けて
いるにも関わらず、全く目撃者はなかった。

今日は
ジョーの誕生日だった。
ブリジットは無邪気に父は何歳なのか?と尋ね、朝にプレゼント
を開けない理由は何なのか?と問う。ママは予定を先延ばしに
したいのだと告げるジョー。夫はアリソンがまだプレゼントを
購入していないのを知っていたのである。

アリソンは仕事に行く途中に
アーチボルトの電気店により、
ジョーのプレゼントを購入する。広告の品のビデオカメラを
購入しようとするが、千ドル以上する事も有り、もっと安いのは
無いのか?と問う。店員は少し操作が難しいので返品されたビデ
オカメラが有り、機能的には何の問題もないとし、それが500
ドルの値段だと告げる。アリソンは手に触れてみると、なんと
バッテリーが入っていないカメラから映像が見え始める。
そこには、公園で盗撮する男性が、キャシーという女性を
写している事を知る。アリソンはそれを知りつつも購入する事
を決める。

アリソンは職場に行くと早速会議に出るよう言われる。
ディノヴィ副市長と共にやってきたのは、被害者・マギーの
夫・ショーンだった。マギーは
毎週水曜日にクラブでカード
ゲーム
をしており、いつも決まって8時45分から閉店する11時
まで居たという。帰りはいつも11時25分であったこと。
しかしいつもの時間に帰宅せず、電話しても連絡が付かない
のでカード仲間に連絡すると既に帰ったとの事を聞いて、
すぐに警察にも電話したが誰も相手にしてもらえなかったとい
う。次に電話が来たときには救命士が出たのだという。
獣を逮捕する為に全力で取り組むと約束する。

アリソンは帰宅するとジョーの誕生日会が行われる。
アリエルは香水をプレゼント、ブリジットは手作りの灰皿。
そしてアリソンはマリーと一緒に買ったという
ビデオカメラ
差し出す。そのプレゼントを見たジョーは、思わず大学進学を
諦めるのは誰か?として高価なプレゼントに感激するのだった。

--------------------------------------------------------

アリソンが購入したビデオカメラに見える映像は果たして何を
意味するのか。

今回はドラマとしても見やすい話で、今までの流れが逆に
ちょっと凝りすぎていた様な印象がある。
寧ろこういうエピソードの方がドラマとして面白い物があるな
と感じさせる。

ビデオカメラに写るのは、盗撮魔と女性が不自然に結ばれて
いく映像だったけど、その裏で起きている狙撃事件とどんな
関係があるのかが見物だった。

ジョーが誕生日。
毎年のようにブリジットが灰皿を贈っているようで、一体
何の意味があるのか。ブリジットも超能力者である事を考えれ
ば、実は灰皿が何らかの未来に置いて役に立ったりしてね。
アリソンがプレゼントしたビデオカメラを使って、家族の
映像を映していく光景が実に微笑ましいものがある。

その中でもやっぱりかわいいのはブリジットで、鼻の上に
スプーンを乗せて踊る姿はキュンと来る物が有るね。
マリーが風呂に入るのを撮影する際に、マリーが出て行って
と語る辺りも可愛らしいものがあった。

さて事件は夫が妻を殺害したのかと思わせ、実際には夫の
愛人であったダイアナが殺害するもの。
キャシーには夫に暴力を受けたとして、盗撮男のトラヴィスに
殺害を依頼していく流れだったが、意図的に間違えた相手を
殺害させる意図が有った様子。この流れでマギーの夫のショーン
は何処まで関与しているのだろうか?
単に高級クラブに来るショーンの妻の姿を見て嫉妬心から
殺害したのだろうか。

デュボア家ならば十分にビデオカメラも買えそうな気がするけ
ど、随分と値切る姿が有ったね。

悪女・キャシー役を演じたKathleen Robertsonは、カナダの
女優さんでビバリーヒルズ青春白書でシーズン4から7まで
出演していた大学総長の娘・クレア役の女性。
CSI:マイアミのシーズン8の21話「裏切りのダイヤモンド」
に登場。この感想を書いている時点でまだこのエピソードを
見ていないが、来週の月曜日にそのエピソードが放送するので
楽しみにしている。

夫のショーンを演じたTim Guinee は、グッド・ワイフ
調査官アンドリュー・ワイリー役に現在出演している。
いつ見てもマイケル・J・フォックスに似ているなぁと感じ
てしまうのは私だけか。ゴーストでもシーズン1の最終話
近辺で、チャーリー役として出演している。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

キャシー/ダイアナ・マーヴィン (Kathleen Robertson) ウェイター
ショーン・カフィー (Tim Guinee) 夫、医者
トラヴィス・マックイーン (Michael Raymond-James) 元陸軍狙撃部隊
--- (Blair Hickey) 店員
メレディス・ジョンソン (Damara Reilly) 会員制クラブ
--- (Ellie Gerber) 16歳の時のアリソン
ボビー・ペイジ (Jordan Moser) アリソンの高校時代の彼?

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system