ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第9話 安らかな眠り Better Off Dead

脚本/Robert Doherty
監督/Janice Cooke
--------------------------------------------------------
裸足の中年の男性・ヴィンセントは突然家から飛び出し大通り
に出ると助けを求める。行き交う車は少ないが、数少ない車に
助けを求めるが誰も助けてくれない。そんなヴィンセントの前
に一人の男性・モーガンが現れる。ヴィンセントは彼に助けを
求める。
事の経緯を語り始めるヴィンセント。
日頃から妻に、ビールを飲むときにはコースターを敷くよう
言われていたが、それを無視してソファーで飲みながらテレビ
を見ていると、妻が肉切り包丁を持って振りかざしてきたとい
う。なんとかそれを止めて逃げ出してきたのだというヴィンセ
ント。するとモーガンは、自分は既に死んだ人間であり、僕の
姿が見えるあなたは妻に殺されているのだと言われる。
事情を飲み込めないヴィンセントにモーガンは、自分の遺体を
見せに行く。すると強盗に頭を銃弾で撃たれて亡くなっている
彼の姿が有った。

アリソンが見た夢だった。すぐに警察に連絡するというアリソン
に対して、ジョーは土曜日なのだから朝起きてから電話しても
良いのではないか?という。

ジョーが朝起きると既にブリジットは起きていた。
ジョーはまたしても新聞を取りに行く役目をブリジットに取ら
れたとするが、ブリジットはカラーの漫画が新聞に掲載される
のは日曜日だからとして、毎週楽しみにしていたのである。
ブリジットはアリソンが何処に行ったのか?と尋ね、今日の午後
ジオラマを一緒に作ると約束してもらったことを口にするが
仕事があるとし、ジョーがジオラマ作りを手伝うと約束する。

モーガンの遺体が発見される。
ATMで500ドルを引き出した後に殺害されているとし、未だに
彼の家族は見つからないという。仕事は自営業をしていて、
人付き合いの多いタイプではなかった様だとスキャンロンは
調べたことをアリソンに話す。
遺体を見に行くと、アリソンは
モーガンが強盗に撃たれて
亡くなるのを幻視で見る


その晩、アリソンは再び夢を見る。
モーガンとヴィンセントが話し合う姿。ヴィンセントはこんな
状況はおかしい事を口にするが、受け入れれば凄く楽になると
モーガンは語る。モーガンは一緒にヴィンセントの遺体を
見に行くと、確かに自宅のソファーで血まみれになって殺害
されていた。

翌日検事局に行くと、モーガンの遺産相続人だとするケイデン
ス・ビクスビー
という女性が来ていた。しかし彼女はモーガン
の事は殆ど知らず、モーガンが一方的に保険金をかけて受け取り
人を彼女にしていた。その金額は100万ドル。彼女は犯人を
捕まえる報奨金に使うという。彼女はネコのシェルターで働いて
いて、捨て猫を拾っては、飼い主を捜すボランティアの様な
事をしていた。モーガンはそのシェルターで6匹のネコを譲り
受けており、彼女との接点はそのくらいだという。
アリソンはスキャンロンに下着の男性の遺体は発見されたか
尋ねるがまだ見つかっていないとの事だった。

今夜7時にモーガンの追悼式が有るとし、
嘆きの聖母マリア教会
が夜7時から行われるという。
帰宅したアリソンが追悼式に出席すると聞いて、ジョーはなんで
見ず知らずの男性の追悼式に出るのかと不満顔。しかし夢を見る
事には意味があるのだとしてアリソンは自分の意志を貫く。

いざ追悼式に出席すると、参列者は少なかった。
親友だというニックが壇上に立つと、モーガンとの思い出を
語る。モーガンはとても孤独を楽しんでいた人物で、いつも窓
から外を眺めるのが好きだったという。アリソンはその追悼式に
モーガンが来ているのを知り、話しかける。犯人を見つける
手助けをしたいと言うが、モーガンはそんな事はしなくても良い
とし、この犯行は一度きりの犯行であるとの確信が有るとの
不自然な供述をし始めるのだった。

--------------------------------------------------------

二人の亡くなった霊同士が会話するのをアリソンは夢に見る。
一人は強盗に発砲されて亡くなったモーガン。一方は些細な
夫婦げんかから肉切り包丁によって殺害されたヴィンセントだ
った。真相を突き止めようとするが、意外にもそれを止めよう
とするのは被害者のモーガンだった。

ドラマでは今までにはないパターンを見せていく感じのもので
感心するものがあるな。
今回は霊同士がコミュニケーションをとるものが有ったり、
アリソンと霊との間の駆け引きが有ったりと面白く描かれた話
だった。

モーガンが必死に真相を隠していたので、殺したのは彼が片思い
していたビクスビーなのかと思っていたけど、あんな処刑みたい
なことができるのは男性しかいないかな。

とてもひどい事件なんだけど、どちらかというとブラックユーモア
に富んだ内容にも見えるし、特にヴィンセントの流れはギャグとしか
思えないほどの殺害動機であり、恰幅のいいおばさんの情け容赦の
ない殺害後の処理の仕方が何ともいえないものがあった。

親友面しているニックが計画した保険金殺人事件。
この辺の流れには引っかかるところもあるけれど、自殺願望が
有ったとのことで、唯一の存在意義を追求したかったのだろうか。
ニックがビクスビーとつきあっていると知ったときの後の祭り感
は何ともいえなかったけど、こういう時にアリソン様々だねって
感じの存在感を見事発揮した。

そのニックも自分の金を使わずにATMでモーガンが引き下ろした金
を使って指輪を買うところなど、かなりせこい男だった。
彼が殺したことを証明できるのかと思ったけど、そんなセコさが
災いした格好だったね。

人付き合いはほとんどなかったみたいだけど、死んでからできた親友
同士っていうところがまた何ともいえない良さを感じるね。

ジョーは今回ブリジットのお手伝いでジオラマ作り。
建国の父・ワシントンを作ったつもりだったみたいだけど、アリソン
に指摘されカチンとくるジョーの気持ちなんか分かる。アリソンって
家庭のこと放って起きすぎだものね。でもA+の評価を受けたという
ことは先生にはウケたのか?

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

モーガン・ターリー (Ben Weber) 自殺願望の男
ニック・レウィン (Holt McCallany) モーガンの幼なじみ
ヴィンセント・ディスカーラ (Jon Polito) 妻に殺される
ケイデンス・ビクスビー (Analisa Brouet) ネコのシェルター
--- (Carlos Del Valle) Male News Correspondent
グラディス・ディスカーラ (Kathy Lamkin) 妻、夫を殺す
--- (Shawn McDonald) 警察官

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system