ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第10話 邪悪な人形 Very Merry Maggie

脚本/Javier Grillo-Marxuach
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
アリソンは目覚めると、いつもと違って何か変な事に気がつく。
自分の体だけでなく、ジョーの体も人形に見えるのである。
更に朝食の席に行くと子供達はみんな人形の姿。これは一大事
であるのでデュボア家として団結しなければならないとするが
子供達は、母はどうしたのか?と問う。アリソンは
ドールハウス
なんかでは生きていては駄目だとするが、母に静かにするよう
要求する。静かにしないと彼に聞かれるという。そんな彼に
見つかってしまい、人形の一家は連れて行かれてしまう。
その人形を手にしているのは子供(オリバー)だった。

一体何の夢だったのか。
ジョーによると夜中に体がこわばっていると言っていたという。
ジョーはシェービングクリームが無かったためにカミソリを
直に使ったために顎には切り傷ばかり。アリソンは帰りにスー
パーに行ってクリームを買ってくると約束する。

朝食の際にはアリエルがハムレットの演劇の台詞の練習をして
いた。しかしアリエルはブリジットがマリーの事をいじくって
いるので集中が出来ないという。ジョーはブリジットにマリー
に触らないよう告げるが、
ブリジットは昨日の夢でマリーの
体が水疱瘡になっているのを見た
のだという。
それを聞いたジョーはプチパニックを起こす。未だに水疱瘡に
かかっていないジョーは、今月はクライアントであるハスペル
社の締め切りが有るために仕事を休んでは居られないのだという。
しかしアリソンは、マリーは先日麻疹の予防接種と同時に水疱瘡
の予防接種も受けてきた事を告げる。ジョーは安心するが、
アリソンがジョーの顔に赤い斑点が有るとし、傷暴走(傷疱瘡)だと
ジョークを飛ばす。

アリソンはスーパーに買い物に行くと、そこで人形を手にした
夢の中の少年が一人で居るのを見かける。アリソンは近づき
両親はどうしたのか?と声をかける。アリソンの幻視の中で、
彼の父親が子供を凍り風呂につけるという虐待を行っている
のを目にする。しかしそこにオリバーを探しに来た父親が息子
を連れて行くのだった。

一方その頃、検事室には検事と娘・アリアナの姿が有った。
20歳のアリアナは父親に対して、パパは自分の殻に閉じこもる
事が有るのでちゃんと母親・リリーと話をして欲しいという。
病気の件では元気そうだとして、父が少しスリムになった事を
冷やかすのだった。

アリソンは虐待の件で検事に話そうとするも、検事は法廷に
出ていて話し機会は無かった。とりあえずスキャンロン刑事に
はその事を告げるが、特にアリソンが見たとするマイケル・レ
ビット
には前科もなく、問題の行動は無いという。

帰宅したアリソンは、ジョーがインターネットで水疱瘡について
調べていた。予防接種を受けても10%の確率で発症する事を
突き止めたとすると、アリソンはマリーを隔離でもするのか?
と問う。

検事は帰宅すると妻のリリーに話しかける。
リリーは来週にアリアナに逢ってくると言う。しかし検事は
自分は法廷があるので一緒に行けるか分からないと告げる。
リリーは娘の傍に居たくないのか?と問い、あれからもう6年も
経つ事を告げ、私は娘の墓に行きたい事を告げる。

アリソンは夢を見る。
オリバーの元に父親・マイケルが訪れると、決まった時間に
寝なかった息子を虐待する夢だった。
そんな中、タイミングよくスキャンロン刑事から電話が鳴る。
オリバーの父・マイケルが屋根から落ちて死亡したとの事だった。

現場で話を聞きに行くと、マイケルの姉サラ・ジェーンから
朝キッチンでコーヒーを入れていた際に外から叫び声が聞こえた
とのこと。屋根にネコがいて下りられなくなっているのを助け
に行って足を滑らせたのだという。
オリバーにはまだその事実は話していないと告げ、幸いにも
あの子は寝ていたので父親が亡くなった事は知らないという。
アリソンはトイレを借りるとして、オリバーの部屋に近づくと
中から声が聞こえる。"これで二人きりで遊べるね"と聞こえる
のだった。アリソンはオリバーに声をかけると父親の死を知って
いた。

検事は薬を取りに帰宅すると、そこにリリーの元に来客が有る
事を知る。男はフランクリン・ゲイツというニューメキシコ
大学の教授だとし、リリーが娘と話す為の手助けをしていたと
いう。降霊術を使えるようで、一時間300ドルで引き受けている
事を告げると、検事は訴えられたくなければ今すぐ出て行くよう
告げる。

--------------------------------------------------------

アリソンは一家が人形になってしまう夢を見る。アリソンだけ
がその光景におびえる姿が有った。
そんな中で、再び人形にまつわる夢を見る。人形を持った少年
が父親から虐待を受けている夢。更には人形を持った少女が
父親から虐待を受け、階段から父親を突き落とす姿を見てしま
うのだった。

冒頭からドールハウスでのやりとり。
夢ネタではなく、アリソンがブリジットのお遊びに付き合って
いる光景かと思った。
人形にまつわるネタはちょっぴり恐い物が有り、ドールハウス
殺人事件というとCSI:科学捜査班のシーズン7を思い出して
しまう。あれほど恐い事件もなかったな。

さて今回は人形にまつわるネタ以外にもデヴァロス検事の家庭
の事情も描かれた。以前リリーはシーズン3のはじめの頃に
夫の容体を気にする役割で登場していたけど、まさか娘を
20歳にして亡くしているとは思わなかった。
ガレージの車の中でエンジンをかけたまま亡くなったとの事
なので一酸化炭素中毒で亡くなったのかも知れないけど、
何に失望して自殺してしまったのだろうか。運動部でレギュラー
を外されたとかそういうオチだったのかな。

結局殺害をそそのかしたのは人形であり、その人形に魂を
吹き込んだのはサラなんだろうけど、マイケルを殺害したのは
オリバーだったのか?

アリソンが目を光らせているとするも、もう監視する必要も
ない気がするけど、虐待が遺伝するとなると、将来のオリバー
も危ないものが有ったりするのか。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

サラ・ジェーン・レビット (Diane Venora) マイケルの姉
マイケル・レビット (Tim Hopper) オリバーの父・虐待?
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
アーロン (Ramon De Ocampo) ジョーの仕事仲間、息子A.J
フランクリン・ゲイツ (Nicholas Hormann) ニューメキシコ大教授
アリアナ・デヴァロス (Olivia Sandoval) 20歳、マニュエルの娘
オリバー・レビット (Bryce Robinson) 6歳、子供。人形マギー
--- (Jasmine Jessica Anthony) 若い女性
--- (Tad Griffith) がっしりした人
--- (William Tempel) 会葬者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system