ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第11話 善意のウソ Apocalypse, Push

脚本/Javier Grillo-Marxuach
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
通報を受けたフェニックス市消防救急隊は現場へとやってくる。
赤毛の夫人が通報した物で、夫が突然倒れたという物。
二人の救命士が蘇生の為に倒れた男に近づくが、実際には夫婦
役を演じていただけの強盗犯であり、二人の救命士を銃を突き
つけると、二人を
65号線の寂しい林道へと連れて行き、そこの
崖から突き落とすのだった。

その事件の報道をテキサスレンジャーのケネス・プッシュ警部
はテレビの報道で見て知る。そしてデヴァロス検事が失踪した
二人の救命士の件で記者会見しているのを知ると、ケネスは
すぐにアリソンに連絡を取る。

ブリジットはこの日、急いで学校に行こうとしていた。
それを知ってアリエルはわざと遅く朝食を食べる。ブリジット
に何故そんなに急いで学校に行きたがっているのか尋ねると、
今日は特別な集会が有るのだとし、ビル巡査が学校に来て
ドラッグについての危険性を教えてくれるのだという。

救命士はアルマトラダコート辺りで居なくなっていた。
通報したのはプリペード携帯からの連絡だが、どうして犯人は
救急車を狙ったものなのか。
そんな中、アリソンの元にケネスから電話が鳴ると、彼から
非公式に話がしたいという。行方不明になっている救命士は
65号線に有る寂しい林道辺りを捜索しろというものだった。
情報源は内緒にして欲しいと言われ、アリソンが夢に見た事
にして欲しいと言われる。

ブリジットは父・ジョーが帰宅するのを待っていた。
ジョーは遅くなるから寝ていれば良いのにと告げるが、ブリジ
ットは学校で教わった情報を父に披露する。ヘロインは別名
150個くらいの名前があること。PCPやマリファナなどのことも
語りはじめ、ジョーに対して、ドラッグの事を知っているか?
と尋ねる。するとジョーは知っているが一度も使ったことは
無いとし早く寝るよう指示する。

一方アリソンの元にはスキャンロン刑事から電話で連絡の
逢った場所から遺体が発見されたと報告が入る。

アリソンはこの件をジョーに相談する。私は夢では見ておらず
ケネスが居場所を教えてくれたのに対して手柄をウソついて
いること。しかしジョーは情報源など関係は無いと告げる。
アリソンはケネスに電話しようと呟く。

銃を持った男女が
ハリガン建設・解体業の事務所に入ると、
入り口のドアの鍵をショットガンで吹き飛ばし、警備員を殺害
して高性能爆弾を手に入れる。そんな夢を見ていたのはアリソン
ではなくケネスだった。
ケネスが起きると同時にアリソンから電話が鳴り、遺体が発見
された事を語る。

朝、ブリジットは学校に行く前に父親のものが入っている引き
出しを熱心に探っていた。その行動にジョーもアリソンも
意味が分からずにいた。
そんなアリソンの元にケネスがやってきて、ケネスはここ何ヶ月
もの間に断片的な夢を見ており、二週間前にようやく夢で
見ているものが一つのストーリーとして繋がったという。それは
検事の記者会見を見たからである事を告げ、今回の犯人の顔を
見ており覚えているが、協力すべきかどうか迷っているとの
事だった。

--------------------------------------------------------

アリソンではなく、ケネス警部がアリソンと同様の夢を見始める。
ケネス警部が見るのは、救命士を襲った男女の犯人の姿だが、
ケネスが手術することになった病院の看護師たちが、夢に見た
男女に該当する人物だと分かる。しかし二人には完全なアリバイ
も有るし、爆弾を盗むような理由はなかった。

夢の曖昧さには、アリソンも悩まされている所だけど、いよいよ
ケネス自身も夢を見るようになってしまったのかと思うと
ちょっぴり心臓に悪そうで、ペースメーカー頼みのケネスに
対しては恐い物が有るな。
ただ能力を手にしたというよりも、入院当時の潜在的に持って
いた記憶が蘇った感じの流れで、夢の中の記憶が曖昧である
のもある意味では納得する物が有る。
ただ入院当時のネタだけでなく、そこから派生した事件の真相
まで夢の中で見てしまった所を見るとやっぱり能力者としての
素質と、一度亡くなりかけたことで、何らかの能力を授かった
のではないかという感じがする。

ブリジットが久しぶりにサブエピソードの中ではメインの扱い
だったので、満足するものがあった。。
ただこういう場合、何と説明すれば分からないものがあり、
ジョーのついたウソに対して、アリソンはそんなに旦那を
非難しなくても良いのになと思う物が有った。

突然やってきたケネスが迷惑をかけたとばかりに、デュボア家
の問題を解決していく辺りが上手い作りだったな。
でもブリジットの中では、ジョーがドラッグをしていた光景が
見えていたのだろうか?アリソンだってそういう経験が有るよう
なことを言っていたし、ブリジットが突然ジョーの件だけ心配
するっていうのも、なんだか微妙に分からないものが有ったな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

ケネス・プッシュ (Arliss Howard) テキサスレンジャー
サンボーン (Robert Curtis Brown) 心臓血管外科
セルゲイ・ティザー (William Charlton) 犯罪者
マイク (A. Russell Andrews) 黒人の男
--- (Link Baker) Hospital Security Guard
--- (Jason Kaufman) EMT
--- (Akiko Morison) Female Asian Orderly
--- (Jason Pugatch) Security Guard
グレイソン (Joe Stevens) 巡査
--- (Patrick Stinson) News Anchor
ジャニス (Rebecca Wisocky) 赤毛の女

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system